2011-02-11

Magnolia sieboldii 大山れんげ

またまた、なんでや知らんけど、本日配達されてきました。



開花までに1~2年かかるみたいだけど、
この純白さと俯きかげんに咲く花容をこの目で見、
甘い香りをこの鼻でくんくんしたい!
という欲求には克てなかったようですな・・・
ふぉっふぉっふぉ^^

学名からお察しの通り、モクレン科の木本落葉樹ですが、
モクレンほどの樹高はなく、成木でもせいぜい3m程だそうです。

ぬぉお~~!
早く花が見たい!っす。

昨年夏に日本のバラ園(広島県)で紹介した湧永庭園でも植えてあるそうです。
花の時期は5~6月とバラの時期と一致するので、
お近くの方は足を運ばれてはいかがでしょう?
(ってか、行けるなら行ってみたいガリカが一杯の湧永庭園)


《大山れんげの育て方 by 高田種苗(株)》

・植え付け:到着後直ぐに
・庭植にすると大きくなるが、鉢でもコンパクトに楽しめる
・開花まで1~2年かかる(本格的開花は2年目から)
・最低温度:-5℃
・生育適温:10~30℃
・開花期:5~6月
・施肥:1月に寒肥、4~5月に少々の化成肥料(月に一度)
・8月花後に切り戻し
・置き場所:日当たり風通し水はけ良くして
 水はけが悪いと、腐敗したり病気発生しやすくなる
・土:水はけの良い土を(市販の花の土や培養土など)
・水遣り:3月までは表土が乾いたら、葉のある時期は多めに
・鉢植えの場合8号以上に1苗
・台木にはコブシ等を使ってあり、台木から出る芽は早めに摘み取るようにする。穂木から出る新芽を育てましょう♪


2 件のコメント:

  1. お?
    実は先週?ウチにも・・・・
    なんやわからんけどライラックの木が配達されてきました。
    やっぱし開花まで2~3年かかるらしいっす。
    とりあえず8号鉢に植わってますw

    返信削除
  2. お?みけさんちにも、ですか?^^
    ライラックも素敵ですね。うちでも以前ライラックの苗木を近くのHCで買って育てていたのですが、どうやら、穂木が枯死してしまって台木だけが生き残ったみたいで、ライラックとは全く別物の苗が生長してます(^^;ダハハ。
    台芽がもし出たら、掻き取ってくだちゃいね~。

    確か、北海道ではライラックがたくさん植えられていて、ライラックの花粉もアレルゲンになるとかって話をどこかで聞いたことがありますです。

    バラも花粉がアレルゲンになるバヤイもあるとか?
    バラの花粉症になったら、どうすべ?

    返信削除