2010-12-09

今日のAP通信:利発なプルナ?

あふ・・・
今日も今日とて庭遊びの時間が長いようで短かった。
だから、AnnPur母ちゃんこと楽趣味はチョイと欲求不満。
ってのが、バラの用土替えが一つも出来なかったから。

あふ・・・
朝早くに一通りの家事をやり終えて、
早い時間帯に庭へ飛び出そうとしたけれど、
あれやこれやとすったもんだ with 楽Jr.
とかく十代の女子は取扱要注意なお年頃だから、ね..。

ほよ・・・
そんな感じで過ごした朝だったけど
合間を縫ってチラホラと庭には挨拶を欠かさず。

「お!こ、これは朝陽を浴びて輝いている!」



これ、先日バラ友さんから頂戴した切り花系のバラ。
にゃんとも初々しいというか、美しすぎるというか。
托葉の端に鎮座まします小さな和毛のような物さえ
楽趣味をその場に少なくとも数分間は佇ませる美。
綺麗・・・と呟いて( ̄o ̄ ぼーーーっとしていました。

どたどたどたっ!
かめらかめらかめらがめらかめらーーーっ!



スイッチ入れて外に出ようとしたら、
窓辺の駱駝毛絨毯で爪を研ごうとしてたアンナ^^
くるんくるんの黒目が可愛いでしょ~~^^v
(親ばかです)

カメラのストラップがゆ~らゆら。
めざとく見つけるプルナしゃん♪




シャッタースピードよりも当然動きが速い・・・^^
相変わらず「萌え~♪」でしょ?>破壊神兄ちゃん^^
切れ長の(?)目には利発さを漂わせるキューティプルナ。
(親ばかです)


二匹とも同じ布製首輪を付けてますが、
これはみけ母ちゃんがくれたプレゼントなんだよ♪


動きに合わせて大きくなるから締め付け感がないの。
じゃれ合ってると、ズズって輪が広がるタイプなの。
時々外れちゃったりもするんだよん♪
時々、首から前足にスキがけにして
ひょこたんひょこたんと歩くことも(^^)
んだけど、やっぱり締め付けないのが一番だね!
みけ母ちゃん、ありがと~~♪\(^0^)/




前記事でも掲載したけど、綺麗だからもっかい香粉蓮。
このバラも用土替えが済んでいないのですた。
今週末には出来るかなぁ・・・昨秋入手の茶バラ達。


そんなこんなで(どんなこんなだか?)
日が暮れそうになってからポット洗浄に着手。
室内からの灯りが必要なので、窓際でゴシゴシ。

何度か二匹が窓辺に近づいてきて
「母ちゃんは何やってんだろ?」と覗き込む。
窓辺は寒いから、すぐに暖かいところへ行っちゃうけどね^^

そうこうするうち、いつも鳴かないプルナが
「にゅん!にゃぁん!にゅん!」と変な鳴き声。

何か起きたのか?
またじゃれ合ってアンナに抑え込まれたのか?

部屋の中を覗いてみたら、
テーブル下にプルナがお行儀よくしていて
テーブルと楽趣味を交互に見る。

ん?
あ~~!
アンナ~~~!
あんた、さっき、ウンチしてたでしょ!?
その直後にダイニングテーブルで何やら物色中。

んもぉ~!
作業の手を止めてテーブルから下ろして
「メ!よ、メ!」とおもちゃ(丸い独楽*1)を与え、
アンナの気をテーブルからそらして再び外へ。

すると、また、いつもは鳴かないプルナが
「にゃっ!」
何やらかした?アンナ?
と思って室内を見ると、
プルナが「アンナのウンチがあるんだけど・・・」
みたいな感じでトイレと楽の顔に目線を走らせる。

あ~^^
後で始末しようと思ってたけど、やっぱダメ?
母ちゃん、もう少しで終わらせるから、
我慢してちょ~だい、ね、ね!お願い!

お利口さんのプルナは、
母ちゃんのお願い目線を受け止めてくれたでしょうか?^^

結果は、次回のAP通信にて・・・
じゃなくて、CMの後で・・・(^0^)



*1)西方ばあちゃんから楽Jr.が貰った伝統玩具で、上手に回すと、
つまみが足になって丸い部分が上になるおもろいコマなんです。
アンナのお気に入りで、与えると一匹前足サッカー猫に変身するです^^
目指せ!キャプテンアンナ!


ネコ草ハミハミした上等なブツが、
きちんと据え置かれておりました^^v

8 件のコメント:

  1. こんばんは^^
    プルナちゃん、おりこうですね~♪
    美人だしこれからが楽しみ!!!
    母ちゃんのバラ愛を「一旦お休み」させるニャン愛^^
    かわいらしいわぁ。

    コウフンレン、と~っても素敵!
    雨粒まとって・・惚れ惚れしちゃうね!

    返信削除
  2. bloomさん こんばんNyamaste/^^

    プルナは才色兼備ですよ♪(キッパリ!親ばか^^)
    バトラ曰く、銀河鉄道999に出てくる猫みたいだとか・・・?
    それ、知らんねんけど(^^;; 
    某私鉄のイラスト入り列車で目にしたのは、メイプルシロップとかいう長い黒髪の女の人と、何やようわからんバッチャ(ガキんちょ)の顔で、猫なんて描かれてなかったジョー、立つんだ!ジョー。

    香粉蓮は去年の冬と同じく、蕾を幾つも抱えていて、開くか開かないか分からない状態の鮫肌になってま~っす^^
    そ言えば、去年は冬蕾の幾つかに袋がけしたっけ・・・なんて思い出しながら見つめてました。

    返信削除
  3. おはようございます。
    何やら2匹とも兄貴に似てきたような^^
    兄貴は今、白さんのケージの上がマイブームです。

    とにかく生みのかあちゃんがめっさ賢いですから^^きっとプルナも受け継いでいるのですよ。
    しかし、他にゃんのウンチがあると早期撤去を求めてくるのあたり、我が家のにゃっち様と同じですねぇ。
    にゃっち様の素性は定かではありませんが、ウチの周囲で拾った子ですから、どこかで血のつながりがあるのかもですわ。

    返信削除
  4. カワイイ~♪もうたまらんですね。

    私もキュートなアンナプルナさんに触発されて、久しぶりにオチビサンのいる年末年始になりそうです。

    保護犬の預かり親になっている米国人夫妻がクリスマス休暇帰国されるので、私がその間仮のお母さんに。
    5ヶ月のワンコなのできっと大騒ぎな日々になろうかと。。
    体力持つだろうか。。。けっこうデカイし。

    きっと目が離せないから、オチビサンの来る前にバラのニーム散布と、堆肥で土壌改良を済ませてしまわないと。
    年度末だというのにイソガシイソガシ!でも何だかウキウキ♪

    自分が小さなことでも役立つなら少しずつ救いになりそうです。

    返信削除
  5. みけさん こんにちNamaste/^^

    朝からずっと大運動会を繰り広げていた二匹ですが、只今お昼寝中♪この合間にやることとっとと済ませないとっとと^^

    二匹ともどうにかしたときの表情が破壊神そっくりですよ~^^
    プルナは母ちゃんの賢さを受け継いで、冷静沈着でもありまする。
    アンナは・・・ぷぷぷ(^m^)こんなにお笑い系とは思いませんでした。よくプルナの真似をしてますが、な~んか、ちょっと抜けてるところがあって、それもまた可愛いです。
    バトラ曰く「見込んだだけのことはある」
    意味不明ですね(^^;;

    返信削除
  6. Jamilさん お昼杉とピーコのNamaste/^^

    そうですかっ!
    ワンちゃんと過ごす年末年始に踏み切られたのですね。ウキウキワクワク\(^0^)/ワクワクウキウキ
    米国人のフォスターペアレンツってことは、ワンちゃんとも英語で会話ですか?さっすが!Jamilさん♪

    そして、新しい家族が来年は・・・?かも?

    楽んちも今度の年末年始は楽しいことになりそうです♪
    さぁ~て、どんなハプニングが起きるかな?
    すでにアンナプルナのいない暮らしなんて考えられなくなってドップリ足をドツボに突っ込んでまぁ~っす♪

    返信削除
  7. あ、そっか。。アショカ~~~オー
    おちびさんは英語しか聞いたことないんだ、考えもしなかった。。。
    そしたらバイリンガルにしてしまおう!3週間で完成なるか!?
    きっとすぐ覚えますね。我が愛犬も食に関する単語は何語でも寝てても飛び起きるくらいよくわかってましたから。
    最終的にはギョーカイ用語の逆さ言葉まで。

    ワンコから見たら日本人の家庭ってどんな風に感じるんだろう。24hエアコン家庭からエコな我が家へ、肌の色も表情も違ってびっくりかなあ。。。

    返信削除
  8. あら?なじぇかスパムになってたJamilさんの※でした。ごめんなはりよ~のNamaste/^^

    バイリンガルちびちゃん!良いかも!!
    どうせなら、アラビア語も教えて、トリリンガルに・・・^^
    折角だから、ヒンディーも教えて、マルチリンガルに・・・^^

    犬の目には、ほぼモノクロに映るって聞いたことがあるです。Jamilさんの優し~い愛情タップリの笑顔でノープロブレモじゃないっすかぁ^^v

    返信削除