2011-02-07

締まりのない一日

なんだか、ね。
昨日のジェネラスガーデナー事件で、すっかり気落ちしたからか、
それとも、年をまたいでの庭遊び三昧疲れが溜まってるからか、
それとも、楽Jr.のインフルエンザに感染→潜伏期間なのか、
はたまた、連日途切れ途切れの睡眠状態のせいなのか、
今朝は隊長大いに不良でふかしまくりましてん。

学校へ行く前のJr.に「猫エサとトイレ~!」頼んで、
小一時間ほど悶絶気絶してましてん。

気が付いたときには、とっくのとおに洗濯が終了し、
お日様も高く高く昇っていて、
ついでにプルナがカーテンレール山登攀して降りられず、
トイレの水は止まっていなくて、
トイレの手洗いの水も止まっていなくて、
あちこち照明が付けっぱなしになっていて・・・


エコパーク水俣のバラ園にて。ストロベリーアイス?


もう、それだけで、ぐったりですわ。

起き出してはみたものの、
身体も気持ちも始動するのに、また小一時間。

あかんわ。
こりゃ、一日何も出来ないかも知れん。。。

そう思いつつも、PCのスイッチを入れたら・・・
これがまた、トロくしゃ~~~!
ってんでイラッチ。
も、本気で買換考えんとあかんみたいやわ。
んでもねぇ...今月は住宅ローンの支払いがガバっとあるし、
あ!そか!四角いプラスチック使えばええのか^^

もす!

って思い直したら、急にお腹がすいてきて、
お腹を満たしたら、急に外で暴れたくなって、

悪戯盛りのニャンズ(特にプルナ)の様子をうかがいつつ庭へ。

単なる気休めに過ぎないかも知れないけれど、
再生用の土に竹酢液100倍希釈液をたっぷりかけてみました。
ついでに、鉢底石や鉢底炭にも。

12号鉢ピエールドゥロンサールの部分用土替えをして、
タイツ理想タイツリソウ(ケマンソウ)植え替えて、
その他あれやこれや片づけたりしていたら、
またまた、目に入れてはいけない物を見てしまったのですた。

これ


シャンプニーズピンククラスター^^画像はてんちょんちから拝借♪

四季咲きノアゼットのはずなのに・・・鳴かず飛ばずで早3年目
日当たりが悪いからでしょう、枝ばかり伸びてまるで常緑樹^^
う~ん、このバラは今季用土替えリスト外なんだけど、
いっちょガンガって鉢から抜いてみるか・・・!

ってんで、辺りのスペースを確保して鉢を移動させ
扱いやすいように長い枝を紐で括った上で抜きました。

〔楽's Rosa Noteより〕
・2008年11月 新苗6号にて入手
・2008年12月 8号potに鉢増
・2009年日当たりを求めてあちこち移動・・・咲かない
・2009年4月 うどんこ病少々←アルカリヲッシュ希釈液で対処
・2009年12月 10号potに鉢増
・2010年 枝ばかり徒長。花は咲かない。

根の状態は悪くないけれど、
やはり元の用土と鉢増し用土が融合しておりませぬ。
折角のっこりした太い白根が出ていたけれど、崩しました。

で、例によって例の如く6号鉢形そのまま状態にぶち当たり。
酷くカチンコチンになっていたわけではありませんでした。
念のためにバイネキトン希釈液に漬け込むこと半時間。

やっぱ、ね、根の確認作業は必要ですよ。
シャンプニーズは特に問題なかったのですけど、
主根の先端がUの字にひん曲がっていて、
そこに脇から出ている根が絡みまくり。

やっぱ、ね、一度は活性液に漬け込んだ方が良いかもですよ。
漬け込む前は親の敵のように固かった太根も、
漬け込み後は、若干軟らかくなっていて押し広げやすい。

やっぱ、ね、根っこは曲がらない方が良いと思うですよ。
曲がっちゃうと、それだけでも負担かかるのに、
ヘタすると亀裂が入ったりするかもしれんでしょ?
そこから根頭がんしゅ病菌ATに侵入されたりしたら、
泣くに泣けないですよ...(--;

ってんで、出来るだけ根を押し広げるようにして
敢えて8号スリットポットに植え付け直しました。
土はアイリスオーヤマのバラ培養土。
ついに3袋目開封に突入と相成りました。

この↓高い方のバラ用粒状培養土が

粒々とバーミキュライトオンリーで硬い!って感じなのに対して、

件のバラ用培養土は、1袋20L入りで値段も1000円そこそこだけど、熱処理された粒状培養土もそこそこ配合されていて、赤玉土や鹿沼土の粒の大きさも適度で楽趣味的には心地よく、植物性のバーク堆肥って点も、使用感と価格の点でも、結構気に入ったりしているです^^v


植え付け直したら、結わえていた紐を解いて、
誘引しようと思ったけれど、時間切れ。
とりあえず、明日作業しやすくするため仮誘引のみ。

何だか喜々としてきたという単純な楽趣味。
片づけを終えて部屋に入ると・・・

ん?
おとなしくしてる二匹・・・(^^;
怪すぃ~・・・


やっぱ、ね!
出窓に置いてあった鉢の土が再びほじくり返され、
ニームの木は根こそぎにされておりました(--)

楽趣味の雷が落ちたことは言うまでもありません。

でも、今夜は早く寝ようっと。





2 件のコメント:

  1. 今夜から雪になるという噂のあるお昼のナマステ~^^

    いつもながらの楽さんの丁寧な作業に感服いたしますわ。
    私なんぞもそもそ土を落として、なんもなければ、ちょちょっと根っこを整理して、スポッと無造作に鉢へ戻すという大雑把な作業でございます。

    そして土と言えば・・・・
    あと13鉢を残してまたまた土が足らなくなって、もうネットで注文なんてまどろっこしいので近所のHCへ!
    25リットルで980円と580円という激安培養土を買ってきてしまいましたわw
    これにひと手間加えて土替え予定。
    さて結果がどう出る事やら・・・
    ホント、ウチのバラってとっても可哀そうかもw

    返信削除
  2. みけさん 裸足におやつの上等なフィナンシェが美味しく沁みる~なNamaste/^^

    丁寧ちゃいまっせ^^結構ザクザクってやってます。そもそも、ここ2年ほど、最初に鉢増ししたときに元の用土を落としていないバラ鉢が多すぎたんですよ。それ以前は殆どザックリ土を落としていたのに(^^;だから、根っこの生理も何もしていない状態&曲がったままの根っこはそのまんま、、、という、謂わばテイタラクですわ。
    なんせ、有閑バラムですから^^

    それはともかく、土は激安でも、見た目特段問題がなければ、それで一手間かければ十分だと思う響子のごろ寝。
    生協の土(確か14Lで400円くらいだった)でも、それほど見劣りしなかったし、生育状況は(バラ以外だけど)遜色なかったですもん。
    結果オーライでいいんじゃないっすか?という希望的観測
    (^^)v

    返信削除