2011-02-03

ねんねん豆が早くなってる?

去年の今頃も同じ事を感じ、
同様のことを記事にした、かな(ココ見てね♪)?
しかし、それは2月も下旬のことだったですよ。

一昨年の今頃も同じ事を感じ、
その前の年もその前の年も・・・と遡って、
いったい、いつごろからそう感じ始めたのだろうか?
と、手繰ってみましたが、分かりませんでした。

多分、10年ぐらいになるかな?
いや、それ以上かも?

エンドウ豆の出荷が年々前倒しになっているのは確かみたい。
生協のチラシにエンドウ豆が掲載されていたのが先週。
昨日配送されてきた(注文したからねぇ~)。今年の初物。
まだ、2月に入ったばかりだよ・・・と思わず呟いてしもた。

西南の暖地で生産されているのかな?
ハウス栽培で?
それにしても、早すぎないかい?


ディオレサンスしのぶれどのふくよかな蕾。とっても良い発色。

ま、でも、関東地方、今日くらいの陽気だったら、
「春も近いねぇ~」と、縁側で茶をすすれるかも新米。
節分の翌日が立春だもんね。
あちこちで梅が咲き始めてるけど、今年の梅はどれも小ぶり。
bloomさん地方でも小ぶりの梅が目立つそうな。
昨年の猛暑の影響かなぁ?


現在、ちょいと元気がないヴィヴやんだけど、ガンガって盛り返してポチィ^^

ん~(--)
ってことはよ、
バラにも去年猛暑の後遺症が今年出るかも新米?
ひぃよぇえええ~~!
堪忍して~な~!

今年こそ、今年こそ・・・って年々願かけるようにしてるのにさ。
あ?他力本願過ぎ?

夏は暑かったけど、日差しはバンバラバン!降り注いでいたから、
た~っくさん栄養を製造して溜め込んでいるはず!と信じたい。
ま、得手勝手な人間のワガママに過ぎないけど。^^


《本日庭のお品書き》
・地面部分の掘削作業を30cm×100cmほど進めました。
・昨日届いた「森の堆肥」をガンガって庭へ持ち込みました。
・森の堆肥を開封してニオイを嗅ぎまくりました^^(良い香り)
・森の堆肥をとりあえず10L程撒きました。
・バラ以外の植物用再生土を40L程拵えました。
・バラ用再生土を12L程拵えました。
・テラコッタ鉢を水洗いしました。
・排水性向上委員会に入会しました。
・晩ご飯menu:アナゴ巻と海老巻+天ぷら蕎麦+出汁巻卵他+絹ゑビス



4 件のコメント:

  1. こんばんは^^
    我が家の庭の梅もようやく開きました。
    が・・・本当に貧相(梅には失礼ですが)で、枝に小さなごみくずが引っかかっているのかと思うほどです。数もとても少ないし・・・香も薄いような気がしますねぇ。
    あっちこっちでこうだという事は、やはり気候が影響しているのでしょうねぇ。
    今年のバラにあまり影響が残らなければいいのですが。

    返信削除
  2. みけさん こんばんNamaste/^^

    「貧相」・・・確かに、その通りだと思うです。楽んち近所の梅の花が、どれもそんな感じですもの。
    しっかし・・・小さなゴミクズって・・・(^^;
    的を射た表現だけに、笑える(笑っちゃイカーン!けど)。
    全国的にそうなのでしょうかね?

    梅もバラ科の植物だし・・・(^^;
    ってんで、ちょいとウィキペってみたら、一昨年の2009年プラムポックスウィルスっていうヨーロッパに特有のウィルス病が、東京は青梅市の吉野梅園で感染発見され、昨年滋賀県でも羅病株が発見されたとか。
    アブラムシが媒介するウィルスのようです。。。え~!ってことは、桃も危険が危ない?

    返信削除
  3. ちぇちぇ2011/02/04 15:25

    こんにちは!
    先週とはうってかわって 暖かい日が続いていますね^^
    勘違いして かなり早めに強剪定してしまった苗も継ぎ目近くから元気な新芽が見えはじめました
    ほっと一安心です^^;
    このおっちょこちょい 今年は改めないとなぁ^^;

    みけさん、初めまして(書き込みでは^^;
    先日ブログで一才桜を拝見しまして、ちょうど生協で売っていたので買いました^^
    来週届きます♪
    読み逃げばかりですが猫ちゃんのブログも楽しみにしています^^
    うちにもニャン2匹います^^

    楽趣味s コメントをお借りしてすみませんでした><
    またお邪魔させていただきます♪

    返信削除
  4. ちぇちぇさん こんちこんばんNamaste/^^

    今日は暖かかったですね~~!こんな日は庭で遊ぶっきゃない!ってんで、思い切りやってきちゃいましたよ~♪

    かなりはやめの強剪定が吉と出た!って感じかも^^v
    良かったですね~!

    コミュニケーションボードとして、どんどんどんどんお使い頂いて構いませんよ~~♪楽しいし~^^
    みけさんちのブログ思い出して(破壊神の表情とかV字開脚とか^^)、笑えるし(^0^)ギャハハハ

    あ・・・ところで、ちぇちぇさん、クレマチスの種まきに挑戦しませんか?

    返信削除