2011-02-20

春の息吹が

昨年の12月だったか、11月だったか、覚えていない。
ニームなどの植物活性剤を撒いたのは。
実に数ヶ月ぶりの撒布と相成りました。
なんせ、ガラガラと噴霧器を引き摺るスペースさえなかったので。
それに、植え替えやら地面の掘削やらに精を出しすぎて
撒布時間なんて取れなかったし。

噴霧器は埃だらけ。
おまけに蓄圧ポンプが固まっててなかなか開かず、一苦労。

ローズバイネキトンを購入したけれど、届くのはもう少し先。
とりあえず、手持ちのものが少々残っていたので、
根頭がん腫苗にはバイネキトンと2000倍希釈ニームを灌水&噴霧。
庭全体に撒布しなかったから、1時間強で終了。

撒布してる時に、春の息吹をあちこちで感じて嬉しくなったです。


外置きの水挿しで一本こっきり発根してた酔芙蓉。
鉢上げして、う~、どれくらい経過したっけ?
芽が動き始めたようです\(^0^)/

直接土に挿したものには未だ動きナシ。
あと数本をメネデール希釈液に水挿ししてますが、
なんとか発根しそうな感じ(^^;
始めは部屋の中へ入れておいたけど、
室内ではニャンズのチャイチャイ攻撃が危険で危ないので
外で暖かめの窓際シェルフで管理中。


毎年クリスマスの時期には開花しないクリスマスローズ逃げるニゲル。
今年は若干早めに開花しました。

植物体内時計が日本時間なのか?
それとも
辿り着いた所の楽庭で、独自のサイクルが出来ちゃったのか?
他のお庭では、いつ頃開花してるんでしょね?^^

他の株は未だ蕾段階(^^;
ま、気長に待ちましょ^^


そして~~!
Jamilさんに頂いて9つのポットに分割植えしたトキンイバラ。
どれも、新しい芽が顔を覗かせています。
ほら!これも♪(って1株だけしか撮影してないけど^^)



う~ん♪可愛い~~!
イチゴ科の葉っぱのようでいて、そこはかとなくバラっぽくて
良い感じ~♪

早くお顔を見せておくれよ~(^0^)
待ってるからね~~!

3 件のコメント:

  1. やっぱりまだ寒いお山なNamaste~

    おお、トキンさん無事生育開始ですね。よかった~。我が家のような放ったらかし状態から大事にしてもらえて幸せですよ、きっと♪

    週末に竹マルチついにまきました。
    ちゃんと熟成したものでないと窒素を使って分解するのでバラが弱ってしまうとのこと、放置竹林の竹をクラッシュしてまけばいいってもんじゃないのですね。
    竹類植物園の方なので竹に関する情報ばっちりでした。

    スタンプーさん、聴導犬協会にもらわれていきました。
    美容代を払えないといって捨てられることもなくきちんと管理してくださるだろうと一安心。
    きっとお耳の不自由な方の力になり、大事にしてもらえるでしょう。ちょっち寂しいけど。。。。

    返信削除
  2. あれれ、コメント送ったのに消えてしまった?

    返信削除
  3. Jamilさん 風が冷たかった~なNamaste/^^

    コメントいただいていたのに、bloggerが何故か弾いていました~。ごめんなさ~い<(_ _)>

    スタンプーちゃん、新たな旅立ちを迎えたのですね。
    聴導犬なんて、すご~~い!!
    家族の一員として末永く愛されるのでしょうね!
    Jamilさんの愛とともに。

    竹マルチ・・・たいへん興味あります^^
    窒素を使って分解するってことは、裏を返せば、窒素循環に貢献してるわけですね。う~みゅ、凄いなぁ、竹!
    竹類植物園とはまたマニアックな・・・(^^;
    またいろいろと教えてくだチャイナ~♪
    竹マルチのその後についても、お待ち申し上げております!

    返信削除