2010-12-07

大雪・耐寒・マルチング

2010年12月7日
二十四節気の大雪にあたります。
「雪いよいよ降り重ねる折からなれば也」
これから季節の暦は冬至へと向かふ。

南関東気温はここ数日平年より若干高めで推移。
それも、今日までらしいです。
これから少しずつ気温が下がっていき
本格的な冬の到来とあいなりましょう哉。

***

今日は午前と午後に時間を分けて作業に勤しみました。
やることが一杯あって、ありすぎて、
猫の手も借りたいってホンマに思いました。
その手の持ち主は二匹、室内で♪ぐふぐふ♪

以下、画像はすべて11月初旬のエコパーク水俣にて撮影。
♪壊れかけのキャプやン♪に鞭打ってますんで、
なんだか薄暗くボンヤリなんばっかしですけど(^^;



バラ園敷地のほぼ1/3程を占める
イングリッシュローズガーデン。
その、ほんの一角です。
周囲をぐるりと囲むようにアーチが設えられてます。
アーチに絡めてあるのはつる性のバラ。
このコーナーはゆっくり見られなかったので、
どんな品種がアーチ仕立になってるのか
確認するゆとりはありませんでした。
でも、春の開花の時には、
ERを囲んでバラのトンネル状になるのかな?
そんな想像を膨らませて、
わくわく♪




あ・・・これ、ERなんですけど、
名前が思い出せない・・・^^
とっても枝振りもよくて、
花も麗しくて、香りも良くて...
どなたはんでしたかいのぉ?




同じバラの株元付近。
すっごい幹が太いでしょ?
近くにいらした作業員さんの手を止めて
「このバラは植えて何年位経ってますか?」と質問。
5年くらいかなぁ~って答えでした。

ひぇえ?約5年でこんなになるですか?!
楽庭の鉢植えのERとは段違い平行棒だ!

それにしても、株元のマルチング凄いでした。
1枚目の画像でもお分かりの通り、
このバラ園全体に木の皮のマルチ材が
バラの株元をふんわりと覆っていて、
あ~んど、
株自体が畝高になる感じに植え付けられてますた。

これまで紹介してきた画像の多くに
このマルチ材が何度も顔を出してますでしょ?
別の機会にレイズドベッド仕立ても紹介予定ですが、
そこにもしっかり同じマルチングがたっぷりでした♪

で、バラ園の一番外側を一巡してたら
こ~んな所がありましてん。



ここがマルチ材資材置き場みたい(^^;;
周囲に関係者がいなかったため
マルチ材について尋ねることが出来ず残念。
近隣の山々で出る樹皮を利用しているのかしら?
袋詰めして販売してくれたらええのに・・・^^
次に行くときに問い合わせてみようかな。

***

というわけで・・・
楽庭でも植え替えの済んだバラ鉢の幾つかに
先日届いた堆肥に一工夫して
来週辺りマルチングでもすべかなと予定は未定。
堆肥5袋入手したけど、殆どは土壌改良材として使用予定。
んでも、な~んかもったいないような・・・
いや、いかんいかん!惜しんではイカン!

・・・って、
その前に、まずは耕さないといけないんだぜっ!
取りあえず空地にしたところでもdigdigすべか。


あ・・・こ、腰が・・・



2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    マルチングって今までしたこともなかったし、あんまりやろうと思ったことなかったんですが・・
    先日庭に出した鉢の一部に、頭上から降り注いだヒマラヤスギの枯れ葉で天然マルチングができてましてん。
    その下の鉢土が何とまぁ、ふっかふっかなんですよ。
    何か目から鱗な感じでしたねぇ。
    で、こんなに柔らかくっちゃ、コガネとかにヤラレテないかと心配だったんですが、それもありませんでしたねぇ。
    たまたまの出来事だったんですが、マルチングはだてじゃないかもって思いましたわ。

    返信削除
  2. みけさん おはよNamaste/^^です~

    ヒマラヤスギの枯葉、よさげですね~♪
    シダーだから、お馬の堆肥に混ざってるのと同じかしら?
    天然のマルチング、うまらやしいです。ヒヒーン♪

    ゲキさんとこで桜の枯葉が極上パワーだと知りましたが、
    ヒマラヤスギの枯葉も上質パワーを持っているのかも、ですよ。

    返信削除