2010-12-05

みゅ~ん♪ Smokyすけき~!

今日も今日とてせっせせっせと庭遊び~♪
去年チンタラチンタラやってしまったバラ土替えを
今年はチャッチャチャッチャと済ませる予定は未定。

・・・と、目標は高く、コストは抑えて・・・

なんのこっちゃ?

んでもねぇ、去年の用土替えに比べたら、
流石に鉢土の傷み具合が違いますねぇ。

去年は前年使った用土がアレとかソレが多かったから
ひどいのになると、肝腎の部位がカチンコチンだったり、
粘土コネコネ粘土コネ~みたいになっていたのが幾つも。
((((( ̄- ̄ トオイメ


昨年使った用土の構成比(楽庭仕様)といえば、

ロサスペ(バラの家培養土)・・・7割


花野土(花と野菜の培養土)・・・3割


大まかな比率だとこんなもんかな?
リサイクル土も使ったりしてるから、
数値は若干差異がありますけど(^^;


先日ドM土屋さんの「ちとあしぇの結晶」セット購入で
今年はロサスペのみ入手なのであります。


育てているバラの数って数えたこと無いけど、
数年前に100品種近くだったから・・・
ん~、どうでしょう?150は下らない位かなぁ?
全て鉢植えなので、10号鉢は2年に1回でも良いけど、
10号鉢バラは全体の1割強なので、
毎年用土替えに勤しまねばならないワ~ケ~^^

んだけど、用土を全部総取っ替えするなんて、
んな無茶なことは余程のことがない限りしないから、
それ程古残土も出ないし、そんなに量は使わないです。
(今のところ)

それにね、落とした土の殆どが、
「古土~?!これが~?!」って感じの土なので
寒風に当てたり天日干しにしたりして
チャチャと他の植物の植え替えやらに使えちゃうっす♪

これまでは古土リサイクルにえらい時間かけてましてん。
因みに、冬季にはこ~んな感じでやってましす^^

「今がチャンスよ! 甦れ土!!〔冬編〕」

それが、こんなにたいそうなことせんでも良くなって、
いやぁ~、元の土がドンだけ上質なんよ!ってな話。

昨日今日で全体の3/5は用土替えが終わった感じ。
あとは、10号ポットの今年分とその他が幾つか。
なんせ、先日の雨で用土が湿りまくってるので、
もう少し日を空けてから片づけちゃおうと思ってます。


ありゃ?

こんなに長く書くつもりはなかったのだけど(^^;
ってんで、麗しスモーキーのお姿を見てちゃぶ台♪

ねぇねぇ・・・リヴァーシブルだよ~♪

同じ花を違う角度から。やっぱリヴァーシブル^^v

多分今年最後の花となる予定の蕾ちゃん

スモーキー・・・去年春の新苗で購入したのかな?
6号potにロサスペで植え付けて
秋までは蕾をピンチし続け、
秋に大輪の花を咲かせてくれました。
12月に8号potにロサスペで鉢増しし、今日に至る。
遅咲きっぽいけれど、秋~初冬の花色は最高っす♪
見目麗しく香り高いスモーキー・・・スケキッ!

作出は、フランス M. Combe 1968年


植え替えてカラになったpotは
古新聞でゴシゴシキュッキュして
新品のようになりました~^^v


2 件のコメント:

  1. もう3/5終わりましたか^^

    こちらはやっと着手した段階ですが、ちょっと去年と様子が違っていて・・・
    詳しくはあとで元祖で書こうと思ってますが。

    とりあえず今のところコガネムシも出てこないし、いい調子ですわ。

    返信削除
  2. みけさん こんばんNamaste/^^

    3/5といっても、鉢数で言うと、の話で、大物とTのデカイのとが残ってますから~^^まだまだですね...
    コガネベイベは今のところゼロですが、先々月ホジホジして出てきた鉢は未だ引っ繰り返していないので、どうなることやらです。

    根の調子は全般的に盛況です^^v

    返信削除