2010-12-30

バラのみ購入の結果は?

今日は日差しも殆ど無くて気温も上がらず寒かったです。
年末だから、というわけではないけれど、
一応年末だから(何ワケワカメなことを・・・)
レンジフードの掃除をしました。
いや、ま、びっくらな自体が発覚しましてね。
♪フードを外して
♪ファンを外して
♪カブセを外したら~

天井にでっかい穴が・・・!!

ボードの切れ端が奥に押し込んであって・・・(--)
瑕疵ってやつですかね?ひどい突貫工事だったみたいです。
押し込んであったボード切れ端は証拠物件としてビニール袋に保存、
年が明けたらゼネコンだか管理会社だかに連絡予定ですわ。
ったく・・・どんならん!欠陥だらけ~。

いえね、建設会社に文句さんざん垂れたですよ。
専用部分の粗が相当箇所ありましたのでね。
しかし、その建設会社も潰れ、ゼネコンも会社が変わり、
まぁ...バブル期にいい気になって胡座をかいてた会社は、
殆ど憂き目に遭ってますから、さもありなんて感じですが、
困るのは消費者/購入者ですわな。
どこさ文句ぶつけたらええんや~!てなもんで...。
年を越そうとするときに、気が重い話ですけど。

本気で引っ越し考えようかなぁ。300坪の庭付きに(^^;
年末ジャンボ宝くじ、今回はバラのみ購入しましたが、
連番も買っておけば良かったかな?(^0^)
当たらないからねぇ・・・

ま、それは、さてぇおき、レンジフードもぴかぴかになって
気持ちよく残りの時間を庭遊びに回しました土佐ノ海。



あ、画像はすべて今年のセザンヌです。
現在咲いているバラ幾つかあるんですけど、
カメラ持ち出す余裕がないっす^^

セザンヌは先日用土替えをして、
根の張り具合が今ひとつピンとこなかったため
現在6号ポットに戻って貰ってます。



セザンヌ花の上の赤ちゃんカマキリ。
かわいいでしょ~?!
いっちょまえにガン飛ばしてますねん。
そういえば、先日窓辺の暖かい所でお腹の大きなカマ母ちゃんがウロウロしてたけど、無事出産は済んだのかしら?

余り時間もなかったので、草花を整理したり、ちょいと植え替えをしたり、テラスを掃いたり、ポットをきれいにしたりして遊んだのですが、寒さが骨身にしみる晦日でしたわ。

え?
バラの植え替えはしなかったんだろうな?!ですか。
あ、いや、その、あの・・・
ちゃちゃっと済ませたいタイプなので、やっちまったですよ。
二つ三つ、いや四つ五つ・・・^^
そのうち、ヤコブの衣っていうバラ鉢から、体長1cmにも満たない小さな小さなコガネベイベが3匹出てきました。ヤコブの衣は花後、枯れはしないけど、ただ鉢に突き刺さってるだけ~って感じだったので、気になっていたバラなんです。で、とりあえずやっちまおう!ってんで、引っ繰り返したです。案の定白根は余り張っていませんでした。つるバラなので、どうかなぁ~と思ったけど、土を落とした後、6号ポットに戻って貰いました。



しっかし、あれ、ですな。
用土替えで出た土の置き場が満杯状態。
一応広げられるだけ広げて寒風に当てる作戦なんですけど、
残土干し場には土のみならず、使用済みポットやら植え替えた鉢やらアレコレ共存してますから、まぁ、ちょっと目も当てられない状況になってましてね(^^;;

で、今のところ、根頭癌腫の株は限られていて、根腐れで枯死した株もないのですけど、ほれ、楽趣味の性格上、昨年植え付け用土の配合などもありますから、どの鉢から出た使用済み土かってのを分かるようにしたかったんですよ。後学のためにね。

それが、一つや二つなら覚えてもいられるけど、山のように積み重ねざるを得なくなってくると、どれも一緒くたになっちゃうでしょ?昨年の用土には少なくとも4種類の土を使っているので、出来ればどの土はどのバラに用いたってことを区別できないだろうか?


・・・ってんで考えたのが、バラの苗についているラベル。
100均で買ってきたプラスチックラベルにバラ名と系統を書いたのを別に挿しているので、バラ屋さんから来るときに付いてきたラベルを外して、残土の山に挿しておくようにしたんです。
これだと、どのバラにどんな土を使ったのかが大体分かるから。
土を再生する時に資材ブレンドの配合を考えられるでしょ?

それぞれの土は、これまた、バラ屋さんから届いた苗を包んであった紙に広げてます。バラ苗梱包に使われてる古新聞と共にご丁寧にもすべて保管してたんですね、楽趣味は阿呆やから。

先日道具箱を開けたら、その白い紙がドワっ!と入っているのを見つけ、捨てるに捨てられず(だって、もったいないでしょ?それに、古紙再生の室内置き場に置いておくと、誰かにめざとく見つけられて「また買ったのか?」って言われかねないから~^^)、何か再利用法はないかな・・・と思っていたんですよ。
新聞紙よりもこしが強いし、表面には若干コーティングが施してある感じだし、大きさも残土を載せる分には適当だし、土が乾いたらクシャクシャと丸めてポット掃除やら何やらに使えるし・・・てんで。
カイガラムシを古歯ブラシでシャッシャと刮げ落とす時にも受け皿ならぬ受け紙代わりに使ったりしてます。

てな感じで、またまた面白可笑しく過ごした午後の一時。
庭遊びって、咲いている花を観賞するだけじゃないのね!
あれこれ作業しながらも楽しめることが一杯あって、
想像を膨らませたり、自分の工夫に酔いしれたり(アホや^^)
少しずつだけど片づいていく庭の中で、
植え替えたバラが少し元気になってたりするのを眺めるのも
これまた楽し嬉しや、おっぽっぽ~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿