2010-12-18

ちょっと隊長不良、でも植え替えログ

熱があるわけでもなく、
喉風邪をひいているのでもなく、
だるい感じでもないのですが、
朝から若干いつもの調子と違う。
何でしょね・・・。

相変わらずアンナプルナは悪戯盛りで、一家揃っててんてこ舞い。
そんな中、バラの用土替えを進めようと朝陽の中に飛び出した。


今日のログ

○ディヴォニエンシス(T)1218

根鉢最高!だったんだけど、例によって例の如く、そのまま植え付けずに苗の中心までほぐしました。砂質まじりの植え付け用土がシャリシャリと若干固まりつつある感じでした。心を込めて丁寧にほぐし、かなり砂質土を落とし、なんちゃらヘアーになりそな根っこの上根も少し減らして8号スリットに植え付けました。土はロサスペ主体+楽アレンジα^^
株元に少々カイガラムシ発生。古歯ブラシにオイルを付けて擦った。寒さのためか、ニームオイルを混ぜているからか、オイル自体が固まって1滴垂らすのに少々力がいりました。


○スモーキー(HT)1218

これも根鉢は最高♪すこし崩したけれど、特に問題茄子のサラサラ粒々土。同じく8号スリットに植え付けました。株が絞まってきてる感じ。たりらりら~♪嬉しいな~♪

この二つを終えたところで、室内からバトラの大声。
部屋に入ってみると・・・
出窓に3人(一人と二匹)の姿が。
掃除したての出窓の・・・
掃除したての出窓の・・・
掃除したての出窓の・・・くどすぎ!
どうやら窓辺のネコ草ポットを引っ繰り返したらしい。


まぁまぁ、相手は猫ですから。
そうカリカリしなくても。
また、掃除機をかければよいだけの話で、
え?誰がって?
掃除機もってる人が・・・
つまり、あ~たよ、バトラ。

それじゃあ、猫のウェットフードも底をつきそうだし、
ついでにHCと100均に寄って買い物してこようか!ね?

ってんで、出かけた。



どえりゃあ車の量が多くて、どの道も混雑。
どえりゃあ時間がかかってしまった。
帰宅後、遅めの昼ご飯。
ちょいとシンドイから横になりたいけど、
まずは手に入らなかった日向土をネットで注文・・・

注文・・・
注文・・・

あのなーーー!
PCがオンボロっちくって、ネットが思い重い!
重すぎる!
特に楽天...何度もフリーズ。
もう、買い換えるぞ!PC!
お金は生きている間に使わねば。あの世に持っていけないから。
こんだけイラっちするのは心身に宜しくない!
クリスマスまでにはコンデジの新しいの買ってね~!>バトラ
生きているうちにお金は使わないと・・・(^^)


午後の部
○サフラノ(T)1218

根鉢極上!樹高も最高(^^; 作業場へ移動させるの一苦労。花も蕾もまだまだ現役^^根鉢を崩そうとしたけれど、土の量より細根の量が多い感じで窮屈そう。少し上根を減らして古根を整理して何とか元の8号深鉢に収まりました。これには浅葱の球根を同居させていなかったので、他のバラ鉢から一つ失敬してマリアージュさせました(^^)v
出来ることなら地植えしたかったなぁ・・・


○フレデリコカシオ1218

これも根鉢最上級!鉢底から根が飛び出しているんだもん。抜きにくかった~!一部、株の中心まで崩したけど、特に問題なさげだったので、8号深鉢に植え付けました。
今年、梅雨の時期には隊長不良になって少し心配したけれど、雨風もろともせず、屈強なブッシュタイプのバラとして御生長あそばされました。シュートもバンバン発生して、とても新苗からやっと1年経ったバラには見えません。
品種はTとなっていたけど、樹形からも花の咲き方からもTっぽくないバラです。ま、品種が何だろうと良いっちゃあ良いわけで・・・恐らくは初期のHTでしょ~という噂もあることだし、それなりに剪定してみっかな?

あとは・・・なにやったっけ?
忘れちゃった。
どうも、お日様が沈む頃の記憶が、ここんとこ薄ボンヤリしてくるだ。なんだろう?脳内夕暮れ症候群?

ドップリ日が暮れてから使用済みポットのクリーニング。
寒い寒い~!
ってんで打ち切り。

明日へ続く・・・かな?

6 件のコメント:

  1. ふるふる2010/12/18 23:23

    こんばんは^^
    用土替え、お疲れ様です♪
    根の状態も良いようで、何よりです。
    元気な根を見ると、疲れも吹き飛んじゃいますよね…^^

    寒い日が続きますが、お大事になさってください。

    返信削除
  2. ふるふるさん 寒波近づくNamaste/^^

    ふるさんちのバラたちも衣替え順調ですか~?
    今年の夏は暑かったけれど、日照量も半端無かったので、根っこにも栄養がたくさん溜め込まれてる感じですかね?
    去年と違って、ホクホクホコホコな苗が多くて嬉しい限りですが、その分地上部の生長も著しく、嬉しい悲鳴でもあります。

    ふるさんも風邪引かないでね~^^v

    返信削除
  3. 楽さん、おはようございます^^

    体調、一晩たって、良くなっているといいけど・・どうですか?無理しないでね!
    何となく、違和感があるときってありますよね。
    何がどう調子が良くないのか分からないけど。
    そういう時は余り無理しないで普段の半分くらいの頑張りで
    のんびりするようにしてますよ。

    植え替え。やっぱり元気いっぱいの根っこを見ると
    うれしいですよね!
    私も今日植え替え&地植え作業をする予定なんだけど
    ドキドキわくわくです^^

    楽さんところで色々情報交換したり、教えていただいたりしていることで、
    この環境で色々な事をもっと試してみたいとか、
    深く考えるようになりました。
    今年の夏の暑さとか、根っこに心配ありな苗を直視したことで
    色々思うところもあったり。
    また今年もバラに暮れ。来年はバラに明けるなぁ^^!

    返信削除
  4. あああぁぁ・・アン&プル、名前を破壊神2号&3号に変更する日も近いのか?
    その元祖破壊神兄貴は母ちゃんと一緒に風邪をひいて、くしゃみ鼻水に悩まされています。

    ウチでも私のサイバーチョット携帯が調子悪いです。
    カメラ機能はともかく携帯電話的に調子が悪くなってきて・・・
    コンデジが欲しいっす。

    返信削除
  5. bloomさん 夕方のNamaste/^^

    あい~。無理しないように静かにおとなしくしてます^^
    元気いっぱいの根っこを見ると、エネルギーを貰える感じですよね!去年に比べると段違いに上々の出来のバラが多くて嬉しいです。夏は暑かったけど、殆どのバラには良かったのかしら?

    それぞれの庭環境に応じて、ベストとはいかないまでも、よりよい環境をバラに作ってやれたら良いですよね。
    薔薇作り庭造りの道のりはまだまだ先が見えないくらい遠く感じますが、少しずつ前進していきたいですね。

    返信削除
  6. みけさんと一緒に破壊神兄貴も風邪引いてたですか~^^
    昨日からアンナがプルナに遅れて風邪っぴきみたいで、お腹の調子が悪くて、ちょっと鼻水垂らしてます。だから今日はちょいとおとなしめです^^

    楽はこの度コンデジを新調することにしました^^v
    キャプやンのず~っと後に出た機種になると思うです。
    庭に出るときにポケットに入れられるサイズのカメラでないと、シンドイです(携帯使えよ!って言う人もいるけど^^)。目的の機種最安値がネットでも固定された感じなので、PCもついでに頼んじゃおうかなぁ・・・^^

    返信削除