2011-02-19

a total of 5 hours のべ5時間

小学校の算数の時間だったか、な?
「のべ人数を求めなさい」とかって話が出てきたのは。

ご幼少の砌より深窓の姫君世間知らず初な楽趣味は
「のべ?のべって何じゃらほぃ?」
と、一度「分からな~い」と感じるや、ず~っと苦手意識を引き摺る深窓の姫君(もぉ、ええっつ~の!)だったもんで、「のべ」ってのが「トータル」ってことだと分かるまで、意味把握できずにおりましてん。
〔要するに、頭が固いのさ!ほっといてんか!^^〕


「のべ」なんて教えずに、
「ぜ~んぶでなんぼ」って教えてくれたらいいのに。。。ね^^


〔今日のプルナ〕
とくべちゅちゃ~びちゅでおしりをみしぇてあげるのよ!
背中の茶色もんどころが目にはいらにゅか~~?!


っちゅ~わけで、
本日は、日頃の寝不足を補うべく、
朝は遅く起きて、チンタラ曼荼羅、午前中をぐずぐずと過ごし、
生協の注文し忘れに気づいて、慌ててPCに向かい、
「おらおら~!はよはよはよはよ!作動せんかい~!」
って叫びながら注文を終え、再びまった~りと過ごし・・・

の予定が、貧乏性のせいで、出来ませなんだ。

午後からビッチシ!
途中の休憩を除いて「延べ5時間」!

地面をホリホリdigidigidig・・・・・・・・・・

や~っと、全体の1/3を深さ最低30cm程掘り返し終えました。
パッチワーク式に掘っているので、所々不十分さはあるものの、
今のところ、其処にバラを地植にする予定はないし、
ごく一部を花壇にするだけなので、ま、いっか~~♪

以前に掘りかえしてクンタンやら堆肥やらを投入し切り返した部分も
もっかい掘り直して、石ころや瓦礫を除去し直し、
最後の最後に堆肥をぶちまけてシャクシャクと切り返しておきました。

流石に疲れました。
何が一番疲れたかって、ね、
モルタル混じりの赤土塊の多さ!

20L入りバラ培養土空き袋2袋が満杯になりましてん。
これを、どう処理すればよいのか・・・
これまでの分と合わせたら、「のべ袋数5」ですから~!
管理人さんに問い合わせてみようっと。

排水性向上委員会総会が行われれば、
当面地面は掘らない・・・かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿