2010-12-12

何がやりづらいって・・・

先の作業ログでも書いたですた。
植え替え時に出るポットを
ある程度きれいに続々してるってことを。

罠の家から8号深鉢20個セットを最後に購入したのって
いつだったっけ?
「最後に」って?
いったい8号深鉢だけでいくつあったっけ?
あれ~?

多分今年最後のサフラノ:左の横顔^^

・・・って言うくらい、あっという間に消えてしまって、
いや、使ってしまって、
植え替え作業に必要なポットは今のところ、
株を抜いたポットをきれいにして使い回しせんとあかんの。

つまり、

「苗を抜く」

「汚れたポットが積み重なる」

「きれいにする」

「次の植え替えに使う」

このプロセスを出来るだけ回転よくやらないといけん!
しかし、日が暮れるのが早くなってるから、遅い時間帯までの作業は、できない。だから、汚れたポットがどんどん積み重なる...悪循環Vicious Circleに陥り寸前ってやつでんな(^^;



でも、ま、古新聞と使用済珈琲フィルターで擦れば、ちょちょいときれいになるから、時間はさほどかからないんですよ、

6号ポット



8号深鉢


の場合は、・・・ね。

何故って、どちらも鉢底が凸凹してないから。

問題はこのポットさん



「私も使ってる!」って方ならお分かりでしょうが、
この懸崖付きのスリットポット、
材質も厚めで、植物の生育もよくて、
根のサークリング現象が起きにくい良品なんですけど..。

楽の庭だけなのかなぁ・・・?
鉢底にはナージの糞がくっついていたり、
鉢底突起隅や懸崖の裏に蜘蛛の巣があったり、
とにかくキチャナイ!状態になってるのが多いんです。
バラの鉢全てをプランタースタンドに填め込んでないから?
特に地べたに近いところに置いた場合にキチャにゃ~い!
蜘蛛の巣は、全然気になりませんが、
ナージの遺物は・・・ごめんです(--)
「遺物が別のナージを引き寄せるかも?^^」
ってな変な妄想回路が働いてしまうです。


で、このスリットポットの底ってのがきれいにしづらい。
レロレロになった古新聞でも、
使用済で乾燥してパリパリになった珈琲フィルターでも、
へばりついたナージの糞がとりにくいから
古歯ブラシでやっつけちゃおうとするんだけど、
歯ブラシヘッドの厚みの分、隅っこ汚れが取りにくい。
終いには(> <)ウギャー!と放り出してしまう。
めんちぃめんちぃめんちぃよ~~!
内側がそこそこきれいになれば良いのだ!


あと、スリット部分に白っぽく石灰化したみたいな
無機物の塊(?)がへばり付きやすい。
これは・・・ここ1年に見られる現象。
化成肥料と何か関係があるのかしら???
ま、それは、スリットポットに限った話ではなく、
また、簡単にこそぎ落ちるから良いのですが。
カルシウム分が結晶化した物か・・・?
あなたのお庭にあるスリットポットには付着してないっすか?


4 件のコメント:

  1. おはようございます。
    スリット部分の白い付着物。ついていますよ。
    それと、鉢ではなく鉢の中の土の表面に白い塊が付着しませんか?
    どうやら鉢の中に置きっぱなしにしていたIBの「抜殻」が崩壊して粉状になったものが、水やりや雨水で広がった状態で土の表面に付着したようなんですよ。
    スリットの所に付着しているのは、同じものが水と一緒に流れ出るときに付着したのでは?と今のところ考えています。
    どうでしょう。

    返信削除
  2. 楽さん、おはようございます^^

    確かに、白い付着物、ありますね~。
    みけさんと同じく、鉢土の表面にも付くわ。
    私もIBだと思ってました。あとは、水道水あげてるから
    カルシウムが付着するのかな~とかも思ったけど
    あまり考えたことなかったな~。

    懸崖スリットの下は、うちもナージがくっついてたり、
    汚れるよ~。うちは地面に直置きが多いから
    仕方ないんだけど、やっぱりナージは気持ち悪いよねぇ。
    歯ブラシだと、細かい所に届かないのも分かる~。
    外用の箒の、柄の部分じゃなくて穂先のほうを少量握ってゴシゴシしたら、どうでしょうね。コシのある箒ならおちるかもね。あと、靴洗いのブラシ・・とかもいいかも。
    うちは、すぐに汚れるから、玄関前に置くもの以外は汚れてても見てない振りしちゃうけど^^;

    返信削除
  3. みけさん おはNamaste/

    白い付着物がひどくたくさんついているのとそうでないのとあるのは、なんででしょ~ね?
    表土にもついてますよ~。
    IBの抜け殻ですか。うちでは、あまり形が崩れず丸いまま残ってる場合が多いので、成分かなと思っていたのですが、今日もまたみてみませうっと^^

    スリット部分のはなんだか結晶物みたいな感じ。
    ガリガリしてる。
    ニャンズにガリガリしてもらいたい^^

    返信削除
  4. bloomさん おはNamaste/

    そうか・・・地域によっては水道水も含有ミネラルの比率がことなるものね。
    井戸水を水遣りに使ってる実家の鉢はどうだったかなぁ・・・ほとんど付着してなかったような気がする。あ、IBやってないからだ!母ちゃんは殆ど肥料やってなかったんだった。

    スリットの鉢底は、ナージの遺物だけ少なくなれば良いのですが、こいつがへばりついてなかなか取れにくい。
    箒ね!腰の強いのがあるから、それで今日はやってみる!

    昨日は大小さまざまなナージを10匹はニームプールに入れたです^^

    返信削除