2011-01-13

全身土埃くさ~ぃまた根頭がん腫だっちゃ!

暑い夏には、「今日も暑い!」
寒い冬には、「京もさみぃ~」
挨拶代わりになっちゃいそうです。

朝早く、ビルの谷間を通り抜け、向かい風に圧される押される。
さみぃ~わ、カッラカラだわ、風塵舞い上がって喉痛いわ。
明日の朝は今日より冷え込みが強まるそうな・・・

そりゃね、晴天乾燥の日が続いて古土は乾かしやすく、
寒風にさらされて程よい感じにはなりますよ。
しっかし!
細かい細かい土埃もものすごくって、静電気発生してたり。
こんなこと、乙女の楽趣味が言うのもなんなんですが(誰が乙女や?!って突っ込みはナシの介~)、ここんとこ、鼻の穴真っ黒クロス家なんですよ。生きて呼吸してますからねぇ..。んでもって、手はがさがさ、外気に触れる手首部分に霜焼け、髪の毛には静電気、庭用パーカーを脱ぐときの静電気によるチカチカ感を伴う痛み...。ちょぽっとミスティが欲しいかも・・・な~んてな人間のワガママを述べ綴らせていただきましたっ!
あ、でも、今雨に降られると、かなり困っちゃう状態の楽庭。


香粉蓮の花びらも寒さと乾燥でご覧の通り^^
でも、楽趣味にとっては、これも麗しいバラの姿なんです~。
ほっといてんか(^^;


今日はね、庭のお掃除をちょいとやったら、ニャンズとマッタリ過ごそうと計画していたのですが、あにはからず、寒風吹きすさぶ中結構長い時間皮下脂肪を冷蔵させましたです。
っていうのも、週末に色々と予定が入ってしまって、

庭遊びの時間が取れない=バラの土替え待機中が延期される

ってことになりそうなので、空いた時間を庭に回したら、お帰りチャイムギリギリまで遊んじゃった・・・ってわけです。

最初は一つだけのつもりでした。
一つ片づけたら、気になった鉢が目に入って、
鉢からすっこ抜いてしまいました。
そしたら、あ~た、マトモに花も見られなかったバラの根っこにがん腫発見しちゃったんですねぇ、こりが。
どのバラかって言うと、これ↓

因みに、このショップでの購入ではありません。商品画像が余りに可愛らしかったので貼り付けました。何せ、楽の手元に花の画像がありませんから~^^
楽んちの当該苗は、バラ苗屋さんから入手したのではないんですね~、こりが。楽天で検索したけど、既に商品登録外れてるみたいでした。そのお店からは、3苗購入送料無料にひかれて買って、生き残っているのが2つ^^同じナーセリーから来た苗だったのですけど、どれもひ弱~。もう二度と買いませんよ~(^^;ま、そんな愚痴はおいといて。。。なら書くなって?


う~みゅ・・・(--)
頑丈な太根は多め長めに伸び、白根がお情け程度に発生してる状態だったのですが、なんかねぇ・・・他のがん腫発生苗の根っこと共通するというか、その頑丈な太根がどれもこれも真っ直ぐ伸びていなくて、折れ曲がるわ、根同士が交錯して絡まってるわ、折れ曲がった辺りにもがん腫が出来てるわ、って感じでしてね、やっぱ、根っこは真っ直ぐ逞しく伸びて欲しいと思うのですけど、育苗中に曲げられちゃうの?スペースが狭くて曲がっちゃうの?って疑問が、こないだから頭を離れないんですけど...。
どうなんでしょ?

とはいえ、細いながらもシュートを出しているし、なんとか回復して欲しいので、いつも通りのがん腫オペ執刀し(株元のこぶは手でポロリと取り、根にできていたこぶを刃物でえぐりました)、バイネキトン原液を患部に垂らしたあと、念のため同希釈液に暫し浸してから、当然サイズダウンで植え付けました。

んとね、ちょいと水もちが良さ過ぎな感じだったので、かなり前から水切れ強めで対応していたんですよ。それで鉢の表面土はカラッカラの大浴場で、スルリ!とポットからは抜けたのですが、鉢中心部へとメスを入れるにつれ、どんどんと湿り気が高まってきましてん。で、中央部に根腐れ少々。
昨年、一旦調子を崩した時に植え替えた苗なんです。その時、なんとなく水はけを意識して、鉢底に軽石やらゴロ土やらをいれておいたんですが、それでもアカンかった。
ちゅ~ことで、日向土の小粒とゼオライトを投入した土を使用。
もちのロンロン愉快なロンロン楽しいロンロン再生土っす^^
さてさて、結果はどうなりますことやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿