2011-01-27

もぉやめようとおもったのになぁ~んでかみさまが

いじわるしてるのかもしれない
いや、これはばらのかみさまが
らくしゅみにおあたえになったしれんかもしれん!
お、うまくおばはんぎゃぐがきまったなっとうさいきんたべてない。

いや、ほんま、ことしになって、いっかいこっきりぢゃん?
それも、てまきずしにしたときだから、
もうさんしゅうかんはけいかしてるぞ!

なっとなっと~!
せいきょうでちゅうもんするのわすれてたから、
あした
なっとなっと~~!!
かってこようかなっと。
お、また、おばはんぎゃぐがきまったぞっと・・・

ぞっと?
う~ん。。。これはむずかしかおだいばい!

ぞっと?
う~ん、う~ん。。。繋がりの糸口も見えぬぞ。

あ、そうそう!
ぞっとするほど寒かった今日の夕暮れ時は寂しそう~♪でした。
〔と、いとも簡単に話題転換v^^〕



や~っとかめに、芝生の中央に腰を落ち着けることが出来たんです。
お日様ぽかぽか、いい気持ち~♪
って、這い蹲るようにしてバラの株元をチャイチャイしてました。

その楽趣味の鼻先に何だか良い香りが・・・
ぶるん!ぶるん!
アイズ4Uが咲いている!
しかも、この上なく輝く瞳で!

カメラ!かめらかめらかめら!

・・・自室に入ろうとした楽趣味は茫然自室自失!

ニャンズが、出窓に置いてある鉢植えをチャイチャイしてチャイチャイしてチャイチャイしまくって、土が飛び散ってるわ、ガード代わりに立てていた厚紙類はひっちゃかめっちゃかだわ、枯葉は飛び散りまくってるわ、スプレーボトルは倒れて水が漏れてるわ・・・

し、しどい!しどいわ!

な有様。


ってんで、ブチ切れそうになりながら、後かたづけをして、ブンブン怒りながら庭に戻ったら、カメラのこともアイズ4Uの撮影のこともすっからカランコエに忘れてしまっていました、とさ。

ってんで、明日覚えていたら撮影しようと心に決心して、
庭の片づけを始めたのでした。

散らかしっぱなしにしていたバラの病葉や落葉をかき集めたり、
バラ鉢の移動をしたり、古枝を切ったり、仮剪定をしたり、
おっと!これには寒肥を施していなかったな・・・と置肥したり・・・。
そうこうするうち、先日や~っとこさ花ガラを切ったフランシスの君に目が留まったのでした。
ん?何だか株元が怪しいから抜くだけ抜いてみよう!



さいでおます。
先日注文したバラの培養土
 これ↓


が昨日届いたもんだから、
も~ぉ、気分は太っ腹~な脱いだらドスコイ!状態。
「いつでも、用土替え万全体制だわよ!」
ってなもんで、やる気満々。

つい昨日のこと、バラの用土替えほぼ終了~!
なんてこと書いておきながら、この調子一事が万事な楽趣味っす^^
てへっ♪

いえ、ね。
フランシスの君、鉢を引っ繰り返したのは良いんですが、
6号ポットから8号ポットに鉢増ししたはずなのに、
8号スリットの底から1/3部分までは用土がガッツリ固まって、
根はぜ~んぜん、一筋たりとも伸びていない状態でした。
おまけに、細粒土が底の方に沈んでしまっている状態...(--)
少し解して見ると、6号ポットの形で
「まぁ~~!なんてこったい!」な感じでシッカリ根詰まり。

ちょちょいと抜いて、ちょちょいと差戻裁判するつもりだったのに、
結局薬局、用土を全て落とすのに時間がかかってかかって・・・
コンガラ縺れた糸を根が、ほ、ほぐれん!
夕暮れ時は~寒いぞぉ~♪間近な時刻に・・・(-ー;;
あ~ん、また、日没挿すペンでぃっどクラブかぁ?
って思ったら、バラ神が楽趣味の手に降臨した?
気を失ったかと思った一瞬。
手元を見ると、あんだけ固まっていた根がほぐれていたです(^^;

やったっ!

急いで活力剤希釈液に浸け、
待つ間に他の植物(これも根が固まりまくり)の再植え替えをして、
いそげいそげ~♪めちゃくちゃ寒いぞ~!
ってんで、改めて8号スリットに行者大蒜と一緒に植え付けて、
凍土防止に堆肥をマルチして、おしまい!

あぁっ!バラの神様!ありがと~ぉ♪

これで、フランシスの君が救われ、無事開花したら、
そう天に向かってバラ愛を叫ぶつもり・・・(^^)

んでも、そう上手くいかなかったら?
う~ん・・・・・・・・・・そりは困るなぁ。

ま、そんときゃそんときでどうにかなるさ~♪

Take it easy going riderで行こう^^


〔今更ですが、本文と画像の関係は・・・あるようでないっす~〕

にゃはっ(=^・^=)

0 件のコメント:

コメントを投稿