2011-01-02

楽庭にアーチ導入か?!

毎年毎年同じ妄想を繰り広げては、
現実に戻って諦めの境地に至る。
テラスのコンクリ床に杭は打てない。
ヴェランダ?んなもん、最初っから無理南大門!
長年の楽庭夢・・・それは、つるバラを這わせるアーチ導入。



芝生や畑部分の地面に脚部を埋めな安定感ないから、
コンクリ床でも設置できるベンチタイプとか・・・



両サイドに重石代わりに鉢を置くタイプとか・・・



って選択肢は限られてくるし、
そもそも、今でさえ避難通路の確保に苦労してるのに、
こんなん設置したら、万が一の時どないなんねん?て話。

ま、せいぜい、花台付きのちっちゃなアーチとかだったら
なんとかなるかもしれんけど、なぁ・・・(--)



ま、これくらいのサイズだったら、恐らく、
アーチ部分は活用せずに単なる花台になる可能性も・・・。



ま、所詮、狭い庭でぎゅうぎゅう詰めでバラ栽培してて、
おまけに、南北に走るフェンスはかなりの面積だけど、
地面がコンクリだから、なかなかつるバラを這わせるのは困難で、
文字通り無用の長物と化しているっぽいし。。。



そもそもやね、目隠し代わりにフェンスに蔓性植物利用しようと、
んでもって、どうせなら緑だけじゃなくて花も欲しいぜよ
ってんで、これまでつるバラを利用しようとしてきたけれど、
午前中日照は数時間、午後は西日の当たる外壁なら兎も角、
フェンス部分の先には構造物があって夏でも日照条件良くないし、
いきおい半日陰~日陰向きの植物オンパレードと相成ってしまう。
蔓が光を求めて丈夫に伸びやすく徒長しやすく、
フェンス上部ばかりが青々としている始末。

やっぱお日様大好きバラには環境の点でもちょい難しいかも・・・。
これまでにいくつかのバラでトライしたけど、
結局、日当たりの良い方へ移動させることになってしもてるし。



そこで、楽趣味は考えた。
もう少し、フェンス利用可のつるバラ育てにトライはするけど、
むふふ(^m^)、実家の庭だったら、それも奥の院の庭だったら
アーチを設置できるし、四方に光を遮る構造物は無し、
地植には出来るし、文句なしの環境ちゃうのん?って・・・。

問題は、楽が実際に現場でアーチ脚部のめ込み作業をすること。
ま、それは、人を頼めば何とかなるけれど、
身体は二つ無いし、しょっちゅう往復する余裕もないし。
行く機会があっても(近々あることはあるんだけどね)、
バラ苗やら資材やら調達の段取り組まなあかんし。。。

う~ん、バラ庭作りの夢は大きく膨らんで、
ピ~ヒョロロロロ~♪と虚しくしぼんでいくのか・・・( ̄・・ ̄)
折角うまいこと思いついたと喜んだのになぁ~。


バラの画像はすべて2010年5月頃のもの
写っているバラの判別できる限りで列挙すると・・・^^

・ユアインネルンアンシュロスシャールフェンステン(HT)
・レディエマハミルトン(ER)
・ロジェランブラン(HP)
・ピンクレデー(F)
・マダムエルネストカルヴァ
・クイーンオブスウェーデン(ER)
・和音(F)
・ディオレサンス
んなもんかな? あとは・・・わからな~い^^

4 件のコメント:

  1. 楽趣味さん、明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

    アーチ、憧れますね・・・
    うちは風当たりのきつさがネックで。
    かなり丈夫なもので、足元もコンクリで固めないとだめそう。
    大掛かりになりそうで、導入できてません。
    土に差し込むオベリスクなんかはいっつも傾いています。

    返信削除
  2. 葉月さん あけまして謹賀~なNamaste/^^
    こちらこそ、ど~じょよろしくですぅ~~!
    今年もキューティお嬢と遊べたら嬉しいなぁ~♪

    風が強いとアーチもコンクリ固めが必要になってきますね。すると、ここ!って決めたところじゃないと、そうそう模様替えも出来にくいですよね。。。う~ん、葉月さん地域にお住まいのバラ好きさんはアーチ設置の上でどんな工夫をされているのでしょうね。
    しっかりしたオベリスクも傾くってことは、相当な風の強さですね。楽んちのなんちゃってオベリスクも風に枝が煽られたせいで、株元がグラグラしてしまったので、補強しましたけど、見た目が最低(--)になってしまいました。
    今年、どうにかしないと・・・だわ。^^

    返信削除
  3. 家は雪の圧力で倒れるので、丸杭を打ってます!
    (オベリスクも2か所くらい)
    長さも色々あって、HCで買ってます。

    お役に立つかな~^^;

    返信削除
  4. きょうたん こんばんNamaste/^^

    そうか!雪の重みってのも考慮しないといけないのね!
    なるなる~!
    オベリスクにも○杭ですか。
    なるなる~!

    よぉ~し、ガンガってアーチを導入するぞ~!
    実家に・・・^^
    情報ありがと~~!

    返信削除