2010-12-17

お腹がすくニオイの植え替え

今日の夕餉はチャンポン鍋。
といっても、最初からチャンポン麺を投入するのではなく、
餃子やワンタン肉魚介類野菜キノコをひとしきり食した後、
トンコツ仕立てのスープで麺を頂くというもの。
満腹満腹!

食後猫トイレを見ると、何だか盛り上がってる(^^;;
天盛丼の猫砂を載せたチラシを両手でもってるから
楽「ちょっと!ドア開けて!」
バ「両手が塞がってる!自分で開けろ!」
楽「両手が塞がってる!開けろったら!」
なんてことやりながら2匹爆弾処理隊長1度目の退場。

1回では処理しきれず、2度目の天盛丼配達に出る間際、
食卓の後かたづけもそこそこにノートを広げてるバ、
あ、いや、我が家の優秀なバトラに対して一言
「砂を補充しておいて!」と楽は依頼を出しました。

二度目の配達先で楽が「毎度あり~♪」と挨拶してると、
寝ていたはずのアンナが起きて、配達先までついてきてる!

楽「ちゃんと見ていてよ!ついて来ちゃったぢゃん!」
バ「ドアを開けっ放しにするのが悪い!」
楽「両手塞がってるから閉められない!」
バ「オレだって忙しいんだ」
楽「砂補充してくれた?」
バ「そんなのやる暇ない!何でも俺にやらせるな」

ムカッ( ̄∩ ̄#

ぬ、ぬぁぬぅ~!
楽趣味の眼の隅に入ったのは、PCのツイッター画面だぞ。
あんたがニヤニヤしながら画面見てるのを
楽趣味が知らないとでも思ったら、大間違いだ!

てやんでぇ!
な~にが忙しいだ!
な~んで両手が塞がってる、だぁ~!?

楽Jr.には「やることやってから好きなことしろ!」っていうくせに、
自分は何様よ!貴様!
な~んて、ちっこい声で呟きながら爆弾処理隊長無事帰還。

まったく・・・言動不一致とはあ~たのことだわよ>バ

あ・( ̄0 ̄;; 
バラ栽培ログ書こうと思ってたんだっけ・・・失礼こきました。

今日は午後2時間程庭で遊べました。
以下、今日の成果^^

○香粉蓮(T)1217

秋の新苗から育て初めて丸一年。まぁ~どうしましょ~!ってくらいの成長ぶりで、鉢を作業場まで移動させるの大変だった。未だ蕾も付いてるし花も咲いてるけど、エイヤ!ってやっちゃいました。根鉢はバッツグン!理想的!これが地植出来たら、良いのになぁ・・・土地欲しい!土地!誰か楽趣味に土地をくれませんか?^^
取りあえず、土地が手にはいるまでは鉢植えで、
ってんで8号深鉢に植え付けました~。

○シルヴァークラウド(F)1217

これも植え替え忘れていた。根っこは上物でしたが、如何せん、クラウン部分から台木接合部にかけて、あ~、コナジラミじゃなくて、ヨトウガじゃなくて、あ~、アレよアレ、カイガラムシ!が白い蝋を張っていたです。それも、皮一枚捲ったところじゃなくて、鮫肌状になっている木の皺の隙間に・・・。こそぎ落とすのに古歯ブラシでは役立たず。細い木枝を爪楊枝状にしてホジホジ。
スペースの関係上、一旦6号ポットに鉢下げです。

○ハニーディジョン(HT)1217

これも忘れていた(^^; これも特に問題茄子だけど、スペースの関係上、一旦6号ポットに収めました。

○ファーザーズディ(Pol)1217

鉢土の水切れが十分じゃなかったのでポットから取り出すのに一苦労。割と古株のバラだから古根に傷みが少々。でも白根の状態は桶♪8号スリットだと、根に対して土の量が多すぎるためと、スペースの関係上、6号ポットに鉢戻し。

○紫燕(B)1217

そうそう!これも根っこはノープロブレモなのだけど、カイガラムシが付着。今度は古歯ブラシに「ニームオイル+オリーブオイル」というクレンジング剤を1滴垂らしてゴシゴシ。8号スリットポットに植え付け。

あと何を植え替えたかなぁ・・・忘れちゃった^^

あ!思い出した。

○しのぶれど(FL)1217

う~ん、お帰りチャイムの鳴る直前にやったのに、覚えていない。根っこは特に問題なかったような、カイガラムシが若干ついていたような、あれ?8号スリットに植え付けたんだったっけ?
な~んせ、寒くて寒くて、植え替えで出る土の処理に頭がいっちゃってて、しのさんのことは殆ど覚えていないっす(^^;

あとは・・・完璧に忘れました。

あ・・・そうそう。
どのバラも、根っこから硫化アリルを出す類のハーブ(大蒜、浅葱、チャイヴズ等)を一緒に植え付けているから、土をホジホジするときにハーブの根っこもホジホジされちゃって、何やら美味しそうなニオイがしてくるのですよ。ついでに、葉っぱをちぎったりして「う~ん、旨そう~」な~んてね。
それと、これらハーブの根っこって大概共通した形状で、
丁度中華の縮れ麺みたいでかわいいのです。

あ・・・思い出した!
そのニオイで夕餉はチャンポン鍋にしたんだった。
はふはふ♪
美味しかったよ~!ごちそうさま♪

2 件のコメント:

  1. 楽さん、おはようございます^^
    ちゃんぽん・・・好き~♪
    野菜がいくらでも食べられちゃうよね!

    昨日、こちら読んでから寝たら・・・子猫をレスキューする夢を見ました。
    余りにリアルで汗かいて目が覚めた。
    手触りまでシッカリ覚えてたり・・・スコティッシュホールドなんだけど真っ白(っているのか?)・・の母親とその子供。
    過去に一度、ルビィの散歩中に子猫を拾ってしまったときのことも思い出しました。ビラ作ったりして、すぐにお嫁にいったんだった~。

    植え替え、順調に進んでるのですね~!
    元気な白根がいっぱいだと、疲れも吹き飛ぶよね。
    幹の皮の下にカイガラのチビッコを発見した時は
    く~!!!!って思うけど^^;
    隙間に入ってるときは爪楊枝か何かじゃないと駄目かぁ。
    うちも庭に常備しとこ。

    浅葱、チャイブ、ニンニク。どれも好きな匂いだわ。
    花が好きだからラッキョウを庭に持ち込もうかと思ってるんだけど、
    先に鉢植えのチャイブを地に下ろそうかな。
    早く家事終わらせて、庭に出よっと。

    返信削除
  2. bloomさん おはNamaste/^^

    チャンポン美味しいよね~♪東京だとチャンポンの美味しいお店ってよく分からないから、外では食べないし(高いし)、どうしても家でたべることになっちゃいます^^例のバラ園の近くにもデラウマちゃんぽんありよ^^v

    仔猫レスキューの夢、正夢だったりして・・・^^

    カイガラムシって「え~こんなところに?」って時があって、古歯ブラシだと届かないし掻き出せないんだすよ。串焼きの串とかを捨てずに、庭に置いておくと良いかも。爪楊枝だと先っぽが直ぐダメになっちゃうから。

    辣韮も良いですね!あれは砂地に合うのかな?

    返信削除