2011-02-26

アルルの女は突然に^^

気温は昨日より下がったけど、お日様ぽかぽかな一日♪

「春のニオイが充満しつつある」

なんて、珍しく詩的なことをいうバトラ。
どうかしちゃったの?(^^;

庭のあちこちから、ちっちゃなちっちゃな声で
「目が覚めてきたよ~♪」の大合唱に
♪芽生えのブギウギ心ウキウキワクワク~♪
になっちゃいましたよ。



待ちに待ったRosa Mundi「世界のバラ」ナックル部分からちっちゃな芽♪
3月になっても動きがなかったら、もっと剪定しようかと思ってたです。




変な時期に用土替えをしてしまったメグスリノキにも新芽が~!
それは嬉しいんだけど、なんだかミラーに汚れが付いているぞ>α




ヒマラヤ桜に絡んでる(絡ませてる?)デュシェスドゥモンテベロDuchesse de Montebelloの細枝も目が覚めたみたいです(^^)v
殆ど剪定していないから、枝が扇子の骨のように放射状にたくさん伸びています。それほど樹高も伸びずに適度な位置に花を咲かせてくれる優秀なガリカローズだと思います。
なんといっても、薄桃色のクシュクシュッとした花が可愛らしい♪


庭の片づけをしている時に、密林奥地から頼んでいた本が届き、
道具箱の整理整頓をして周囲を掃除したら、テラスがすっきりし、
植栽部にニーム500倍液を撒いたら、庭全体から天竺の香りがし、
「今日はこの辺で庭遊びオシマイ!」と切り上げた時には
気分は踊るように謳うように春モードになっていました。

で、約束通り100均にニャンズ資材調達に出かけたのです。
買い物を済ませ帰路につく途中でHCへ寄ってクンタンを入手。
薄暗くなって客足も閑散としてる花苗売場でウロウロしてたら、
ERの裸苗と京成バラ園の大苗に囲まれた片隅に、
何やらよさげなバラ苗が・・・(^^;

バラの名前で最初にタグに目を付けたのはバトラでした。
それがコレ


「モーパッサン!買っちゃえ買っちゃえ~!」
な~にが気に入ったのか分かりませんが、
「モーパッサン」を繰り返し小声で叫ぶバトラ。
それを完全無視して楽趣味の目が固まっていたのは、
同じくMeillandの別苗2つ(1苗ずつしかなかったの)。


う~~ん!ジャンも欲しいし、もひとつのMeillandも欲しい。
でも、2苗いっぺんには、ちと厳しい~~!

どっちにする?どうするどうする?

5秒ほど悩んで手に取ったのは・・・



アルルの女。

♪じゃんじゃんじゃーん、じゃじゃっじゃっじゃじゃーん♪
♪った、たんたんたんたんたんたんたんたん
たんたんたんたんたらららたん♪



頭の中で繰り返し鳴り響く聞き覚えのある闊達なメロディー♪

・・・いや、それ、Bizetだから..。
ドーデは小説家だから..。

ってんで、小説『アルルの女』を連れ帰ったのでした~!

・・・違うってば~^^

♪ア~ルルうきうき、アルルどきどき、アルル咲く咲く咲いて~♪

バラ苗購入したら、置き場はあとで何とか、どうにかなるさ!
もす!


目薬になるメグスリノキ 0.6m

目薬になるメグスリノキ 0.6m
価格:2,400円(税込、送料別)

4 件のコメント:

  1. 私もさっきにゃんズのご飯を調達にHCへ行って・・・・
    見つけちゃったんですわ、グッとくる苗を。
    ところが今日に限って徒歩で出かけたうえに、両手はキャットフードでふさがってるし・・・・
    お目当ての苗を、棚の隅の方の陰にそ~っとかくして、明日もう一度出撃ですわ!

    返信削除
  2. みけさん こんばんNamaste/^^again♪

    そうですか~?!楽と一緒ですね~!
    ニャンズ関連でHCでグな苗・・・ってバラ苗ですよね、当然^^

    徒歩でいけるHCなんて、うらやましくもあり、恐ろしくもあり。
    そんなん楽んちの近くにあったら、どんだけ~!なことになっちゃいそうです。
    明日、お目当てさんが隠れていてくれると良いですね~!

    返信削除
  3. おぉ、アルルの女って、ドーデでしたか!
    うちにもいますよ~。
    うちは半日蔭なのがいけないのか、
    なかなかうまく咲きませんでした(>_<)
    咲いた時はとっても綺麗、良い香りですよ~。

    昨冬に地植えから鉢上げしたので、
    今年あたりは落ち着いて綺麗に咲いてくれるんじゃないかと期待してます(^^)

    あまりメジャーな品種じゃないだけに、
    おソロになって嬉しいです♪

    返信削除
  4. かおりんりん Bizetを聴きながらのNamaste/^^

    アルフォンスドーデ、育ててるのですね!
    耐病性とかまた教えてくださいね~~!
    良い香り・・・むふふ、楽しみだわ~。
    あまりメジャーじゃないの?

    返信削除