2011-01-20

Fragrance Gold 色変わりクチナシ

なんでや知らんけど、昨日配達されてきました。

キバナクチナシ フレグランスゴールド

キバナクチナシ フレグランスゴールド
価格:3,990円(税込、送料別)


あ・・・生協の配達箱に入っていたのは、
こんなに立派な苗じゃありませんぐぁ(3号pot苗)。

届いたのはキバナクチナシのフレグランスゴールドという品種。
花色が黄色~白へと変化するらしいっす。
花が白いときには、フラウカールドルシュキに想いを馳せ、
花が黄色くなったら、エミールノルデを偲ぼうか・・・^^
な~んて思って注文したんっすかねぇ...よく覚えてませんが。
絞りとか花色変化とか斑入りとかに、めっつぁ弱い楽趣味のこと、
ワケの分からん妄想で、知らず知らずとポチってたんでしょ。

商品説明書ってのが添付されているんっすけど、
いっつもどこかへやってしまう or ほかしてしまう悪い癖。
んなもん保管するなんて事、そうそうないっすよね~^^
あん?保管しておくべき? そっすか~?ホンマにぃ?^^

ちゅうわけで、バラ以外の植物もログとろうと思いまして。
記録しておくと、あとで、「なんて書いてあったっけ?」
なんてアタフタせんでもビフォーアフターよかろうもん!

***

商品名:色変わりクチナシ フレグランスゴールド
品種分類:常緑低木 アカネ科
生長草丈:40-200cm
説明:花色は濃淡の幅が生じ、色の出方には個体差あり。
   白と黄色両方咲く。
   咲き始めは白色、徐々にクリーム色、黄色へと変化。
   (まれに黄花が咲かないこともある)。
植付時期:到着次第
開花次期:5月~7月(関東地方基準)
施肥時期:3~4月と6~7月
植付場所:日当たり、風通し、水はけの良い場所
植付用土:市販の園芸用土がおすすめ。5号鉢に1株
  ※鉢植え目安はあくまで目安。
   根鉢が回っているようであれば一回り大きめの鉢に。
   ポリポットから苗を取り出すときに、根を崩さないよう注意。
水遣り:土の表面が乾いたらたっぷりと。
施肥:元肥は緩効性化成肥料を(元肥入り園芸用土の場合は不要)。
   追肥として油粕などの有機肥料を1株あたり1握りほど。
管理:冬期は株元の凍結防止に、ワラ、落ち葉、腐葉土で株元を覆う。
   剪定は花後早めに。混み合った部分の枝や枯れ枝を切り整枝程度。
   鉢植えは根鉢が回ったら鉢増し。
   開花後花の香りで虫が付きやすいので注意。

甘く強く香る花八重咲きクチナシ根巻き苗

甘く強く香る花八重咲きクチナシ根巻き苗
価格:819円(税込、送料別)


八重咲きの白花も良いなぁ・・・
そんなに大きくならないんだったら・・・

2 件のコメント:

  1. どこかで聞いたような話だわw
    ウチでも昨年の11月、突然生協さんからバラ苗が届きましたっけ・・・・

    クリーミーエデン。
    何で?と何回考えてみたかわかりませんが、購入履歴を見ると間違いなく購入したことになっていたので、自分でポチったはずなんですが・・・
    未だに思い出せません。
    だからって、ちゃんと育ててますけど(爆笑)

    返信削除
  2. みけさんちにも生協から届いたんでしたよね、ポチった覚えのない苗が・・・(>▽<)

    そういえば、ちょっと前に、また、バラ裸苗のチラシが入っていたような・・・生協の苗は殆どが裸苗だから、ある意味安心ですよね。
    次に出たら身を入れてみてみようっと♪

    返信削除