2011-01-25

22年産米

米びつに中身(無洗米)をあけて、袋を片づけようとしたら、
シールが貼ってあった。

22年産米は胚芽が取れやすいため、
胚芽精米にはヌカが多めに残っています。
22年産のお米は、全国的な猛暑の影響を受け、胚芽が取れやすくなっております。胚芽精米は国の基準により「胚芽の残存が80%以上」とありますので、それを遵守しようとすると例年より「ヌカ層」が多く残ってしまいます。「胚芽」を残しつつ、「ヌカ層」は取り除くよう努力しておりますが、従来のような製品に仕上がるのが難しいことを何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

生協予約登録米が月に2度届くのだけれど、
不足する時に、買い足し注文している米。
たまたま胚芽精米が食べたくなって注文したのだった。
僅かにヌカのニオイが残っているかも。
気にはならない程度だけど(それに、気にしないし)。

いつも、美味しくいただいているお米だけど、
胚芽精米にも国の基準ってのがあるんだなぁ~と新たな認識。

80%以上というのは、何か根拠があることなのだろうけど、
そういう基準は、当該機関のスペシャリストがさまざまな経験と知識と科学的な情報に基づいて決定しているんだろうね。
へぇえ~~。

お米大好き!な楽趣味。
米の飯を食べないときは何だか食事に物足りなさを感じる。
おかずは少なくてもいいのだ。
美味しい米飯があれば、それだけで幸せ~♪

最近、米の消費量が減っているらしく、
米の粉を使ったパンやらお菓子やらの開発も盛んなようで、
畜産にも飼料としてお米が使われてたり。
それはそれで美味しいものがたくさんあると思う。

昨晩の夕餉は、クリームシチュー。
穀類パン・ド・カンパーニュのみでご飯を炊かなかったから、
腹持ちは悪いわ、気分的に落ち着かないわ、口寂しいわ・・・
ってな朝を迎えたのでした。(まる)

今夜は胚芽米を炊いて、思いっきり和食にしよう!っと。

8 件のコメント:

  1. ちょっと忙しいですのナマステ~^^
    お行儀悪いですが、お昼ごはんのおにぎりをほおばりながらの訪問です。

    お米大好きみけ一家なので、巷のコメ離れって言うのがちょっとピンときません。
    ウチなんかシチューでもご飯炊いちゃうし(笑)
    毎月15~20キロ消費するという、コメ農家なしには生きていけない家族ですわ。
    米粉のパンも食してみました。
    アレはアレでいいと思いますが、やっぱりふっくら炊き上げたマンマが一番ですわ!!

    返信削除
  2. こんにちは^^誘引作業から帰ってきてこれからご飯♪
    うちも昨日の夜はカブのいっぱい入ったクリームシチューでした。
    お昼ごはんもカブシチュ~^^
    ご飯って、食べると元気でますね!
    うちは最近おコメの消費が半端じゃなくて
    嬉しい悲鳴。農家でよかった。7合とか6合もあっという間に・・^^;

    おコメは買うことはないけど、一度は使ってみたい無洗米。
    色々なものに、それぞれの基準があるのですね。
    市販のおコメのこと、考えたこともなかったです。

    返信削除
  3. みけさん 今日も土まみれ~なNamaste/^^

    おにぎり!食べたい!
    塩むすびとは言うけど、塩にぎりとは言わないなぁ・・・^^

    うちもシチューでも普段はご飯ですよ~^^v
    さすがにカレーライスカレーと違って、シチューライスシチューはしませんが。。。以前、ある人がクリームシチューライスシチューしてたのを見て、ちょいと引いてしまいました^^ 食べてしまえば同じなのでしょうが。

    毎月の米消費量、最近は減って(少食家が約1名おるので)、大体15Kgくらいかなぁ...ちょっと前までは、20Kg軽く平らげていたです。
    お米のご飯だ~いすき!
    噛めば噛むほど甘くなるし♪

    返信削除
  4. bloomさん 誘引進んでますか~なNamaste/^^

    7合とか6合があっという間って・・・一度に?
    それは凄いかも!
    食べ盛りの諸君がいてはるからねぇ^^
    楽の過去最高記録は、晩ご飯に3合でし^^v
    流石にお腹痛くなりました。

    カブのシチューも美味しいよね~。野菜室にあるもの何でもかんでも放り込んで作ることが多いです。
    トマトも入れたことあるけど、美味しかったよ~^^

    無洗米は、一度使い出すと便利で、環境負荷も低いし、重宝してるです。

    返信削除
  5. おはようございます^^
    6合7合で二回だけど、足りなくなることが多いので
    一回に4合くらい食べてるのかな~^^;
    ちびはまだそんなに食べないから、他の兄弟の食べる量ったら。

    ちなみに、うちの兄弟はシチューライス抵抗ないみたい。
    時間ないとたまにぶっかけてますわ^^

    返信削除
  6. bloomさん 日韓戦観てる人が居たので寝不足~のNamaste/^^

    お兄ちゃん達、成長盛りだもんね~。
    楽も十代前半は毎回3膳は食べてましたからねぇ^^

    ご飯に汁物ぶっかけて食べるのも、たまには良いよね。
    そいえば、最近、猫まんましてないなぁ^^;
    卵かけご飯も(←大好き!)

    返信削除
  7. うっかり日韓戦見てた人に付き合っちゃって寝不足のナマステ~

    うちは成長期の人間はいないはずなんだけど・・・・
    コメのヘリは早いですわ。

    うちの連中もシチューライス大好きですわ^^
    まぁ兄貴に至っては、汁物ならとりあえずメシにかけてみるみたいだけど、よそで食事するときはやめてねって言ってます(^^;
    熱々のご飯でねこまんま作って、バターをちょろっと落とすと絶品よ。特に大山バターはええですわw

    返信削除
  8. みけさん 雨降ってきた~のNamaste/^^

    ゼンマイが伸びきって油が切れてる頭を使うことをすると、なぜか無性に米飯を山ほど食べたくなるです、わちきのバヤイ^^

    汁物ぶっかけご飯って、日本だと「お行儀良くない」の部類に入るのは何故なんでしょうね。インドだったら、ぶっかけて手でマゼマゼマゼンダカラーして食べるのが普通なんですけどねぇ..。
    白いおまんまは神聖視されてるのでしょうか?

    大山バターは美味しいっすよね~。
    アレでインド風オムレットをアレすると、めっつぁ、アレになりますよ~^^

    返信削除