2011-02-02

IRL戯言コラム:Rosalind係数考えてみる?

いやはやいやはや・・・参りましたな。
早朝の一猫一騒動で、すっかり庭遊びの時間を消耗した楽趣味。
もう、今日はなんもせんとこ!
ってんで、暫しデスクに向かいしが、
これがど~も落ち着かない身体になっちまって、
お尻がムズムズしてきちゃったんですね~。

で~!堪らず飛び出した~~~!!
午前中に届くかな?と思っていた堆肥が、お昼過ぎても未着。
昨日クンタン1袋をぶちまけた地面部分に
堆肥を撒きたくて仕方ない身体になっちまってんですねぇ^^


ガブリエルのうなじから楽庭地面部分を・・・見えないか^^

でも、手元に堆肥が届かないことには、どうしようもない。
待っていたのは、先日購入した中で一番価格の安い堆肥(^^;
もう一日待つ事にしようっと、ってんで、
やおら庭の整理整頓を始めたんですねぇ。

す、
すると!

如何にも極端な根詰まりで生育不良中のシマトネリコが目に入り、
バカを承知で、無茶を承知で植え替え強行しちゃったんですねぇ。
あ~ぁ~・・・
もう少し暖かくなるまで待てない身体になっちまったよ~♪

鉢から抜いたら、黒々とした古根がた~こさん。
それ以上に新しい根がギュウギュウ詰めで、
バラの植え替えにばかり気を取られていて、
こんな時期にごめんよ~!って呟きながら土を落とし・・・
そん時、思ったんですよ。

バラの土替え作業ん時とは、えらい扱いが違うなぁ~。土落としたは良いけど、新しい用土はバラ用のしかないし、干してる古土を使うにしても、堆肥がないから、残っている腐葉土でも混ぜて作るか・・・。しっかし、やっぱ、バラとそのほかの植物との待遇に差がありすぎるかもなぁ。いかんなぁ~。

で、道具箱をあさってる時に発見したんですわ。
封を開けて半分ほど残っていたお馬の堆肥を・・・(^^;

おぉっ!これ幸い!
バラ専用使用のサラブレッド堆肥だけど、背に腹は変えられない。
地面に撒くべよ!
シマトネリコ用の土にも混ぜっぺよ!

ってんで、シマトネリコをHB101希釈液につけてる間に、
「一日早い庭節分ぢゃ!ふぉっふぉ♪福は~うち!福は~うち!」
お馬の堆肥を、相撲取り大錦の土俵入り塩まきさながらに
チョポットずつ、チョポットずつ・・・
太っ腹に撒いてシャベルで切り返しをして・・・

す、
すると!

ぴろぴろぴろぴろ~♪ぴろぴろぴろぴろ~♪
堆肥到着を知らせるインフォターンインターフォンの音♪
はいはいっはは~い♪

どの堆肥が届いたのだろう?



なんと!一番遅いと思っていたお馬の堆肥だったです。
5袋合計100L受け取ってホクホク顔の楽趣味^^v


今年も麗しのルイフに逢うため、金に糸目はつけ・・・?


無地の袋でしたが、ちゃんと、ペラ紙が貼ってあって
「平成23年1月、栗東トレセンで詰めました」って表示が・・・。
年月の部分は手書きでした~♪
早速袋を開封して、ニオイと触感を確認。

うわっ!良い香り~♪
厩舎のあったか~くて懐かしい~ようなニオイがする!
これで、思い切りお馬の堆肥が使えるわ!ホクホク。
めっつぁ太っ腹な気分。


ってんで、シマトネリコの用土(再生土)にたんまり使い、
地面部分にも、さらにチョポッと撒いて、
本日の庭遊びは、おしま~い。

部屋に入ろうとした時に、再度インターフォンが鳴ったけど、
あと一歩遅くて、キャッチ出来ませなんだ。
もう一つ注文していた
の配送だったんですねぇ(先ほど再配送してもらいました)。

ちっ!
タイミングが悪かったなぁ。(^^;
ま、いっか~。明日使おうっと♪


それにしても、庭にどんだけ投入しとるんだ?
って考えちゃいましたよ。
(バトラは口に出さないだけで、そう思ってるだろうなぁ^^)

エンゲル係数はじき出すには、食費/収入×100だしょ?

これを、庭経費/収入×100にしたら、どんなんなるんやろ?
いっちょ、計算してみようか・・・・・・・・^^

いや、待てよ。
バラ経費/収入×100って計算するってのは、どうだ?

言ってみれば、バラの数だけ愛があるってことは、よ、
出るものが出て行くわけで・・・(^^;
これぞ、名づけてRosalind係数だわね!な~んちっち、
冗談仄めかしてるバヤイじゃないかも新米。

バラ苗購入したら、
用土を購入して、植え替え用土も備えて、
やれ、活性剤だ、堆肥だ、肥料だ、
やれ、このポットがよさげだ、オベリスクはこれだ
やれ、この本が面白そうだ、なんだ神田大明神だ~!


って・・・(^m^)



雨の日だけど、お日様のほうを向いて咲いてたクイーンオブスウェーデン

あ・・・計算するのはいいとしても、
公開するのはやっぱ、やめとこ。
くわばらくわばら。


10 件のコメント:

  1. おはようございます。
    何がなんだかよくわからないまま、ごたごた急がしいみけでございます。

    読むだけでも恐ろしい係数ですわ。
    そんなものを計算してしまったら・・・あまりにも恐ろしすぎます。
    とか言って、昨日植え替え用の土の山を眺めつつ、同じような事を考えてましたが・・・

    返信削除
  2. ふるふる2011/02/03 9:09

    おはようございます^^

    にゃんこ騒動…お疲れ様でした。
    猫も犬も若いときはやんちゃで、いろいろとやらかしてくれるので本当に大変ですよね><
    でも、それもまた可愛いのですけれど…^^
    私も、昔飼っていた大型犬のことを懐かしく思い出したりしておりました。

    Rosalind係数、恐ろしや~
    培養土や堆肥、赤玉土、ニーム…無くなると不安なので、見るとついつい買っちゃうし(^^;
    計算するとおそろしい事になりそうので、やめておきます><

    返信削除
  3. おはようございます。

    同じく、気付かないふりをしていたい係数です。
    それでも、バラ苗と資材が春に一気にやってきます。
    あっ宿根草も買わないと・・

    できれば前払いをして~この恐ろしい数字を分散させたいのですが~
    代引きや後払いがほとんどです・・・(気持ちの問題なのですが)
    少しばかりパートの収入があるのでその範囲で収めていますが、春はちょっと厳しくなるかも

    宿根草と一年草のときよりもお金をかけ~、手間もかけ~、金銭と手間の感覚が麻痺状態です。

    でも皆さん似たような状況なのですね。

    今年は手間と多少のお金をかけて良い株に育てて、来年以降は節約するからこの金額に目をつぶろう、、、と去年やおととしも思ったような - - ー

    返信削除
  4. 今年は~、今期は~、今回は~などと言いながら、毎回買ってしまってるんですよ。トホホ・・・。買った後は、「もうお仕舞い!」って言い聞かせてはいるんですが、回転すしのように、美味しそうな次のお皿が回ってくると、取っちゃってるんですね~これが。

    他のものは結構踏みとどまれるんですが、バラに関しては出来ないです。

    でも、皆さんもご一緒のようで、なんだか安心♪

    返信削除
  5. ドクトル楽2011/02/03 13:42

    みけ君 久しぶりじゃの~、ドクトル楽ぢゃよ^^インターン生活にも終止符を打って晴れてバラ愛ふかしまくっとるかの?
    わしゃ、暫し地下30cmほどに潜って、土壌動物観察日記を付けておっただよ。太ミミズの母ちゃんが、そろそろ地上は暖かくなってきたから、隠遁生活もやめれば?というので、おてんとさんの顔を見たら、何だかホッとしたんだなぁ。
    そうかそうか・・・土山君をみて、係数計算しちまっただか・・・
    因果なことよのぉ~^^

    返信削除
  6. ドクトル楽2011/02/03 13:46

    ふるふる君 お嬢にはたこさんたこさんロサウィルスとフルウィルス感染させておるかの?ドクトル楽ぢゃよ^^

    そうかそうか・・・でっかいワンコがおったんぢゃな。でっかいワンコの背中に乗ってハイシドードーするのが好きぢゃったよ。

    係数は小数点以下第3位までチャッカリシッカリ計算するのぢゃぞ。でないと、四捨五入でごまかして、R係数の恐ろしさに畏怖を感じなくなるからの^^
    試し算もお忘れなく~^^

    返信削除
  7. ドクトル楽2011/02/03 13:51

    mem君とはお初におめもじかない光栄至極ぢゃの~、ドクトル楽ぜよ^^
    気づかないふりをしてはイカンぜよ、R係数はIRLの宿命係数にも等しいのぢゃからの。
    しっかとロサウィルスを脳内に伝播させて、日々是薔薇也の人生を全うせねばアカン!て、爺ちゃんも常々言うておったわぃ。
    手間暇かけて丈夫で元気で健やかなバラを作り上げる!
    ええこと言うのぉ~。
    流石ぢゃ!それでこそコスパも活きるというものぢゃ^^v

    返信削除
  8. うどんも蕎麦も好きのドクトル楽2011/02/03 13:56

    まろん君!よっ!シッカリチャッカリrosaヴィシャスサークルクルに嵌って感染著しいようで誇らしいドクトル楽ぜよ^^

    ロサウィルスはの、ココだけの話、電子顕微鏡の世界では「螺旋のR」と呼ばれておるのぢゃ。つまり、一旦感染したら最後、お終いがないのぢゃよ、ふぉっふぉっふぉ^^v
    ま、R指定感染と諦めて、いや、喜んで、受け止め、邁進するしか術はないわけぢゃから、この~!幸せもんがぁ~!と他者から思われる幸せをかみしめていこうぢゃあないか♪
    ぬほほほほっ^^v

    返信削除
  9. やっと念願の竹チップ撒き決定のNamaste~

    長~い道のりでござった。こんだけ竹林があるのに、粉砕して運んでくれる人が皆無!それが県内の竹類植物園に問い合わせたらあっさりウチにありますよ~、軽トラですぐ行きます♪と明るいお答え!うれぴーうれぴーうれぴーなっ

    なんてことをしているからモチ、ロサ係数高し!
    しかも、預かりスタンプーの美容代が一月に2万!!!
    ワン係数も強烈!(こんな子貰い手あるのか不安。。。)
    母ちゃんの美容院は3ヶ月に1回5千円だったのに~
    更に遠のく。。。

    返信削除
  10. 竹林のドクトル楽2011/02/03 19:49

    ぬぅわ~んと!竹チップでごじゃるか~?!そ、そりは、うらまやし~!いっそのことJamil印でIRL会員に販売してくだされ^^

    それにしても、美容代で月に2蔓延とわっ!
    宝くじが何枚買えるのじゃろう~アルジャロウ♪
    母ちゃんの美容院は、この際、自前で(^0^)/

    ひょっとこして、Jamil君のR係数よりスタンプー係数の方が・・・ごにょごにょごにょ^^

    やっぱ、ロサJamil印の竹チップをだな、
    販売して・・・(^m^)☆\(--)バキっ!

    返信削除