2011-01-11

cat walk

昨日まではまだ踏み台代わりのキャットタワーってのがありましたでしょ?ですから、220cmの高さまでは、それほど距離はなかったのですよ~。
それがですよ、今朝早く、外は真っ暗なうちに、ですよ、宅のバトラの叱責する声で目が覚めましてね、えぇえぇ、とても目覚めが悪かったのですが、眠れる森の美女が自ら鞭打って、目を開けたですよ、えぇえぇ。
まぁ~た、220cmのマウントレール高峯登攀しましてね、降りてこられなくなってるんですよ。こちとら、骨折でもされた折には泣くに泣けないですからね。

それで、眠れる森の美女が、朝5時過ぎに、か細い腕でキャットタワーをマウントレールのベースメントにしないために、剣が峰っていう山頂が2cm幅もないような山の近くだったらマサカ!登攀しようなんて気は起こさないだろうってんで、剣が峰麓に移動させたんですよ。
因みに、キャットタワーには、「不安定な足場と意味のない屋根」というタイトルのオブジェが拵えてありますの。材料は、洗濯キャッチハンガーですのよ。まぁ、一見したところ、もの凄いゲージツ性に富んだものなのですが、キャツらは、そのオブジェがあると、丁度屋根裏部屋やロフトで立って歩けない人間にも似た動きで、瞬発力が失せるらしいのですわ。

しかしながら、さすがにオブジェをつけたまま移動させられないので、一旦外しましてね、苦労の甲斐あって、移動は完璧でしたわよ。

と・こ・ろ・が!
それまでアンナの真似をするばかりだったお嬢様プルナが、御自らの脚を剣が峰にかけましてね、何とまぁ、登攀挑戦しなすったんですよ。
ったく!
「あ!」言う間もなく、身体を翻したかと思ったら、見事に落花生。
地面に落ちる直前にキャットタワーの下段に身体のどこかをぶつけたらしく、あ、ケガはしていないみたいですが、暫くはフラフラユラクラゲ状態でしたわよ。
それで、「仕方なくオブジェ」っていうタイトルのオブジェを急ごしらえして設置しましたのです。ふっふっふ(^m^)どうやら登攀は諦めたようです。

ってんで、午前中の用事を片づけようとしたところ、憤懣やるかたなかったのでしょうね、今度は、アンナがレール山へ無謀にも床面からカーテンを伝って登りましてね...
仕方なく、カーテンにも「なんちゃって障壁だから効果は海のものとも山のものともつかぬ」というタイトルのオブジェを再び急ごしらえした眠れる森の美女(もう、とっくのとおに起きてるだろ?って突っ込みは茄子)だったのです。
落ち着かないったらありゃしない!
結局午前中はきりきり舞いで潰れてしまいました。

正午前に
♪ぴ~んgぽ~んg♪
とインターフォンが鳴りまして、大きな黒い猫がいらっさいました。
正覚してる森美女は、喜び勇んで大きな黒い猫さんから段ボール箱を受けとり(2つも^^)、喜々として庭へ飛び出したのです。
♪るんるりるらりら~♪



待ちに待った首長い箱でしたから、直ぐに箱を開けて、
♪ひと~つ、ふた~つ、み~っつ・・・♪
と数え歌(どこがやねん?)鼻歌交じり気してた時、

ガリガッガリカッガリガシャカシャンシャン

そんな乾いた音が聞こえてきたのです。
ん???

音のする方へ行って見ますと・・・

まぁ・・・
アンナはんが、網戸を伝い登って、今一歩でレール山頂に・・・

!!!

危うく手に持っていた苗を蹴飛ばすところでしたわ。
網戸から重い物をひっぺがし、雷を落とし、ガラス戸を閉めて網戸によじ登れないようにしてから庭に戻りましたけど...2匹がお昼寝するまでなんだか落ち着かない気分で、室内から物音が聞こえるたびに部屋の中を覗いていたのですがね...なんちゅうか、2匹とも正覚森美女の顔を見てはストップモーションよろしく「ナニモワルイコトハシテナイアルよ」って表情をするんですよ。
ちょいと雷がサンダーヴォルトだったかしら(^^;

んでもねぇ、流石に頂から飛び降りて着地失敗されちゃったら、困りますからねぇ。いちお~、重くてもまだ仔猫ちゃんですし。

というわけで、本日の再生土作りは12L入り一袋のみ^^

あ、そうそう!ダブルデライト大苗等(^^;が植え付けてある土は、水分を含んでとても重いものでしたが、決してギュウギュウ詰めでなく、全体的にホッコホコした感じの(パーライト入り?)黒っぽい用土でした。これは・・・お店で販売しているバラ用培養土なのかしら?

画像の通り、不織布が被せられていました。乾燥防止?
こんな風に鉢土がカヴァーしてあるバラ苗入手はお初で~っす^^



明日!明日!

v(^-^)v

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    そうですか、とうとうふもとから登頂に成功してしまいましたか。
    彼らは結構丈夫なので、着地や転落によるケガはあまり心配いりませんが・・・・・
    カーテンは甚大な被害を受ける事があります。

    でもみんながみんなやるわけじゃないんですよ。
    我が家には現在6匹の家ねこがいますが、カーテンクライミングをやったのは、若き日のにゃーち様と破壊神だけ。
    どうやら幼い時のかあちゃんの教育にポイントがありそうです。

    返信削除
  2. みけさん 今日も寒い朝のNamaste/^^

    アンナ&プルナって名前ですからねぇ...^^
    楽趣と美井でラクシュ&ミーにすれば良かったかしら?
    それとプル&ボティに(Parvati)?

    カーテンも網戸もすでにヨレヨレっす^^
    破壊神だけでなくにゃーちさんもカーテン登攀なさったのですか?くははは(^0^)

    今週末、吉村作治似アニドクんとこに健診に行く予定です。

    返信削除