2010-12-24

金券探し^^

ラヂオで聞いた。
出回っている金券が使用停止になったり、監禁換金も出来なくなっているものが相次いでいるらしいと。(読売オンラインYOLの関連記事はコチラ

そう言えば、ずっと前、花と緑のギフト券を貰って財布の中に入れて置いたものの、使う店舗が身近には少なくて、結局誰かに「使って」と渡した覚えがあるなぁ。この花と緑のギフト券は来年の1月14日までが払い戻し有効期間だそうだ。

磁気カードの金券も対象なのかしら?
磁気カードってったら、テレフォンカードなんて、結構たくさん家の中に眠っているけど、携帯電話が普及して、昨今では殆ど使わないもんね。電話料金の支払いに使えるみたいだけど、NTTのみでしょ?



とりあえず、恒例のデスク周り整理を兼ねて、
金券探しでもやっちゃおうかな?
探し出したとしても、払い戻しするのがメンチぃカツだけど。
どこさもっていって払い戻しして貰えばいいの?
種類が違えば、換金場所も違うの?
なんだかなぁ・・・
金券なんだからさ、使用停止にするなら
もちょっと前から公示するなり、
きちんとアナウンスするなり、
それなりのことをすべきだよね!

4 件のコメント:

  1. いずこも同じNamaste~(^-^)
    今まさに「花と~」の換金書類に記入して,
    これから出しにいこうとしてました。
    もちろん、振込先は個人口座w

    音楽ギフト券も贈ったことあるから、贈り先にメールもしたためて。

    私も、
    こういったことは消費者庁あたりが大々的にやってくれないものかと思います。
    製品のリコール関係は経済産業省がやってるから、いっそ金券の廃止情報もそこに載せてもらえたらとも思う。

    バタバタと廃止にする各協会は『売り逃げ』を狙っているのでは?と勘ぐってしまいますね。

    あ。テレカは今でも、アドレス帳と必携です。
    テレビのリモコンを携帯と思って外出する女ですから…
    つい先週はリモコンは持ちませんでしたけど、携帯忘れて至急の用事ができて、テレカのお世話になりました(^^;

    返信削除
  2. azkingさん 寒くなった~なNamaste/^^

    換金書類ってどこで貰えるんですか?
    換金したら振り込まれる?ってことは、金融機関が少なからぬ手数料を取るわけですよね^^へ~んなの!
    「売り逃げ」の感、大いにあり!ですよね。
    そう言えば、昔あったハイウェイカードとやらも、面倒くさくて、結局残金換金しなかったんだったわ(^^;;

    TVリモコンを携帯と間違えて携帯するってんなら未だマシかも(^^;携帯電話非携帯の多い人から言わせればw
    テレカを使える電話機自体が減ってますよね?
    そのうち公衆電話ってなくなるんじゃないかと危惧したりして(携帯忘れたら公衆電話使わざるを得ない事が多い人)。

    返信削除
  3. テレカが使えない電話機?
    そうなんですかー。
    まだそういう場面には遭遇したことがないから気がつきませんでした。

    「花と~」

    換金に関する手数料も、申請書送付料も向こう持ちなのです。
    換金書類はこちらhttp://www.jfpa.co.jp/info/100926.html
    ダウンロードできます。
    他にも、
    フリーダイヤルでの書類請求や
    ダウンロード書面に記載されているが、よく判別できない『ステッカー』が張ってある一部の店頭でも申請書の入手ができるそうです。

    返信削除
  4. azkingさん Namaste/^^

    テレカが使えない電話機、じゃなくて、テレカを使える電話機(公衆電話)が減ってるって事です。
    以前はICカードの公衆電話もありましたよね(使ったことないけど)。

    換金関連のURLありがとうございます。
    処理に関する費用も少なからざる金額にはなると思いますけど、それ以上に、発行し続けることにかかる経費の方が大きいからなのでしょうね。

    返信削除