2010-12-01

いろいろ備忘録 Dec. 2010

2010年も最終月に突入しましたね。
今年は新しい家族2匹と共に過ごす年末。
時間を有効に使えるようにしていき・・・

あーーー!!誰だーーー!!!
水をこぼしたのはーー!?
床の上に肉球の痕が・・・(^^;

ふぅっ・・・今年も年末大掃除は一度には出来ないかな・・・

初冬のスモーキー♪ 大好きだ~!

●蜂飼耳著『秘密のおこない』
忘れ、思いだし、気づく。その動きは銀の針のように進んで、休むことなく、生の時間を縫い取っていく。縫い目はすぐに見えなくなる。目の前にあるものはすべて、ごっそり流れ去っていく。だから、現在もなつかしい。過ぎていこうとする今年という年も、すでに、そのままでなつかしい。
落ちた木の葉が地面の上で乾いていく。ぱりぱりと、踏まれるままになっている。街頭では、言の葉が撒き散らされる。師走が、新しくなりながら、古くなっていく。


背の低い方の枝に咲いた皇帝ダリア。手前にボンヤリ白いニキータ^^

●梯久美子著『世紀のラブレター』
あなたと一緒にいる時、ものごとはどこまでも単純になって、私はまるでずっと前から探していたことを見つけたような気がするのです。こんな言い方をしてごめんなさい。あなたは安らぎを与えてくれるのです、それとも、これは本当の安らぎではないのでしょうか?・・・ペッピーノ、私にはなぜ、友人たちがいうように、自分の人生を決めつけなければならないのか、何者かにならなければならないのか、わかりません。私は小さく、誰でもない人間になりたい、たいしたことなく、大きなことをいわない人間に。それは私が望んでないからではないのかもしれません。私にはそれが、自分が生きるためのたった一つのあり方のように思えるのです。


スモーキーの横顔りりし麗し

ブナの木はない。野菜はある。
300年前、都市は自然林だった。ブナ、ナラ、カエデ。陽がそそぎ、風が抜けた。
ヒトが都市をつくった。鉄とコンクリートの森は、陽と風をさえぎった。
アベニューもストリートも渋滞し、ITはヒトを限られた空間に閉じこめた。
しかし、ヒトはすでに気づいている。自分もまた、ひとつの自然であることを。〔キューピーマヨネーズのコピーより〕

4 件のコメント:

  1. 相変わらずやらかしているようですね^^
    来年の今頃はぐっと落ち付いて、それでもちょっと悪さするかなぁ~みたいになって、
    再来年の今頃は・・・何か寝てばっかみたいになって行きますよ。

    大人になるとねこは寝てる事が多くなりますからw

    返信削除
  2. みけさん Namaste/^^

    ぐふふ(^m^)おもろくて可愛くて仕方ないです~^^
    バトラなんか、昨晩「2匹も3匹も同じだったかも...いや、4匹でも...」なんて言ってました(^^;;
    夜中の大運動会は地響き(大袈裟)がする程、ガンガってます。
    アンナは掃除機の音を怖がらなくなりましたよ~^^v

    返信削除
  3. >「2匹も3匹も同じだったかも...いや、4匹でも...」なんて言ってました(^^;;

    お?まだ里親ルームに1匹残ってますよ^^
    今日シロさんが退院後初めて様子を見に行きましたが、おっとりチャンの方は新しいお家に引き取られたようです。

    掃除機と言えば・・・実は破壊神は掃除機が大好きなんです。
    やっぱり血筋?

    返信削除
  4. みけさん アバルナマステ~^^

    おっとりちゃんは新しい家族が出来ちゃいましたか~^^v
    良かったです♪
    もう一匹君・・・というと、例の破壊神キャラ君ですね^^
    ここ数日で、アンナはみるみる大きくなってますよん。
    プルナと一回り身体の大きさが違います。雄雌の体格差?

    プルナの方が好奇心旺盛だから、そのうち掃除機かけて~ってすり寄ってくるかも(^0^)

    返信削除