2011-02-07

覚書:OR剪定-返り咲きNoisette-

あ~、考えてみれば、返り咲きのノアゼットって、
楽庭には、ない?一つだけ?
けど、楽んちでは四季咲っていっても返り咲きっぽいし^^
ま、いっか~^^


エコパーク水俣のバラ園パーゴラに咲いていたノアゼット(何だろ?ChPC?)
こ~んなに大きくなるんだねぇ~(^^;幹の太さ・・・すごぃ^^



【返り咲きノアゼットの剪定】
参考文献:後藤みどり著『小さい家で楽しむわたしのバラ庭づくり

◆同様に剪定できる品種群
・マダムアルフレッドキャリエール
・エメヴィベール
・マレシャルニール
・デプレアフルールジョーヌ
・ラマルク〔村田バラ園HPでの画像
・クレールジャキエ
・レーヴドール



う~ん♪ノアゼットも欲しいのがいっぱ~~い!


◆剪定のポイント
・春も秋も返り咲くので剪定はタイミング良く
・2番花は長く伸びる、1番花は短く切り戻す
・2番花に栄養を集中させるため、咲き終った枝から順に切る
・枝の途中から花の咲かない脇枝→透かすように切る
・脇枝は秋花と翌春の花枝に使う

1番花の枝先には良い2番花が咲きにくいので切っちゃうそうな。
2番花は気温が高くて花枝が徒長しがち→2~3葉残して切るそうな。で、秋花のために、(暖地標準で?)9月上旬に鉛筆の太さで芽がふいていない所で脇枝を剪定。秋花を咲かせた枝は翌年咲きにくいから、冬に元から切る。
今年伸びたシュートは倒して冬に水平誘引。



エコパーク水俣のバラ園に咲いていたノアゼット!このバラ欲しい~~!の^^

0 件のコメント:

コメントを投稿