2011-02-06

spiraled? な~んじゃこりゃ虫か病気か?

近くにある他のつるバラを誘引しようかと思って見つけた物体。



バラの枝に螺旋状に薄茶色の毛羽だった物が・・・?
ケバケバの表面を少しナイフで削ってみましたが、
白っぽい肌が見えただけでした。

最初はクダマキモドキの産卵痕かなと思ったけど、
時期的に違うのか、平べったい卵は見当たりませんでした。

あ、このバラの枝はERのジェネラスガーデナーです。

〔そうそう!こんな風に蕾が可愛い角みたいに付くことが多きのよね~ってんでてんちょんちから拝借〕


ま、まさか、枝に瘤ができたのか?!
しかし、瘤にしちゃ、綺麗な螺旋状だから違うと思うけど...

何だろう?
このバラ、用土替えしていないけど、
地下部も確認してみようかしら?


2 件のコメント:

  1. 楽趣味さ~ん Namaste(^O^)/

    今さっき、やっとノイバラの誘引終わったんですが(3日がかり^^;)うちにもこれありましたよん♪
    ただうちのは枝分かれしてるとこの際ギリギリに、マフラーみたいにぐるっと一周輪になっておりました^_^;
    ちょっっと削ってみましたが、緑かがった白肌が出てきただけでした~
    一体何なんなのでしょう???

    返信削除
  2. QAさ~ん 夕方のNamaste/^^

    QAさんちにも同じような物があったのですね!
    病気と言うよりは虫の産卵痕みたいな感じです。
    枝を切ってよく見たら、チュウレンジハバチっぽい爪痕から始まって螺旋状にぐるりと枝を取り囲んでいました。
    同じように削ってみても、枝の肌しかでてきませんでした。

    何でしょうね?・・・って、エライことになったジェネラスガーデナーですた・・・(--;;
    詳細は後ほど。

    返信削除