2010-11-20

いろいろ備忘録 Nov. その3

なんやしらぬ。
覚えきれないことが多すぎて。
刻むログも多すぎて。

真っ青な空に顔半分の皇帝ダリア


この本買ってチュニックを作れとな?
チュニックってさーー、
どこをどうっても、どう眺めても
インドのパンジャビドレスと同じぢゃんよ^^
母ちゃんのパンジャビ着とけば~^^
エゲレスの近衛兵赤いユニフォームも、
あれ、チュニックっていうらしいぜ。
エゲレスの近衛兵で思い出すのは、Mr. Bean(^m^)


【手浴のすすめ】
肩こり頭痛の解消法の一つ。
洗面器に熱めのお湯(42度位)を張り15分くらい手首まで浸す。
手には多くのツボがあるので、血行をよくして筋肉を和らげる。
アロマオイルを垂らすとリラ~ックス効果大。
鼻が詰まっているときも症状緩和になるとか。


【ホイップクリームとジャム】
ホイップクリームは乳脂肪分と空気が混ざることで出来る。
フルーツジャムにはペクチンが含まれている。
ペクチンは脂肪と空気をくっつけやすくする性質がある。
少しの時間でホイップ立てる時には、
イチゴジャムやマーマレードなどを少し加えると良いとか。
但し、キウイやパイナップルのジャムは上手くいかないかも。


【寒さ対策3つの首】
頭が載っかってる首、手首、足首の防寒で冷え対策。
3つの首には太い血管が集中しているから、
暖めることで血行が良くなるだけでなく
血液の温度が少し上がるから全身が温まる。
寒さで寝付けないときも有効みたい。
日本の昔ながらの暖の取り方・・・火鉢、炬燵、湯たんぽ。
これって、部屋丸ごと暖めるのと違ってエコで合理的。


【茹でたジャガイモの皮を簡単に剥く】
茹でる前に浅い切り込みを一周させておく。
ゆでるとじゃがいもの体積が膨張するから、
ゆであがったら数秒冷水に入れると
皮が縮んで実と皮の間に隙間が出来て
皮の両端を抓んで引っ張るとスポコンと剥ける。
だまされたと思って、やってみそ。

いつものように細身で色っぽい萼
アブラカダブラ

【古くなったスポンジ捨てずに】
余り粗めのスポンジでなければ細長く切って
粗めのスポンジならそれなりの大きさにして
スリット鉢の底穴に詰めてみようと思う。
スリット鉢は根のサークリングが起きにくく
植物の生育には多大な貢献をしているけれど、
水遣り時にスリット部分や長めの底穴から
土や肥料が流亡しやすく、鉢周囲の掃除も頻繁だった。
去年は鉢底炭を大きめの穴に填め込んでたりしてたけど、
炭が割れたり、隙間を旨く埋められなかったりした。
そこで、今まで捨てていたキチンの古スポンジを
利用してみようと思った。
スポンジが水はけは良いまま土を受け止めるだろうから。
とりあえず、次回土替えの鉢でやってみる。
結果報告は暫く後ということで・・・(^^;

あん?
秋の特価だって~?!
もう一株揃えるか・・・(^^)
大好きだもん、アブラカダブラ♪


【追記:動画サイト「地球の歩き方LIVE」から】
Save Lakes Save Water-Save Udaipur
一度は宿泊してみたい・・・

因みに地球の歩き方LIVE>海外旅行>アジア>インド編はコチラから


4 件のコメント:

  1. 冷え性の私には、「3つの首」がとっても勉強になりました^^
    ジャガイモも、熱いのを剥くのがいやでねぇーー;
    ついレンジでチンにしちゃうのだけど、
    これを読んだら怖くない。早速今日やってみます♪
    ほんと、色々勉強になります~。

    印度。ちょっと見始めたら・・引き込まれちゃった。
    なんだか、「人間本来の持っているパワー」が強い国なんだって感じます。
    日本って。。。発展するのに必死で、そういうパワーをどこかにおいてきちゃった感じなのかしらね。
    回帰しなきゃ・・・

    返信削除
  2. bloomさん あ~ぶら~かだ~ぶら~なNamaste/^^

    そうなんですよ~!茹でたジャガイモ冷まして皮を剥こうとすると水分が多くなったり、ほくほくかんが減ったり、かといって、猫手には茹でたては死ぬような思い。
    でもね、茹でたてのジャガイモを粗めにつぶして、マサラで炒めると簡単サブジー(トルカリ)の出来上がり♪なので、やっぱ丸ごと茹でたいんですぅ~^^v

    印度、おもろいで~~!!
    そりゃ、色んな人が居て時々腹を立てることもあるけれど、それも、見方によっては、とっても面白い出来事だったりするですよ~^^
    いつか行こう!印度へ!

    返信削除
  3. 焼き茄子を作る時にもヘタの際にぐるり、縦は十字に浅く包丁入れておくとキレイにむけまっせ~^^

    返信削除
  4. ロサネコさん にゃんなNamaste/^^

    そうですか~^^いままで焼き茄子かなり苦労して皮を剥いてました。今度やってみますねーー!!^^v
    あ~、バガレベガン(茄子のトルカリ)が食べたくなった。

    返信削除