2011-01-08

楽庭バラ実験室(用土)^^

腰が痛い腰が痛い腰が痛いよ~♪
腰が痛い痛いよ~腰が痛いよ~♪

ま、多分、昨日の無理な姿勢による作業の賜かと...^^
布団から起きあがる際にも「よっこらせ」
ちょっと立ち上がるのにも「よっこらせ」
ニャンズを抱っこするのも「よっこらせ」
すっかり、婆さんの如き振る舞いの楽でし(^^;

そんな身体状況にもかかわらず、やっちまうのが庭遊び。
今日もお日様浴びながら、目一杯遊びました。

本日のメインイヴェント~♪
それは・・・バラ専用培養土の到着~♪
ハイグレード・馬糞たい肥配合進化したバラ専用開発用土 20リットル2袋【送料無料】【同梱不可】
昨年末に購入したので、合計40Lで¥1980(送料込)でした。


封を開けて写真を撮ったは良いけれど、
バッテリー切れ気味の壊れかけキャプやンでは、こんな画像(^^;
赤玉中粒~がところどころ見えますでしょ?
感触は、ふっわふわ。ニオイは微かにお馬さんの香り。

一応、お店のHP上の成分表示・・・
配合成分:赤玉土(中)、腐葉土、お馬のたい肥、バーミキュライト、ビーナスライト(7号)、炭太郎、ゼオライト(5号)
ビーナスライトって何だろう?って人はココをどうぞ(^^)

で、先日HCで購入したバラ用土
こっちは、写真撮ったけど、ブレブ~レ^^
次回、充電してから撮影予定^^
んで、こっちも開封してみました。鹿沼土の中粒が目に付いたかな?こっちもふっかふか系で、ゼオライトの粒は確認できたけど、バットグァノのニオイはよく分かりませんでした。

で、早速、植え替え済んでいなかったつるバラの用土を替えようとしたんですけど、その前に目に付いた一つのバラ鉢。

それは、緑氷、別名グリーンアイス(・・・ってちゃうやろ?)。
ヴェランダの隅っこの方に置いてて、忘れ去られていたんですね^^

というわけで、緑氷から用土替えを始めました。
挿し木苗で、4本集合していたうちの2本は枯死してました。
折角だから1株ずつ独立させちゃおう!ってんで、
生き残り2本をそれぞれ、

a)イングの森のバラの土
b)シャルカのバラの土

を用いて植え付けました。

水遣りをしてみて感じたこと。
一瞬WSに水が溜まったかな?と思った瞬間、どちらの鉢もスーッと水が気持ちよく引いていきました。排水性はともに高そうです。
で、2度目の水をやったあと鉢の表面にこびりつくような有機資材も浮かばず、良い具合だと思いました。水遣りの後、土の名前と今日の日付を書いたラベルを挿しておきました(って、その写真撮るの忘れた)。

さてさて、どのような生育とあいなるでしょうか?
因みに、楽んち緑氷は、5年くらい前にHCで4号pot購入。
本日植え付けた2本の生き残り苗の根っこ状態は△状態。
昨年12月にバラの家培養土で8号スリットに植え付けてたものです。

緑氷の植え付けが済んだら、ちょいとしんどくなったので休憩。
その後、自分の体力と相談してつるバラ一つだけ用土替え&鉢増。
対象バラは、「サマーワイン」。
夏でも午前中~正午過ぎの日当たりしか確保できない置き場でしたけど、太いサイドシュートがグィ~ンと伸びていて、おまけに棘が凄いので、植え替え場にもっていくのに四苦八苦。

このバラ、一昨年春(2009年5月)にやって来た新苗だったんですが、品種違いだということで、実際は、同年秋に楽庭にやって来たことになります。同年冬に8号深鉢にロサスペ(「バラの家 培養土」(バラの土)14リットルのみで、かなり根鉢を崩し気味に植え付けてる記録(楽's rosa note)があります。

鉢を引っ繰り返してみると、なかなか良い感じの根鉢が回っていました。古土も指の腹でちょちょいと解したら、パラパラ~♪と気持ちよく落ちて、植え替え時間はほんの少しで済みました。最近購入したバラの家培養土とは感触からニオイから土粒の状態から、やっぱ違う・・・と思いました。

で、植え付けにはどっちの土を使ったかというと・・・。
軒外に置いて雨ざらしになってしまうので、緑氷で水遣りしたときに見た、ほんのちょっとの水引き具合の差で、イングの森の土にしました。
水遣りするまでは、割と軽めの土ですが、水遣りするとずっしり重くなります。
誘引は・・・今日はしないで、伸びた枝を紐で結わえておきました。

午後、昨日の続きで、残土処理をしようとしたのですが、これまで篩にかけた土だけで、土乾し場が満杯状態。これ以上、干したら避難通路を塞ぐことになってしまうので、今日は予定を変更して、芝生の生えていない地面部分の一部を掘りかえしました。by new shovel^^

いやぁ・・・もぉ~、びっくらでしたわ。
途中で昼飯の食べ過ぎか、胃液が上がってくる感じになったので、
1.2m×30cm掘りかえしたところで、本日は中断終了。
ま、いちおう、これまで出た残土やら堆肥やらで埋め戻しましたけど。
だもんで、続きは、明日。



4 件のコメント:

  1. イングの森の土、みた感じが少し変わりましたねぇ
    何だろう・・・ピートモスが抜けたのかな?
    それにしても良さげな土でええですね。

    昨日の記事を昨日の夜遅く読んでいたら、もう脳みそが「今日の営業は終了いたしました」って言って活動を休止。
    で、今朝早朝に読んだら今度は瞼が、「本日の営業は午前10時からとなっております」って言ってしまってしまって・・・
    ようやく先程、頭の中にほどよく収まった感じです。
    土については思うところいろいろありますが、もちっとバラケタ思考をまとめないとだわ。

    返信削除
  2. みけさん Namaste/^^

    ピートモスがリニューアル前の土には入っていたのかも、ですね。そうだ、HPに成分表示してないかしら?
    少なくとも、湿気の抜けにくい楽庭には合ってるかも、です。お高いバイオゴールドの土ほど見た目、荒々しくないし(^^;

    営業終了で活動休止(^0^)
    営業開始時間前には全く業務停止(^0^)
    それいいっすね~~!
    アンナプルナにもそれでいこうかしら^^
    土についてのみけさんレポート、お待ち申し上げま~っす♪

    返信削除
  3. ビーナスライトにゼオライトってば懐かしい!
    ニャンズがこんなに増える前にはセントポーリアに凝っていた時期がありまして、その頃には手放せないアイテムでした。
    何せデリケートを絵に描いたような花なので、用土にはかなり気を使ってましたねぇ。。トオイメ
    そういえば、どっかに残りがしまってあるはず。。。どこだっけ。。。w

    返信削除
  4. ロサネコさん 深夜のNamaste/^^

    今夜は夜更かし^^2匹も未だ寝ておりませぬ。
    ゼオライトってのは2年前に安売りしてる1袋を買って使ったことがあり、結構好結果を残したかな?って感じでした。
    色んな物質の吸着効果が高いらしいですね。

    ビーナスライトって今回初めて名前を目にしました。

    2つともご存じとは、さすが凝り性のロサネコさんですね!
    セントポーリアって栽培難度が高いってよく聞きます。排水性の向上にはビーナスライトはもってこいの資材?

    返信削除