2011-02-17

南風に吹かれて

今週土曜日2月19日は二十四節気でいう「雨水」
文字通り、天から降ってくるものが雪から雨に変わり始め、
地域によってはウグイスの鳴き声が聞こえ、春一番が吹く。
魚座の始まり。



画像は昨年11月21日のアブラカダブラとハナミズキ紅葉。
この翌日、我が家にアンナプルナがやって来たのでした。


ちっちゃくて可愛い可愛いプルナ。


おどおどびくびく甘えんひょうきん坊のアンナ。

2匹がやってきてからもうすぐ3ヶ月になります。
バトラの片掌に載るくらいの小さな体だったのにねぇ~

今や・・・

プルナは相変わらずスリムでスモール-ライトsmall-lightですが、
アンナは・・・お、おっも~~ぃ!
足音からして、
プルナ:スタタタタ
アンナ:ズドドドド
程の違いがありまっす。いや、ほんま。


って、最新仕様の画像は・・・?
カメラを向けると鼻をくっつけようとするので
なかなか写真が撮れません!(きっぱり!)

いや、それもあるのですが、写真撮影するにも気合いが必要で、
なかなかその暇と気合いが捻出できないってのがホンマのところ。
(^^;庭遊びに忙しいもんで・・・


同じく昨年11月、狭い楽庭の一角^^

今現在、この角度から写真を撮っても、
同じバラは一つも写らないでしょう、のはず...^^

今夜から天気が崩れて、雨水までは雨模様って予報だったので
朝はキクイムシ被害の確認と、雪の重み耐性枝確認をして、
午後は干してる古土が雨ざらしにならないよう片づけをしました。

そんだけ?

なわけないっしょ。

西向きのテラスを楽テッテ的に^^掃除しまして、ですね、
昨年はチョイトバラが寂しかったので、増員して、ですね、
バラ鉢を配置したり、剪定したり、誘引したり、ですね、
デュランタの暴れ枝誘引以外は出来る限りやっちまった、です。

もぉ~、くたくた。
な~んでか?

午後何時頃からか覚えていませんが、
やたらに南風が強く吹きまくり、
朝方少々雨が降ったとはいえ、土埃が舞って・・・ゴホッゴホ!
ほつれ毛が顔にかかりまくり~の、
枯葉が(何故か未だある^^)転がりまくり~の
シートがあちこちでめくれまくり~の。。。

ま、カラッカラの北風じゃない分、悪くなかったんですけど、
庭での自然による被害ってったら、雪より雨より雷より
やっぱ、風が一番多いから、ちょいと心配にはなったっす。

んでも、あ~、庭に下足で入れるトイレがあるといいのにな~
なんて、ワケワカメなことを考えてたら、そんな心配もスッカリ忘れ、
やっとこと鋸とで通路らしい通路の出来映えに満足して
2匹が待つ室内へ入ったのでした。


さてと、
テラスの一番北にぽっかり空いたスペースに、
何を持ってこようかなぁ。

沈丁花?
それともバラ?

8 件のコメント:

  1. お疲れ様です~^^
    あるよ、下足オッケーのおトイレ~。レンタルしましょっか?
    あ、でもそのスペースあったら、鉢置いたほうが断然いいよね^^

    アンプルちゃん。美男美女ですね~♪
    運動会はすごそうだけど、やっぱり二人一緒っていうのは
    楽しいでしょうね~(本猫さんたちは)
    すくすく、元気!の記事、楽しみにしています~。

    返信削除
  2. アンプルちゃんたち順調に成長してきてかわゆいですね~(^^)
    私も今、頭の中がニャンコでいっぱいなので、うらやましい~。
    最近、バラ好きとネコ好きって結構被るのかしらと思ってます。
    でも、子ニャンを飼うのは大変そうですね(>_<)
    犬は行動範囲がある程度限られるけど、ニャンたちはあちこち登るから、気が抜けませんね(>_<)
    これからもアンプルちゃんたちの成長記楽しみにしてます♪

    返信削除
  3. こんばんは^^
    にゃんズの行動は3Dですからねぇ。
    でもそんなチョコマカした運動会をするのも、幼少のみぎりの3年くらいまで。それ以上になると・・・・
    我が家の場合やたら足もとにゴロンゴロんとする輩が・・・

    ようやくお天気が周期的に変わるようになって、春ももうすぐって言う感じになってきましたよね。
    作業するには楽ですが、いろいろ予定が押しているので焦ってますw

    返信削除
  4. bloomさん こんばんNamaste/^^

    うらまやし~~!下足桶のトイレ~!
    毎度トイレの度に足袋シューズ脱ぐのがメンチくってメンチくって・・・(^^;

    アンプルは、お昼寝の時以外はいつも一緒です。何故か昼寝の時だけは別々の場所で寝ます。
    昨晩は真夜中の大運動会で、楽の頭は跳び箱代わり、ほっぺたはマット運動場と化していました。ダハハ^^

    返信削除
  5. かおりんりん こんばんNamaste/^^

    ここへ来て、少々食事の量が減ってきたことがちょいと気になるお年頃なんですけど、それ以外はウンチもコロコロだし、鼻の頭も濡れてるし、風邪も引いていないようだし順調みたいです~。
    動物好きな人って植物が好きな人が多い鴨葱。飼うっていうことじゃなくて、育てて一緒に暮らすって点でなにか共有できる部分があるのかもね♪
    今日も京都て、窓あけようとする楽に突進してきたアンナ、隙を狙ってベランダに飛び出してしまいました~。
    暖かくなったらどうなるんだろ~?やっぱ、リードをつけるか・・・^^

    返信削除
  6. みけさん こんばんNamaste/^^

    3年ですか~?う~ん、アンナは術後、若干落ち着いたけど、怖いもの知らずのプルナは、どんな感じになるかしら?

    忘れっぽいくせに、飽きっぽいですから、次から次へと新しい遊びを要求してくる2匹です。
    もはや、バトラの髪留めリングゴムはアンナの蒐集物、ペットボトルのキャップはプルナの蒐集物と化し、それぞれ誰の目にも明らかな「秘密の隠し場所」に無造作に集められています(^^;
    そいえば、最近アンナがリングゴムをくわえて「ううう~~!ボクのものだ~!」って唸ることが無くなりました。

    予定が押しくらまんじゅうですか~?
    あと1ヶ月位は色々と大変でしょうね。
    影ながら応援していますよ~^^

    返信削除
  7. そうそう、ねこ用のリードもありますよ。
    実は昔々にゃーち様はリードつけてお外を散歩したのですよ。

    たぶん探すと出てくるなぁ。
    ちょっち探してみますね。よろしかったら試しに使ってみますか?
    でも、もうちょっと大きくならないと無理かも・・・

    返信削除
  8. みけさん 生協の注文ギリギリで間に合った~のNamaste/^^

    アンプルは何故か生協のドライフードがお気に入りで(1.5kgで600円くらい)、お高めのフードを最近は食べ残したりします。
    安上がりでよいのですが(^^;;

    リード使ってみたいで~っす♪よろしこお願いします!
    にゃーち様はどこらへんまでお散歩されていたのでしょう?
    アンプルを散歩に連れ出したら、小一時間では帰って来れないかも?^^

    返信削除