2010-12-27

鉢植えの山茶花・・・虚ろ

《未だやってんの?未だやってないの?》
記事タイトルと余りにかけ離れた出だしのため、サブタイトルを付けてみました^^

優先順位の付けられない人って嫌い!
優先順位は付けられても、それを果たせない人って嫌い!
さらに、優先順位を付けられても、
付けたそばからスッカリ忘れる人って、大っ嫌い!!

あ、はぁ~・・・・・((((((--)

今日は冬休みの学生が一人おるのでアンプルの世話をお願いね!と頼んで、楽は電車に乗って病院さ出かけたです。ま、今日の所は初診で、来年早々また行かなきゃいけないことになって、大したことはなかったのですが、帰宅してみると、まぁ・・・その・・・ご自分の享楽(PC)に夢中で、マトモに猫の世話をしてらっさらないのでございました。
ちったぁ、「きちんと」するってことを覚えなよ...。

ま、それも愚痴の一つなのですけど、
午後の時間、思い切り昨日の続きをしようと庭に出たところ、
これが・・・・・・・・・・・・(((((ーー;;
昨日の続きどころではなくなってしまって、
結局薬局、バラの植え替えをすることになって、ですね、
いやぁ・・・大失敗をしてしまいましてね、
もぉ~~!嫌!な自己嫌悪のどん底byカラマーゾフ兄弟
ってな感じなんですよ。

あ、ふぅ~。
というわけで、ホントにホントに今年最後の植え替えログ。

○:ガブリエル(F)1227

〔画像はてんちょんちから拝借〕

植替えしたと思いこんでたガブリエルなんですけど、
お察しの通り、未了だったわけで・・・。
慌てて鉢から抜いたは良いけれど、土がない(--)
いや、もぅ、先日来の新苗4号ポット元形カチコチの恐怖が先んじてしまって、崩さずにはおられないのですね、この手が!手が!
植え替えのための土は、事ここに至っては、もう昨日使って良い感触だった再生土を使用するっきゃないわけで、ま、もともとバラ専用用土で、病気していた株の物ではなく、ちゃんと乾燥させて上で赤玉土やら日向土やらクンタンやらマゼマゼマゼンダして、音も香りも自分の感覚で一応確認しましたので、とんでもない土ではない!はず...だから、ま、いっか~!ってんで、植え付けましたわよ。

で、肝腎のガブやん地殻核心部4号は、
まぁ・・・推して知るべしというか、
砂質多めの、ちょいカチコチでした。
根の状態はまぁまぁ良いって感じでしたので、
同じ8号スリットに植え付けました。
植え付け後の水のしみ具合もなかなかGood! b^^)

これは、特に問題なかったんですけどね^^
次の一苗が・・・酷かったんですよ。
諸事情があってどの品種って書けないため、αさんということで。

α(系統秘匿^^)1227
根は思う存分根鉢最高!で抜群に伸びてたのですが、
4号ポット周りのバラ専用土を落としたところ・・・

ガーーーーーーン!!!

ってハンマーでこめかみを殴られたような感覚に襲われました。
殆どまるっきり砂!
それが、普段の水遣りで目詰まりして岩のように固い。
最初は手指で解してみようとガンガったのですが、
とてもじゃないけど歯が立たない、ってか爪も立たない。
どうしよう?オロオロ・・・

為す術が・・・
こんな場合の対策に良い手はないのだろうか?
え~ん(;_;) どうしたらいいの~~?!
苗持ってウロウロしながら・・・楽趣味がやったことは・・・






おバカなことに、
バケツに水張って苗を浸けてしまったんですねーー。

水に浸けたと途端に、苗の中心部からぶくぶくと泡が..。
それを見た瞬間!「あ!シマッタ!」後の祭り。

更に解しにくい状況になるだろうなぁ・・・(--)

半時間後に引き上げて解しにかかりましたが、
もう、阿鼻叫喚地獄絵状態。
目の細かい砂ばかりではなく、小さな石も入ってる始末。

キシキシ音やシャリシャリ音に半泣きになりながら格闘。
もう、なんちゅうか、砂がタワシ代わり状態な感じ。
おまけに、その砂をやたらに伸びたボウボウの根っこが抱え込んでいるし、もつれにもつれて解すどころではない惨状で。
半時間程経過したでしょうか?
永遠に時が止まったような錯覚の中、半狂乱な楽趣味。
それでも、頑丈そうに見える鉄線の如き根を出来るだけ残し、
赤玉土(小粒)多めの土を急ぎブレンドして6号ポットに植え付け。
あい。念のため数本挿し穂を確保しました。

あぁ・・・バラの神様!
お願い・プリーズ・シルブプレ!
どうか、αの再生をキボンヌです~。


今朝、病院からの帰り道、
初めて通る商店街の一角、とある店舗の店先に、
bloomさんちの庭に咲いてる花とよく似た山茶花が
大小さまざまな鉢植えで、幾つも並べられていました。

わぁ・・・山茶花を鉢植えで育てるってのも素敵だなぁ・・・

そう思いながら通り抜けていたころの暢気な楽趣味、
その数時間後に半べそかきながら
カチコチカッチン苗と格闘するとは
夢にも思わなかったのでした。

おしまい

11 件のコメント:

  1. んんん~><春菊終わって、遊びに来たら。
    まだ可哀想な状況の子をレスキューされてたんですね~。
    aさんの復活を、強く願っております!!!
    それにしても、砂質ねぇ。
    今までよく元気だったねって、励ましてあげたくなるね。

    山茶花の鉢植え。大き目の鉢なのかな?
    それとも盆栽チックなの?
    興味津々~♪へぺスリップみたいな子はあちこちで見るから
    特別な品種とかではなさそうだけど、一番好きかも^^

    返信削除
  2. bloomさん こんばんNamaste/^^

    春菊最盛期でしょ?^^お疲れちゃま~^^

    αさんは、地上部めっちゃ元気で、つい最近まで花咲いてたですよ。まさか地下部があんなコンクリートみたいな4号ポットだとは思えない程。
    砂は、特に水遣りで目が詰まりやすい細粒の砂は、以前から「要注意人物」に指定していたですよ。今年は、ホンマに砂質の当たり年?ってくらいですわ^^
    粘土も石も困るけど、砂もね。。。

    山茶花の鉢植えは、普通の10号ポット~6号ポットまでさまざまでした。最初見たとき、わ!ブッシュのバラがこの時期こんなに開花してるなんて凄い!と思ったくらい。
    バラの花が少なくなる時期に、山茶花鉢植えで楽しめたら素敵ですよね!
    多分、bloomさんちの素敵な山茶花と同じ花だと思うです。

    山茶花は、挿し木って出来るのかしら?
    次回通院時に尋ねてみようかな~^^

    返信削除
  3. ラダったんお疲れやんすう~!
    お久しぶり米。
    結構遊びに来てるよー!!!^^

    返信削除
  4. きょうたん 風邪から完全復活かぁ~い?なNamaste/^^

    (ё_ё)きゃはっ
    今夜は、ビール何本め?^^

    東京の夜はシンシンと冷え込みつつあるよ~、over/
    もう仕事納めなのかな?まだなのかな?
    冷えるから、ビール呑んだ後、お腹出して寝ないようにね~

    返信削除
  5. aさん・・・・・ま、まさか
    何か心配になってきたみけでございますよ。

    返信削除
  6. 霜で真っ白激寒Namaste~

    しっかし、そんなに土の状態が悪いとは。。。
    ”根鉢は崩さずそのまま植え込み”を実践して全て庭植え
    してきたのでぜんぜん気付きませんでした。
    もしかして調子の悪い子はこの時期掘り上げてよく根周りを
    確認した方がいいかもしれませんね。
    ついコガネベイブとガンシュばかりに気をとられていました。

    あ、山茶花はすぐ挿し木でつきますよ。
    私もこの時期の山茶花で、特にマルメゾンのようなカップ咲き
    の白い花が好きでよそのお宅から一枝いただいて挿し木しました。

    返信削除
  7. みけさん 風邪引いちゃいました~なNamaste/^^

    多分、ですけど、みけさんちには未だない(今後はわかりませんが^^)品種でございますと思われます。
    しっかし、参りました。
    楽のバラ栽培史上、一番酷いコンクリート詰めだったかもしれません。
    砂質の土は、生育初期は良いのかも知れませんが、月日の経過、水遣りの繰り返しで、ほんまに目がドンドン詰まっていきます。

    返信削除
  8. Jamilさん 今朝も寒かったですね~のNamaste/^^

    あ!先日、ずっと前に教えていただいた所にメッセ送りましたです。

    さて・・・
    「根鉢は崩さずそのまま植え込み」を忠実に守ってた苗の殆どを今年の植え替え時、及び、植え替え直し(これが大変でした)にやった結果から推し量るに、「休眠期の根崩し」も今回のαみたいな余程酷いことがない限り、生育上は問題ないというか、逆に、休眠の意味を考え直すきっかけになりましたです。
    癌腫も、根コブ病と違って、付け根当たりに出来ている場合が多いので、クラウン直下の土をある程度落とさないと(丁度、楽庭のフランソワゴーランのように)目視確認できにくいのでは、と思いました。

    山茶花挿し木でつきますか!
    ではでは、勇気を出して、声をかけてみようっと。
    マルメゾンみたいなカップ咲きの山茶花も素敵そう!

    返信削除
  9. メッセージいただいていますよ。お返事行ってないですか?
    長々書きすぎてはじかれたか。。。再送しておきますね。

    返信削除
  10. JamilさんからのE手紙、見当たりません(;_;)
    白山羊さんが食べちゃってるかも^^

    他のマシンに届いてるかも知れないので、後で探してみます。
    お手数をおかけして、かえって申し訳ないです。

    返信削除
  11. Jamilさん

    Mail formでのメッセ届きました~(^0^)/
    ありがとうございました。導管動感太田道灌です~^^

    返信削除