2010-12-29

Purple Pavement

なぜ、Pavementシリーズなのか、楽趣味は知らない。
Pink Pavement
Snow Pavement
そして、Purple Pavement
3つの舗道シリーズが楽庭におわします。
そのいずれも、ルゴサ特有の葉っぱが秋に紅葉して落葉し、
今は、ルゴサ特有のとげとげ枝が張り巡らされている状態。



6月に開花した紫舗道の花は、
葉っぱのキリリとした感じとは対照的にホロリホロホロ。
ちょっとだらしないような、
それでいて、どこか妖しげ。
金色の蕊が際だって美しい花だ。




秋の花は少々小粒ながらも、深みのある桃紫色。
少しま~るくコロン♪とした形も愛らしかった。

2010年6月新苗(6号ポット)で入手後暫くして開花。
花後8号スリットポットに鉢増しした。
2010年10月にも開花。
いったん8号深鉢に用土を少し足してそのまま植え替えたが、
先日来の根鉢再確認作業の流れは、この鉢も飲み込んだ。
植え付け初期の根鉢が少々固かったので根鉢を崩して植付直し。
2010年12月現在、8号深鉢に収まっている。

同じ時期に入手したPink Pavementの鉢も
も一度引っ繰り返して見直した方がよいのかな?
さて、どうしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿