2010-12-31

2010おおつごもりに見ぃ~つけた!

大晦日。おおつごもり。
最後の最後の日だから大晦日。
新たな年を迎えるべく、おせちやお雑煮の準備。
年賀状、今年はバトラがイラスト作成した。
(昨年は楽Jr.作だった)

で、楽趣味はと言えば、昼間時間ができたので庭三昧。
ええ、えぇ、今日も今日とて、最後の最後まで^^

狭い庭だけど、あちこち動き回って心地よい疲れ。
久しぶりにカメラなど持ち出して、撮影したりも。



アブラカダブラ(HT)
ぽつぽつとだけれど、今年一年途切れなく咲いてくれました。
一つとして同じ衣装がないバラだけど、
季節によってトーンカラーも違ってくる憎い御方です。




先日開いたサフラノ(T)です。
未だ蕾も上がってきているのですよ。
咲く気満々の優秀なティーローズ。
姉妹バラであるサフラノアフルールルージュも本日開花。
画像?撮ったけど、Upするのがメンチィの・・・^^


あれやこれやと遊んでるときに、
クレマチスの鉢を1つ移動させようとしてよく見ると、
花後の蘂がフワフワモフモフになってたところに
なんだか種みたいなのが・・・



これって、クレマチスの種ですかね?
だとしたら、いつ頃播けばよいのかしら?

さてと、ごはんごはん(中座)

ネットで調べた限りでは、クレマチスの種は秋まきだそうな。
でもって、発芽に2年くらいかかるんだそうな。

ひぃえええ~~^^
待ってられるかしら?
結構たくさん種ができちゃった。
ってか、取らずにおいたのね~>自分
茎を痩せさせないために早めに取るがヨロシとどこぞに書いてあった^^
品種はプリンセスなんちゃらいう大輪薄桃色の花です。
 #azkingさんに教えて貰ったはず^^
まずは、なんという名前だったか、過去ログほじってみますみました。

春蕾びぃ~むっクイズ発射!でチラっと写ってる画像あり。
プリンセスアレキサンドラという名のパテンス系クレマチスでした。

種、要る?

0 件のコメント:

コメントを投稿