2011-01-19

windmill? 羅針盤じゃなくて風車?

現在、昨年撮影した画像の整理中・・・^^
といっても、FRコンテストに応募するためではなく、
PCマシンがガギガギ調子悪いからなんです。
あらたしいマシンがぽちぃよ~^^

で、おもろいなぁ・・・と思ったのが、
これ♪


羅針盤(別名:ローズデキャトルヴァン)の秋花です。
ね?おもろいでしょ?
花が横向いて咲いているんですよ。
まるで、赤い風車みたい^^

こんな風に花が咲くのは、樹勢が強いからだとか?
確か・・・うろ覚えですけど、
pierreさんちの羅針盤も風車状態で咲いたんじゃなかったかな?

因みに、楽んち羅針盤は、2008年3月大苗で入手っす。
その年どれくらい咲いたか全く記憶がありません。
余り開花数は多くなかったかも。
早期夏剪定した方が良いかも~って、
をたてんにブログで教えて貰った記憶はあります^^

2008年12月に8号スリットにプロトリーフバラの土で鉢増。
2009年12月に8号スリットにバラの家培養土で用土替え。

2009年の開花はボチボチでしたが、シュートが発生、
他の枝もぐぃぐぃ伸びました。
んが、この枝が・・・固いの何の(^^;
誘引しようものなら「バキッ!」っていきそうだし、
よく撓る枝なので、勢い余って楽の顔をバシバシ!
一応、系統はシュラブだから、にゃんとか誘引できないものかと、
そして、全般的に花付き良くできないものかと、
ちょいともてあまし気味のバラちゃんです。

花は、それはそれは深い色で見目麗しく、
香りもとても強く感じられる素敵なバラなんですけどね。
耐病性も高いみたいだし。
今年こそは良さを引き出せるようにしたいんだ~^^
思いきって深めの剪定にしてみようかしら?



同じくDelbardのシュラブでも、
ペッシュボンボンは花付きが良い方ではないかしら?
このバラも、ワサワサ枝が伸びて、シュートも発生して、
さて、どんな風に仕立てて、ドコサヘキサオクサ?
枝のしなり具合はいかがなものかな?

そろそろ、剪定に取りかかるので、あれこれ妄想族驀進中っす。
とはいえ、植え替え時に軽く剪定したり、
日々是剪定でチョッキンチョッキン♪したりしてますけど。


インフルBの楽Jr.は、薬を飲んでぐっすりネンネ。
その間も、ニャンズは興奮気味に遊びまくり、
とうとうキッチンカウンターに飛び乗って
淹れたての珈琲はぶちまけてくれるわ、
洗剤ボトルは倒すわ、弁当箱を床に落として壊すわの大暴れ。

少し昼寝をしてくれたので、合間を見て古土の再生と片づけ。
や~っと終わりが見えてきたかな・・・と思ったら、
テラスの奥に、ど、ど~~ん!とバラの用土が生乾きで残存中w

ふぇ~~ん。
一つ片づけ~、二つ残り~♪
一歩進んで二歩下がりまくる♪

きゃあああああ!

デルバール バラ大苗 ペッシュ・ボンボン

デルバール バラ大苗 ペッシュ・ボンボン
価格:3,580円(税込、送料別)

2 件のコメント:

  1. ちぇちぇ2011/01/19 20:10

    ご無沙汰しております
    今年初の書き込みです
    今年もよろしくお願いいたします^^

    ヴァンもボンボンも我が家にもいますよ♪
    確かにヴァンの枝は丈夫ですね!
    剪定した@、ごみ袋も突き破るすごさ。。。。

    うちはヴァンが2008年 ボンボンが2010年にきたのですが、
    ボンボンは数えるほどしか見れませんでした><
    たぶん、夏の暑さで害虫対策を怠っていた私のせいなんですが;
    うちでは ヴァンのほうが昨年元気でした^^

    猫ちゃん、いるんですね^^
    うちにも2匹
    3年前に里親になったニャンと去年夏前に息子が下校中に助けたニャンです
    ニャン話で盛り上がれそうですね♪

    息子様、インフルエンザだそうで・・・お大事にしてくださいね

    返信削除
  2. ちぇちぇさん お久し鰤とハマチなNamaste/^^

    お元気でしたか~♪こちらこそ宜しく~です。今年も楽趣味を叱咤してくだちゃいな~penpen/(^^;

    ヴァン・・・あ、なるほど!そんな風に呼称するとカックええっすね^^
    そうそう!新しいゴミ袋を一気に蹴破ってくれますよね!今年はヴァンの剪定、バンバラヴァンヴァン!切っちゃおうかなぁ・・・
    ミサトもそうなんですけど、シュラブって、、、どこら辺まで切って良いのか、迷い箸ならぬ躊躇い剪定になりがちです。今度こそは~~!行くで~~!

    ニャンズ、悪戯盛りで毎日がスリリングっす。
    やたら甘えん坊のアンナ(♂)とクールビューティなプルナ(♀)です。楽Jr.の学校近辺でも猫の里親を募集してたりしますし、何やら学校のヴォランティアでニャンズの世話ってのがあるらしいです。何するんやろ?

    返信削除