2011-02-23

翻す、決心!

人間のみけ母ちゃんから貰った首輪が小さくなった(アンナ)のと、
サイズは丁度良いけどスナップが外れやすくなった(プルナ)のとで、
新しい首輪を買いました。


どぉ?りりしいでしょ?

ツイッターで夫婦してブチクサ呟きましたが、
昨日の222にゃんにゃんデーの余韻が醒めやらぬのか、
早朝4時前にもの凄い音とザザザー!という音で目が覚めました。

出窓に置いてたパキラ(身の丈1.5m)が倒され、
根こそぎになるまで鉢土があちこちに流失。

現場には、床の上で「ぼ~!」っと見つめるアンナと逃げるプルナ。
未だ外は暗い中、掃除をして、ぐらぐらパキラは一旦避難させ、
片づけ終わったところで茶を一杯飲んで
父ちゃんは「頭痛い」ってんで二度寝体制に、
母ちゃんは目が覚めたので川へ洗濯に(^^;


黄色が良かったのに~^^

日が昇ったところで、パキラを植え直して陶器鉢をカヴァー代わりに。
どっこらせ!と載っけたは良いけれど、
そのままだと、またチャイチャイされてしまう・・・
ってんで、トレリスを立てかけてはみたものの、
伸ばしたトレリスの隙間から入り込んでしまう2匹(^^;
もう一つ買っておいたトレリスとダブルで人間監獄の出来上がり~♪


プルナに愛され弄ばれてる楽Jr'sぬいぐるみ。なんだっけ、これ?

も、ね、くたびれたですよ。
なんでって・・・
立てかけただけのトレリスだったもんで、2度倒されましてね。
目玉クリップで2枚を留めても、1度倒されましてね。
他のクリップやらテープやらで補強して何とかその場しのぎ。
ふぅ・・・

も、今日は何もやる気しねぇ~(^^;
って、思ったけど、貧乏性なもんで、
お天気も良いし、暖かいから、こんな日は
テッテ的に庭で遊ぶに限る~~!(遊びかい?)

バラと戯れようと思って庭に出たは良いけれど、
植え替えた鉢やら溢れた土やらを片づけてるうちに、
ついフラフラと掘削現場へ足を向け、
そこでしゃがみこんでしまったから、後には引けない。

最初はチョイト切り返しをするつもりだったんです。
嘘じゃないもん!ホントだもん!
と・こ・ろ・が!
掘ったと思った箇所がやったら固いんだすわ。
こりゃ、いかん!ってんで、も一度シャベルに登場して貰い
エッチラホッチラ掘り始めたから止まらない。

取り憑かれたように掘りまくり、
ドンドン掘り進んで、気が付いたら地面の半分まで到達。
今日もでっかいコンクリ砂利とでっかい石を発掘しますた^^v

半分まで行ったから、オシマイにするつもりで、芝の下に潜むコガネベイベ対策として100倍くらいのニームを地面灌水したんです。

うっひょ~~!すっごい排水ばっつぐ~んっ!
って喜んでたら、片隅からミミズが数匹飛び出してのたうち回る。

ありゃ、ちょっと濃かったかしら(^^;
ビックリさせてごめんよ~。

だけど・・・・・・
一部に水溜まりが出来ている。
こりゃ、明日も掘らねば!
明日で終わらせられるか?今週いっぱいかかるかも。
いや、今月いっぱい掘削作業するかも(^^;

埋め戻した部分の土がぬかるんでゆるゆるだったため、
以前購入して未使用だった花ごころのバラ専用マルチングチップを1袋撒いて足踏み踏み。材質を見たら「バーク」って書いてあって、土壌改良のために撒き散らかしてる堆肥がバーク堆肥だから、こりゃ、ええかも~って思いましたものでね。
その実、見た目は、ええ感じになったんですよ。
湿り気の多い地面のヌチャヌチャ感も減少しましたし。
おぉ!結構広いジャン!なんて思ったりして。
(物がなかったら、の話)
資材置き場も少し片づいた、っと・・・(^^;


あと1袋残っているので、明日掘ったらまた撒こうっと♪


あん?確か1袋980円くらいで購入したと思ったけど・・・
足りないかも知れないから、月末ポイント消化で買っちゃうか^^

3 件のコメント:

  1. 早朝からお疲れさまでした。
    そろそろあの首輪が小さくなるほど大きくなったんですねぇ。
    ってことはですよ。
    アンナはもしかすると破壊神兄貴より大きくなったのかもしれません。
    破壊神はどちらかと言えば小柄な子ですが、アンナは外で育つとボスになる器だったのかも^^
    お手てがでっかかったですからねぇ。

    返信削除
  2. あ、ちなみにJrちゃんのぬいぐるみは、ポケモンの
    イーブイですね^^

    返信削除
  3. みけさん こんばんNamaste/^^

    あ!そうそう!イーブイだった。
    おせ~てくれて、ありがと~です。

    今日、新しい首輪を填めたアンナの写真撮りながら、思い浮かんだのが、中ボスではなく、ちゃーさんだったのですよ。
    なんだかね、顎のあたりの毛並がね、似ている一瞬があったもので・・・^^

    アンナは5匹の中でも大きいほうだったんでしょ?
    おててがデカイっす。重いっす...よく喰います(笑)

    いただいた首輪はパッツンパッツンで、ここ数日はめてもすぐに外れていました。で、プルナの首にはめていたんですが、流石に首が細いので外れない(^^;

    2匹とも、イタズラして叱られる時の上目遣いが兄貴そっくりですよ~^^(特にプルナ)

    返信削除