2011-01-12

待遇の差

いやいや、今日も寒かったですね。
昨朝、鉢土の一部が凍結したので、
今になって慌ててお馬の堆肥でマルチングしたりしてる
お間抜け楽趣味で元気に年明けバラの植え付けやってます^^
(* ̄Oノ ̄*)ぬほほほほ!!! 
また、増えちゃったんですねぇ...^^
んもぉ~~、これでおしまいにしよう。
そう何度『マヌ法典』に誓ったことでしょう(@_@?
は?何が増えたかって?
それは・・・・・・・・

閑話休題


昨年10号鉢にバラの家培養土で鉢増ししたアブラカダブラ、
「10号以上だったら2年は用土替えしなくてもいいですよ~」
って事だったので、今年は土替えせずにいくべ!と思ってたけど、
な~んだか、ちょいと気になったので、結局土替えしちゃいました。
庭隅に配置していたため、株元の確認が出来なかったという理由で。
コガネベイベはおりませんでしたし、根の状態もまぁまぁ。
交錯した根っこは出来るだけ伸ばしたり梳き取ったりして整理。
コンパクトに育てたい品種なので8号深鉢にサイズダウン。

う~ん・・・・・・・・・・
昨年末から空き10号スリットが増えて仕方ないんすけどww
ま、つるバラがうまく成長したら使えばいいや♪

閑話休題続き・・・・・・・・・・
あ~、まぁ、その・・・・・・・・
増えたバラは一つを除き一応ブッシュなので、
年末にせっせとクリーニングしておいた8号potが
減るわ減るわあれよあれよというまに底をつきそう。
・・・ってどんだけ~~?
あ、誤解のないように逝って 言っておきますけどね、
以前のように一気に2桁増やしたりはしてませんからね(^^;
今回、楽庭での新奇性あるバラって言ったら、
My first Blue Roseってことでしょうかね。
んま、Blue って言っても、あれとかこれとかそれとかありますけど、
んま、オーソドックスな品種ということで・・・す。
それと、いくつか、リヴェンジ品種もありますから、
最新品種って点では、一つ増えただけっす(内緒^^)

庭遊びばっかりやって拗ねられちゃっても困るので、
ちょいと早めに切り上げて部屋にはいると2匹はネンネンネ~♪
これ幸い!と自室で楽'sロサノートでも記録しようと机に付いたら
何やら大きな音が聞こえてきました。
居間に行くと、台所から点々と廊下を越えて足跡が・・・(--)
どうやらシンクに飛び込んで遊んでいたようです。
どっちが?

プルナが。

水の足跡付けながらプルナが闊歩してるとき、
アンナはトイレ中でしたから~(^^;
あ~あ...
プルナがシンクへジャンプを覚えたと言うことは・・・
アンナも一緒にやり始めるということで・・・(--)

・・・って書こうとしたら、居間からバトラの大きな声が!

2匹してシンクで水遊びしてました・・・・・・・・・・
バトラ父ちゃんの雷も
楽母ちゃんの雷も
なんのエデンの園のニャンズ。

ふぅ・・・どうすべ・・・台所・・・
アクリル板でも買ってきてガードボードでも作るか。


いや、それにしても、同じ悪戯をしても、
アンナの方が体格がよいからか、
バトラの雷がでかいような気がするんっすけど。

そこら辺のところ、バトラにインタビューしてみました。

楽「アンナよりプルナに甘いような気がするのですが?」
バ「プルナちゃんは可愛い」
楽「え?そ、それじゃあ、お叱りにも差があるので?」
バ「プルプルは可愛いもん」
楽「(答えになってないっすけど)じゃ、アンナは?」
バ「アンナは重い」
楽「なんだかやはり差があるような気がするのですが」
バ「プルプルは可愛い~、アンナも可愛いよ」
楽「・・・・・」


「♪しか~られ~て~」ボックスに入れられるアンナの図
同じようにプルナも時々自ら入ってます(^^;


8 件のコメント:

  1. 植え替え作業も終わっていないのに
    某ナーセリーから会員限定冬苗ショップのお知らせが・・・
    ああぁぁぁ・・・左手のクリック指がうずくわ。

    水遊びをも覚えたんですね。アン&プル。
    台所に飽きると次はお風呂ですよ。誰かが入浴していると浴室の戸口で「開けれ」って要求。
    浴槽の縁に上って、浴槽のお湯をジャボジャボやって遊びます。
    ここでうまくやると風呂に入る猫に育つのかもしれません。

    返信削除
  2. みけさん こんばんNamaste/^^

    え~~?!何ですか~会員限定冬苗って・・・おせ~ておせ~て(見るだけ見るだけアルヨ)←懲りないやつ

    クリック指をいつまでも疼かせていては身体に良くないですから、十分ご注意くだボーンチャイナ~~^^(←新しいダジャレのパターン、こりでどうだっ!)

    【ここでAPつ~しん臨時ニュースを申し上げます】
    約1時間程前のこと、アン&プルというニャンズカップルが熱いコンロの上を徘徊していたそうです。その後、懲りないアンナという名の若様が、シンク池に飛び込み、炊飯釜にへばり付いていた米粒を腹にくっつけ4脚から水を滴らせて脱走しようとしたそうです。以上、バトラ特派員からの報告でした。

    お風呂に入れちゃうぞ~~!!

    返信削除
  3. >お風呂に入れちゃうぞ~~!!

    これはひとつの手かもしれませんよ。
    台所で水遊び→風呂場でお行遊びって言うパターンは全員やりました。
    で、風呂場へ入ってくると最終的に浴槽の縁に上がってジャボジャボやるんですが、間違いないと言っていいくらい落ちるんですわ。湯の中に・・・
    そうするとたいていの場合は懲りて、水遊び自体をしなくなりますねぇ。

    ただし例外もいるようですが・・・・
    誰とは言わんけど・・

    返信削除
  4. 【APつ~しん臨時ニュース第2弾】
    破壊神と巷で噂のニャン兄貴に仕込まれたと思しきニャンが、懲りずに二度三度突入を試みましたが、その度に機動戦士バトラムに抱えられて出廷したとのことです。

    お風呂に入れてシャンプーしちゃうぞ~~!
    でも、乾かすのが大変そうだ(^^)
    ドライヤー?

    返信削除
  5. 猫ニャン我が家にはいないのですが、最近あった猫の困りごとは・・・。
    我が家の小さな芝生に猫フンが(息子の話では300mくらい先にある英語教室の先生宅の猫ニャンらしい)2回ほどありました。
    最初はなぜ?とおもいましたが、どうやらバラのコンパニオンプランツとして鉢植えにしていたキャットミントに魅かれたようです。
    キャットミントを撤去したら来なくなりました。
    猫フンに怒っていた夫にはキャットミントのことは内緒です。

    「某ナーセリー」とは特上冬苗があるところでしょうか。
    おととし新苗を2本だけですが購入ました。
    その後成長良く台木も太くでプロ並み!と自画自賛。
    でも昨年普通の大苗を購入して、その台木にびっくり。プロ並みというのは大きな勘違いだと思わされました。
    なのに更にその上を行く「特上」はどのような苗でしょう。

    「用土と肥料の選び方・使い方」を図書館から借りてきました。難しい言葉も使っていないし、良い本ですね。堆肥も種類によってこんなに違いがあるとは。
    ご紹介ありがとうございます。
    (といっても借り物の本ですが・・・)

    そういえば、先程ふと気になって以前のコメントを見直したら、誤字脱字が結構あって恥恥気分でした。
    でも、まっいいか、とすぐ思う私です。

    返信削除
  6. memさん こんばんNamaste/^^

    キャットミントは猫が大好きなハーブですものね。植えていなくても、でら太った猫(飼い猫?)がフェンス下のすき間をくぐって歩き回ったり、土を干してる日だまり処がぬくぬくしてるからか、昼寝したりしてる楽庭です(^^;
    キタキツネは流石にご登場遊ばされませんが、狸も時たま顔を出して横断歩道みんなで通れば怖くない、してます。
    んでも、猫も狸もタージ大佐(ニーム核油粕)を植栽部に撒くようになってから、登場機会は激減しました。

    某ナーセリーは、恐らくmemさんの仰ってるショップかと思われます^^根巻き苗って、苗の良し悪しが一目で分かるので、安心できるショップでの購入必須ですよね(^^)
    今後、バラ苗を入手するときは、口コミ等の評判を元に安心できるショップにトライしてみようと思ってます。

    誤字脱字?そんなん、いっこうに気にしませんよ~。楽なんて文脈乱れ髪だらけで、英語の綴りも間違えるし(^^;がはは

    用土と肥料~は、ぢつは大判の方は私も借りてきています。とっても分かりやすくて良い本ですよね~。

    返信削除
  7. いやっほ~
    只今、御フィースれいでぇ~ランチタイムNamaste/^^

    勝手に会話に参加ですみません♪
    家にあるキャットミントは猫平気ちゃんみたいで
    もっさもさーです。
    キャットニップという種類が猫好きちゃんになるみたいですよ^^



    某ナーセリー気になりますー
    「バラ 特上苗」で検索すると上段に出てくるところですか~???

    返信削除
  8. とっくのとおにランチ終わってるであろうきょうたんへ

    そうだったね~、キャットミントとキャットニップは近縁種でニップの方が猫が大好きな香りがするんだったね~^^

    因みに、覚書をば・・・
    ・キャットミントNepeta x faassenii(犬薄荷)
    http://www.weblio.jp/content/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88
    ・キャットニップNepeta cataria(筑摩薄荷)
    http://www.weblio.jp/content/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%97

    某ナーセリーについては、DMするっちゃ^^

    返信削除