2011-01-22

狭い庭だけど、バラを楽しむぞ~^^

一昨年から、何故か爆発的にバラの数が増え、
ことある毎に、「もうこれ以上は・・・」なネーンデルタ~ル状態。
あ、スペースだけの問題ではなく、資金の方面も、ね^^

そんなこんなで、今年はバラ苗の予約、一つも茄子。
既に裸苗含めた大苗複数入手しちゃったからにぃ・・・^^
欲しいバラは山ほどあれど、ネーンデルタ~ルに変わりな~し!
あ、スペースだけの問題ではなく、資金の方面も、ね^^

そりゃあね、冬剪定したての時期はそれ程歩きにくくないですよ。
枝も伸びてないし、葉っぱも茂ってないし。
部屋の窓から庭の一番奥まで見通せるし。
ベランダ・テラスはカニ歩きの必要性は殆ど無し。
強いて言えば、洗濯物が風に舞って落ちたら困っちゃう~♪とか
何か作業しているときに「不意にしゃがみ込まないように!」とか
「ニット物を着用して大手を振って歩かないように」とか
ま、いろいろ小さな制約はなきにしもあらず、ですけどね。
・・・って、結構あるんぢゃん(ーー#)


サフラノアフルールルージュの冬花。
花弁がドライフラワーみたいにカサカサ音を立ててます(^^;


んでね、昨晩秋からの用土替えを経て今日に至るんですが、
随分と鉢減らしをした株が増えて、
た~くさんあった6号ポットも4号ポットも在庫切れ寸前、
鉢減らした分の8号ポットも、在庫は僅少、
でもって、10号サイズのポットが、ゆる~く余ってる状態(^0^)
以上は緑色のプラポットの話・・・・・・・・・・

テラコッタ系の植木鉢に至っては、数年前まで店舗で「お!これ、よさげ!」だの「安いから~!」だの「ちょっとお高いけどアレも植えたいコレも植えたいから~♪」などと、考え無しに入手してきたツケが今になって場所だけとっているようなところがなきにしもあらず状態。

おまけに、形や大きさが違うので、スリットポットみたいにスタック出来ないでしょ?重いからぶら下げられないし(どこにそんな場所がある?)、去年は一部を花台に使ったりしたけど、地面に近い部分だとナ~ジの巣窟になっちゃうからってんで、途中でやめたし..。

現在は植え替えで出た古土の仮置き場として使ってたりするのもあるけれど、総じて数が余り気味なんですわ。どないか収納する場所を作りだすか、いやいや、そんなスペースあるんやったら、バラを・・・いや、戯言ですよ、空想ですよ、現実性ありませんよ、念のため>バトラ。

Mの共有花壇に使って貰うか・・・?
割れたら割れたでしゃあない話なんだすぃ~^^


「もはや黒・・・ですな、こうなると」なフランシス君^^
はよ切れや~~!



でね、試行錯誤しながら(?)考えてきたんですけど、
つるバラも、せいぜい10号ポットを限度にしようかと..。
どうしてもダメな品種だけは大きめサイズの鉢になりますけど。

って言ったら、楽庭で12号以上に植えてあるのは、
・ツクシイバラ
・ノバラ(何だかよく分かんないけど)
・初代ピエールドゥロンサール
・ポールズヒマラヤンムスク
・ニュードーン
・モーレッティ
この6品種だけになりましてん。

モーレッティも減らしちゃおうかなぁ?

あ!ああ!!あああ!!!
今後、生育が良ければ、多分どでかくなるだろうバラが1つあった!
うわぁ~!どうしよう~!

地植?どこに?
でも、そうしないと花付き悪くなるよ、きっと。
う~ん、またしても、身の程知らずというか、
考え無しに入手したツケが回ってくるだろう、恐らく、というか。
ま、そうなったらそうなったときに考えればええこっちゃ!
それに、そんなに急激に大きくはならないだろうから、ね!

などと、自分の庭を思い浮かべつつ、
他に鉢減らし出来るものはないかと
ツラツラツララウツラツラ走馬燈のように頭の中で見回したら・・・

あるやん!小さく育てて楽しめそうなバラが。
もす!
明日は、そのバラを奥地から引っ張り出してこようっと♪

あん?
何の話か?

ロサカニナなんです。
でら枝伸び放題で、如何にも棘付き生け垣みたくなっていて、
植栽部との境目に置いてあるので、
そこから先に入っていけないんですよ。

小さな小さな苗で買ってきたのに、
あれよあれよと言う間にでかくなってしまって・・・。
このカニナの枝をバッサリ!切って、
根っこもバッサリ切って、
今年の花は楽しめないかも知れないけど、
小さく盆栽風に仕立てようかな・・・なんて、甘い?

ん~、難しいかも知れないけど、やるだけやってみようっと♪
んでもって、小ぶりでよさげな植木鉢を一つ使っちゃおう♪

うわ~~!
そしたら、あれも移動させて、これをあれして、
あそこを片づけて、整理整頓すれば・・・(^m^)むふっ

(^m^)むふっ

バラ屋さ~ん!
今いきま~っっす!!

ってなことに・・・ならなかもしれないしなるかもしれない


ぞっと・・・♪



〔覚書〕
・枝と根の整理をする
・硬質赤玉土7、富士砂3 中粒のゴロ土
・培養土:硬質赤玉8、富士砂2、腐葉土1
・用土のすきこみ。ざっくりとややフカ2

0 件のコメント:

コメントを投稿