2010-12-29

いくら丈夫だからって・・・

明日からまた寒さがぶり返すらしいですね。
え?今日ですか?
風も殆ど無くて、お日様が顔を出してる時はポッカポカ♪

え?だからなんだって?
だーかーらー、そんな時にはにわにわにんにん~♪

え?今日は仕事納めだろうって?
うん!バトラはね。

え?年末の大掃除しないのかって?
寒いときに掃除はしないです!(きっぱり)
#暖かいときもしないという噂も(^^;;
それに、昨夜、猫の遊び道具(段ボールハウス)をセッティングしようとしてたら、早まったプルナに右手の指(掌側)2本を引っかかれましてね、痛いんですよ。そんな時に、石鹸やらセスキ炭酸ナトリウムやら酸素漂白剤なんて使ったら、傷口にシミちゃうでしょ?

そんなわけで、今日も空いてる時間を庭でフル活用!
バラ専用の培養土は先日底をついてしまったので、イングの森オリジナル「バラ専用開発用土」ってのを注文したんですけど、届くまでに10日ほど待たなきゃいけない(配送日をそう設定しちゃったから)んですねぇ。
だから?
だから、残っているバラの植え替えは、様子を見て来年に!



・・・って、気の短い楽趣味がそんなん待ってられますかいな。

用土替えをして出たバラ専用土を天日干しした後、でっかいコンテナで自分なりのブレンド土を作ってみたところ、これが結構ええ感触(ニオイと音と見た目)になっちゃったんです。でっかいコンテナって、う~ん、どれくらいの容量なんだろう?60リットルくらい?もちょっとあるかも。

ってんで、ひぃ、ふぅ、みぃ、4つのバラ根鉢を確認しました。

ER1品種
Tを1品種
Sを1品種
Grを1品種。

ERは多分、ですけど、輸入苗っぽい根っこでした。
TとS以外は、株元に例によって例の如くカイガラムシがへばり付いていたので、「オリーブオイル+ニームオイルブレンド」1滴垂らした古歯ブラシでゴシゴシ。う~ん♪良い香り~^^
無事植え付けも終わって、灌水してみましたが、ほんの一瞬WSに水が溜まったかと思いきや、直ぐにスーっと水が引いて、更に暫く後に、鉢底から水が出てきたです。なかなか上出来!

バラの用土替えに、今日はさほど時間を取られなかったので、バラ以外の植物も植え替えた方が良いなぁ~とい思っていたものの植え替えを実行。
ま、いろいろと..。

その中で興味深かった実験結果報告を一つ。
数ヶ月前、同じ大きさの青いポット赤いポット緑のポットに植え付けたローズマリー。生育は緑のポットに軍配が上がりました。次に青いポット、赤いポットの順。草丈だけでなく、根の張り方も一応確認した結果で~す。土は昨年から今年に書けてこしらえたリサイクル土を用いました。白いポットは同じ大きさの者がなかったし、苗も3つしかなかったので、白いポットに関しては実験対象外。

で、まだ時間に余裕があるからと、「スズランノキ」っていう紅葉の美しい落葉樹(まだ小さいけど)の用土を替えようとしたんですよ。

8号ポットからスポっと抜けた!
根は結構張っている!
よし!
って意気込んで土を崩していったら・・・

先日のバラ苗αの悪夢がスズランノキで蘇ってしまいました。
そうなんです。
購入したとき4号ポットをほんの少しだけ崩して植え付けたんですけど、蓋を開けてみれば、というか、根っこの暖簾をくぐってみれば・・・そこにはガチガチに萎縮して固まって絡み合っている太めの根っこが二重三重に蜷局を巻いているのです。その根っこが抱え込んでいるのは赤茶色っぽい鹿沼土(?)。

・・・

お帰りチャイムが鳴る前には片づけ終わりましたけどね。
ひどいっすよ。
絡まった根を解くうちに、いくつもの根っこは千切れるし、ガリガリ状態の鹿沼土(?)は歯に詰まった菜っ葉みたいに取りにくいし、さんざん悲惨な状況。
これで枯れてしまうかも知れない?
これで回復するかもしれない?
時間をかけないと、結果は分からないけど、
枯れちゃったりした時にゃ、あ~た・・・!

育成する間、スペースやらコストの面で小さなポリポットで根を張らせるんでしょうけど、根の状態が植え替えするには丁度良い時期に注文が入ったり、購入者が出てくれば良いのかも知れないけど、そうは上手くいかないのが世の中。もっとずっとしっかり根鉢を崩しておけば良かったと大いに後悔しました。
今となっては、どこのショップで購入した苗かも覚えていませんが、履歴を探ってみて購入ショップが分かれば、多分そこからの購入は今後控える/利用しないか、購入したとしても届いた苗をさんざん疑ってかかるでしょうね。

「羮に懲りて膾を吹く」って言いますやん。
「悪魔が来たりて笛を吹く」とも言います(言わない!)

いくら回復力のある植物でも、
・岩に根は張れない!
・根は巻いたら伸びない!
・折れた根はくっつけられない!
でないんすか?

あ~あ、今日やろうと思ってた最後の作業が、
また終わらず、明日に予定変更だわ。

楽趣味の時間を返せ~~!!!
スズランノキの根っこを返せ~~!!!

叫ぶだけ叫んでおきます(--)

12月一杯はリニューアル記念価格お届けは20日頃からハイグレード・馬糞たい肥配合進化したバラ...

バラ友さんオススメの土。
どんな土なのか興味津々。

0 件のコメント:

コメントを投稿