2010-12-03

なんで今頃台風並みなのよ~!?

午前中は雨も上がって微風だったのに、
お昼を回る頃から小型台風並の強風(> <)
夕方帰宅すると、皇帝ダリアの茎2本が
見事左右にV字開脚して倒れていらっさいました。

12月ですよ~!!??
なんやねん!


向かって左側の小茎、強風前




同じく、強風後



向かって右側の大茎、強風前




強風後


強い雨に打たれて、俯くように咲いていたダリア。
「お!風情があって、ええどええど~」
暢気に思ったのはほんの数時間前。

この皇帝ダリアは、昨年も10月台風で太い茎(最大直径15cm位)が地上1.5m付近で「クキっ」と断末魔の叫びを上げて(いや、それは、どうかわからんが)折れ曲がり、元に戻しようがなく、泣く泣く切ったんですよ~。
ま、残っていた細めの茎が湾曲しながらスルスルと伸びて、結局は全長5m程に伸びて花は咲いたのですけどね..。
今年は昨年のダメージからか、茎が2本伸びたけれど、背丈は余り伸びず、まさか12月にこんな台風並みの強風が吹くとは思わなかったから、支柱も1本こっきりしか立てていなかったんですわ。
ま、しゃあないといえばしゃあないことですけど。

あ~~ん、2年連続で

「晩秋の桃色ボタン雪かと見まがう庭遊び」

が味わえなかったーーー!!



絵に描いたような雨粒のダイアモンドを鏤めた
スモーキー蕾も傷んでる模様。
(;_;)

4 件のコメント:

  1. いや~今日はひどい荒れ模様でした。
    貼れてぽかぽかではあるんですが、いかんせん風が強くて・・
    今年は台風でもここまでではなかったけど、あの時を思い出しました。
    まだ寒い2月ごろでしたか。
    鎌倉で御神木が倒れた日。
    あの日がちょうど今日のような天候だったように思います。
    やはり何かが狂い始めているように感じるのは私だけでしょうかねぇ。

    返信削除
  2. みけさん こんばんNyamaste/^^ん?Namaste/^^

    酷かったですねーー!
    通勤通学時間帯に酷い雨風で、沿岸警備隊に近いところに通ってるバトラは身体半分びしょ濡れだったそうです^^

    あぁ・・・例の御神木ですね。
    つい最近のことのように思えます。
    自然の前には為す術がないってことを思い知らされますね。

    返信削除
  3. 楽さん、おはようございます^^!

    ダリア、昨日の風で倒れてしまったのですね><
    高くにそびえて咲く姿・・やはり神々しい。
    太い茎・・・といっても茎は空洞が多いのかな?
    来年こそは・・・ボタン雪を楽しめますように~!

    誰も12月にあの風が吹くとは想像できないですよね。
    台風でも殆ど影響のない我が家でも、
    昨日の風はすごかったです。
    鉢増し待ちの苗がゴロっと転がったので
    早めに全部倒しておきましたが、
    庭中に風の唸りが聞こえて・・・不気味でした。
    コーチンでさえ、屋根のある所から出て行きませんでした。
    野生の勘がなにか、感じたのかしら。

    庭はお隣のケヤキとか、うちのナンキンハゼの葉っぱで
    足の踏み場もない感じです。
    掃除・・・もとんでもないことになるので、
    とりあえず、放置して、時間に解決してもらうことにします^^;

    返信削除
  4. bloomさん 冬の嵐からおはよおNamaste/^^

    皇帝さん、折れてはいなかったので、何とか立ち直らせましたが、絡んでいたバラは葉っぱがもがれ、他のバラも鉢の転倒こそ無かったものの、互いに絡みに絡んでグチャグチャです。
    これで、周りが囲まれていない吹き抜けだったら、もっと酷かったのでしょうけど。。。
    花も紅葉も殆ど散ってしまいました(;_;)

    掃除・・・地面の部分にかき集めようとしたけれど、
    もうちょっと落ち着いてからにしまーす^^(単に手抜き)

    返信削除