2011-02-20

つらつらとR is for ROSE

を眺めていた曇天日曜日の午後。



カヴァーのバラはホワイトマスターピースWhite Masterpiece
楽庭で、昨年末樹勢が衰え、ついに息絶えてしまったバラ。


〔楽んちのCLのマスターピース、最後の一輪〕

何を隠そう!いや、何も隠すことはないけれど、
楽趣味が初めて入手したバラの一つ。
Carolyn Parkerの作画を眺め文章を読んでいたら、
もっかい傍にいてくれないかしら?
という気持ちが沸々とわき上がってきた。

初めてのバラを手に入れたバラ屋さんは残念ながら閉店してしまった。
今度は恐らくネットで注文することになるだろう。
今度はCLじゃなく、HTを入手することになるだろう。
バラ苗探しから始めることにしよう。

な~んて、ちょいとセンチな気分のハイファイセットして
さらにページをめくっていくと・・・



偶然にも、本日撮影した「万華鏡」アベリア葉の
寒さを受けて好みの色になってきた姿が重なった。

矮性品種で鉢植えだから、そんなに背が高くはならないけれど、
ちょこっと咲いて、ちょこっと香って、ちょこっと存在感、
そんな感じが好きかも~♪
去年よりは今年、花が多く咲くかしら?るるりらら~♪


なんて鼻歌交じりに(どんな歌や?)カメラ片手に歩を進め、
むふふふ(^m^)な気持ちになったIRL種交換のリナリア幼子達。


〔何か球根植えてたのを忘れて種蒔いたでした^^〕


そうだ!
リナリア鉢上げしなくちゃ!って思ってたんだった。
間引いてもいないから、出来るだけポット苗にしちゃおう!
だけど、それでも、頂いた種の半分くらいしか撒いてないし、
出来るなら地植にしたいよな、そんな気もするし。

ってんで、
「もう今年は掘らない!」
と固く心に誓ったのを、ポン!と忘れて、
午後遅くに庭で作業・・・・・しちまいました(--)

よ。
きょうも。

30cm四方程を30cmほど。

これまでで、いっちゃん酷かったかも。
地表5cm位掘ったら、もうガッチンガチンの赤土と瓦礫の数々。

取りかかったのが午後遅かったので、
キッチリ30cm立方を掘削するに止まりました。

途中で焦げ茶色の固い粘土質から小さなコガネベイベが数匹。
土塊を潰してはじめて判明したです。
キャツラの潜り込もうとする根性には頭が下がりました。

が!
そのままにしてはおけないので、
ちょいと濃いめのニーム希釈液を作って、
掘った穴にドッポンドッポンドクドクドクと飲ませました。

もともと芝生が生えていたから、
コガネベイベもおったんやろなぁ~。

他の部分にも濃いめのニームを飲ませておこうっと。

花木 バラ ホワイトマスターピース 1株

花木 バラ ホワイトマスターピース 1株
価格:1,780円(税込、送料別)

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    楽さんちのマスターピース、とってもいい雰囲気でしたのね~。
    これはそばにいて欲しいかも~。
    お迎えしたらまたお花見せてくださいね!

    それからリナリア。うちも蒔きっぱなしで、ワサワサしてるんです。
    そろそろ鉢上げしようかなとか思ったり。
    パープルは、いつの間にか親株が消えてしまって・・・
    種取っておいて良かったです。
    もう少ししたら、いろんな種をまかなくちゃ♪
    なんだか。種から始まるワクワクっていいですよね~^^

    返信削除
  2. Oui, Madame Bloom, bon soir!なNamaste/^^

    そ~~なんです。
    麗しのRosalindホワイトマスターピースだったんです^^
    最後の花道輝いてくれました。
    もいちどチャレンジしますです!CLとHT両方で?(^^;

    リナリアわっさわさですか~(^0^)/きゃぴ~♪
    親株、うちも一つ消えちゃいました。
    こぼれ種からも出てこないかと狸の皮算用してます^^
    ひょっとこ狙いが、クレマチスのこぼれ種なんですけど、
    これは・・・時間がかかりそうで、運を天!です。

    種から始まるワクワクを共有できて嬉しゅうございます。
    #ツクシイバラの実、殆ど鳥に食べられちゃったけど、いくつか確保したよ~

    返信削除