2010-12-11

バラの植え替え作業log 2010

昨日予定していたバラの植え替えは、
ことのほか他の作業に時間をとられて
幾つか出来ないものがあった。

今日はバトラ在宅ってんで、朝から張り切ってやるべ~!
と、意気込んでいたけれど、
前々から注文のついていた出窓の観葉植物整理が割り込んで
(斑入りベンジャミン、でかすぎるパキラ、ガジュマルなど)
午前中は随分そちらに時間をとられてしまった。

昼食前に小一時間、休憩を挟んで午後一杯庭に出ずっぱり♪
しあわせ~~(^-^)

以下、バラの植え替えlog
○:根の状態めっつぁ良好
△:根の状態普通
▲:根の状態ちょっと良くない
( )内は系統、4桁数字は植え替え月日
 ※画像はすべててんちょんちから拝借^^

○:ブライアンフレイディルピンク(T)1210

上等な根底。新苗からよくぞここまで張りましたね~賞を授与。ほんの少し土を落として8号ポットに鉢増し。作業時間ほんの少し^^v

△:ドクトルジャマンの思い出(HP)1210

難なく鉢から抜けた割りに根底は不良。持ち上げると土がパラパラと落ちてきた。根っこはそれなりにあったが、地上部の状態を反映している。

○:チャンチャラ(?)1210
根底良好。シュラブっぽい枝の張り方。鉢は8号スリット。ローズガード(大)を填め込んで落ち着かせちゃおう♪

△:アルフレッドシスレー(S)1211

秋からこの方暫く調子を落としていた。根の張り方もそれなり。このバラは昨年コガネムシ対策として表土にネットを張る実験をして、結局調子を崩したからネットを取り外したもの。今年は少しお休みして回復しようとしてるみたい。8号スリットに。

○:エドガードガ(S)1209

シスレーと同じくコガネ対策ネットを昨年張った品種。調子を崩したから取り外し、暫く様子見していた。夏の日差しに葉焼けがあちこち発生したけれど、9月頃から樹勢回復。8号深鉢に

○:ジョゼフ大公(T)1211

ごっつぅでかくなって、根底も土を抱え込むように上等に出来ていた。鉢増ししようかと躊躇したが、結局現在と同じ8号深鉢に植え替えた。剪定はどうすべかなぁ・・・

○:青蓮学士(Ch)1211

上等な根底。しかし、凄い横張りな枝^^樹高1.5m程になっている。これも剪定どうしようかなぁ

▲:ロサムンディ(G)1211

たった一つ出来ていた実が見当たらない!鳥に食べられちゃったかも・・・と思いつつ鉢周りを見ると落果していた。昨年ベイサルシュートが発生して、えらく樹高が高くなったけれど、今年は調子を崩し、花数も酷く少なかった。大好きなバラだけに、水遣り注意して管理していたのだけど、土はめっつぁ湿度高かった。お陰で鉢から抜くのに一苦労。根は余り芳しくなく、根底はダメ。しかし、鉢減らしする程でもない状態だったので8号スリットに。ちょいと養生が必要

○:スイートチャリオット(Min)1211

文句なし。株が順調に生長しているみたい。枯れ枝を切って8号スリットに。鉢底に近いところの土からナージが1匹出てきた(^^;;

△:緑地球またの名をラテールヴェール(HT)1211

根底はビミョ~。8号深鉢から6号potへ鉢減らし。根を傷めないように土を解していくと、中心部に4号ポットの形そのままの硬い土が・・・。土自体がロサスペとは異なる感触と見た目。

△:ユアインネルン略ステン(HT)1211

鉢からはスポっと抜けたが、水切れが上手くいってない感じ。そりゃあ、根っこが余り張ってないからねぇ。上根は固いし。主根がグニュ~と変な格好になっていて、その下方にサークリングが起きていた。新苗植え付け時のものと思われる4号ポットの形が解しにくかった。地上部とのバランスを見て6号ポットに植え付け。様子見必要

○:ニンバス(F)1211

根は良好だったけれど、株の大きさからバランスを判断して6号ポットに鉢減らし。念のため様子見組へ編入

△レダ(D)1211

今年鳴かず飛ばずだったバラ。麗しの花にはまみえること叶わず。ポットから抜いてみると・・・根の状態はそれ程悪くない。だが、1年かけて眠っていたわりには、株が育っていない感じ。来年に期待するぞ~♪8号スリットに植え替え。

【以下、追ログ】
○:サフラノアフルールルージュ(T)12月?
細枝がもの凄く伸びてました。根っこもそれ相応に良い状態でした。6号ポットから8号深鉢に。

○:マダムアントワーヌマリ(T)12月?

○:セザール(CL)12月?

△:チャールズダーウィン(ER)1209

○:マチルダ(FL)12月?

○:うらら(FL)12月?

未:ピンクノックアウト
未:マダムジョゼフシュワルツ
未:あおい
未:サフラノ
未:ジャンデュシェ
未:スモーキー
未:サンレモ挿し木苗
未:グリーンアイス
未:ガブリエル
未:セントオルバン
未:アルバマキシマ
未:バレリーナ
未:モーツアルト
未:グラハムトーマス

・・・結構いっぱい残ってるぢゃん(--)
でも、これが済めば一部を除き完了かな?



18:30頃ポットクリーニング6つやった段階で疲労困憊
その数十分前に、アンナがダイニングテーブルからキッチンカウンターに飛び乗って、そこに置いてあった食器を幾つか落とす事故発生。
食器は一つが割れた(^^;;

フィギュアスケートGrand Prix Final 女子シングルで
アレッサシズニーが初優勝♪
やったぁ~\(^0^)/
スパイラルの美しさ。
スピンの素晴らしさ。
加えて、スケーティングに更に磨きがかかって
ごっつぅ惚れ直しましたわ♪
佐藤有香さんの指導を受けたらしいっすね。
佐藤さんのスケーティングはめっちゃCOOOOOOL!だったもんね。

2 件のコメント:

  1. こんばんは^^
    楽さん、頑張ったのですね~♪
    ねっこの状態が良好のバラばかりですね^^
    レダちゃん、どうしたんだろうね。来年はモリモリ咲いてくれますように~♪
    緑地球・・・元気が復活すると良いね~。
    うちも根っこはそんなだったと思う。
    ロサムンディは大きくなるのね~。データだとコンパクトってなってたから、
    どうなんだろう?って思ってたの。
    この秋に地に下ろしたんだけど、どうなるかドキドキ。

    返信削除
  2. bloomさん こんばんNamaste/^^

    あい~(^^) 三日月に霞がかかってボンヤリしてたのに、ポットごしごししてたら霞が取れて、綺麗な三日月になりましたよ。

    去年の今頃と決定的に違う点が一つありますねん。
    なんでしょう?ヒントは土^^

    ロサムンディって私もコンパクトだと思ってたけど、結構枝は伸びますよ~♪
    楽んちの世界のバラは、今日改めて確認したけど、なんとなくオウンルートみたい・・・(^^;;挿し木苗だったのかも?
    地植にすれば、きっと、たくさん世界のバラと会えることでしょう♪楽しみですね~~!

    返信削除