2010-12-21

おさしん撮る暇ないアルよ-植え替えログ-

午後、雨がポツポツと降ってきました。
それでも作業を止めずにいたら、暫くして雨は止みました。

今日は満月。
皆既月食が起きるらしいけど、
関東の空は分厚い雲に覆われているから見られないだろうね。
雲の上まで昇って見てみたいなぁ~。
クラークケント~~!


作業内容忘れないうちにログを刻んでおこう。
・・・と、ここまで書いた時点で、既に忘れてるし^^

○:サンクチュアリ(HT)1221

去年の植え替え時に太くて硬い根っこが少し巻くような状態だった。出来るだけ下方放射状になるように植え付け。8号スリット。

○:ボルデュールヴィヴ(F)1221

太い根っこが幾つもあって、それぞれが中心軸へ向かって曲がり巻いていた。これも窮屈な状態にならないよう植え付けた。8号スリット。

▲:アスピリンローズ(F)1221

昨年植え替えの時に根頭癌腫が出来ていた。今年も主根の付け根部分に直径3cmほどのコブが出来ていた。根が入り組んでいて切除するのに時間がかかった。バイネキトン塗布して、養生のため8号スリットから6号ポットへ鉢減らし。
今年は枝に残っていた力で花を咲かせたのだろうか。数は少なめだけれど、ポツポツと咲いていた。置き場所を変えよう。

他にも4つほど土替えしたけど、覚えていない。
モスローズが1品種とDelbard品種が、ひぃ、ふぅ、みぃ..。
あ、でっかい鉢が残ってた・・・(--)
ひぃ、ふぅ、みぃ...
天皇誕生日までには終わらせたいなぁ。

夜雨が降って用土が水分を吸っては困るので、
いくつかを軒下に移動させた。


咲いているバラの写真を撮る暇がない。
フランシスの香りを嗅いで部屋に入った。

0 件のコメント:

コメントを投稿