2011-02-10

雪が降る前に~♪

関東の南海上を低気圧が通過する予報で、
今夜あたりから東京も雪?
明日から三連休なのに、ね^^

というわけで(なんて便利な接続詞^^)・・・・・
妄想の薔薇旅遙か三千里を往く楽趣味としては、
先だってより、如何にバラ向けスペースを確保するか、
そればかりを

連日
夜な夜な
毎日飽きもせず
めぞん一刻一刻
暇さえあれば
どんなときも

考えているわけで・・・
ハッキリ言って、薔薇心の病ですわ<(`_´)>エッヘン!

今日も京都て、朝の4時前に叩き起こされ、
仕方なしに三度寝をせず、その他作業を終わらせて、
庭へ飛び出してしまった豆鉄砲でありんした。



バラの剪定したのかって?のんのん!“d( ̄^  ̄ )チッチッチ
バラの誘引したのかって?な~な~!“d( ̄^  ̄ )チッチッチ

あれっすよ、ア・レ!
ほれ、フラウホレ、ここほれわんわん!
あ~、排水性向上委員会活動っす。

もし、楽庭で鉢植えのバラを地に下ろすとしたら、
畑部分じゃないとダメかもしんない。
殆どはげ上がった芝生部分には、これまで通り鉢植えを2リングポットに填めて配置するしかないかもしれない。

って、本日の作業を終えて思いました、土佐。

だってねぇ~、まぁ出てくる出てくる出てくる・・・お宝の山!
瓦礫に花は咲かせられません!だわよ、まったく...

【本日の収穫物】
・モルタルと小石の塊:たこさん
・汚れた軍手
・コンビニ弁当の容器
・缶コーヒーの缶
・缶ポタージュの缶
・錆び付き捩れた鉄筋
・ビニール袋
・ポリエチレンシート
などなど



ひっど~!

って思ったのは、作業員がお昼ご飯にでも食べたのか、コンビニの袋に入った缶やらポリ製容器が、地表から15cmくらいの所に瓦礫や鉄筋と一緒に埋めこまれていたこと。
先日ちょっくら掘ったときに、シャベルの先がガツガツ何かに当たって、掘り進めるのをやめていた位置でしてん、今日掘ったのは。
ドクダミソウの根だけがやたらに勢いよく広がっておりましたわ。
芝生も上手く生長しないはずだわ。

お昼ご飯を食べるのも忘れて、掘り進めては埋め立てられた産廃物を除去し、計3時間ほど、あっちを掘っては埋め、こっちを掘っては埋め、やりましたよ!
もう、こうなったら意地だわ!

途中変な姿勢で掘らねばならないところがあり、
腰が砕けそうになってしまったので、
トイレ休憩とってバナナ一本食べて穴埋めに再度庭へ。

掘り上げた赤褐色の土の山。
これ全部篩にかけたら、どんだけ石が出てくるんだろ?

掘った穴は深さ約50cm。
とりあえず、掘り上げた中粒の石を排水性向上のために穴に入れ、
掘り上げた土と堆肥を混ぜるようにして埋め戻しました。

今日の所はオシマイにしよう!と思いつつ、
どうしても排水性向上委員としては気になるから、
汚れていたテラコッタポット等をタワシでゴシゴシ洗浄してみました。

ん・・・
水はけは悪くないかも。
以前より水がスーッと引いていきました。

ん・・・
まだお帰りチャイム鳴らないなぁ、ってんで、
バラ苗の幾つかを軒下へ移動させたり、
幾つかのバラに今更ながらの寒肥をやってみたり^^
細かい作業を夢中になってやっていたら、いつの間にか真っ暗。

そんなこんなで今日も一日が過ぎたのでありました。


2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    作業をした人のごみが出てくるって・・・・
    ウチは過去に生紺会社に土地を貸していた事があるとかで、先日ランブラーを地植えするのに、深さ50センチ掘っただけで、大きな石がごろごろとひと山出てきてしまいました。
    ひと株分深さ50センチでこの量では・・・庭全体耕したらいったいどのくらい出てくるんだろう。
    いずれにしても、後の処理に困りますよね。ごみも石も。

    返信削除
  2. みけさん おはこんちNamaste/^^

    発掘物が大きな石なら、庭作りの素材としてでも如何様にも使えますが、モルタルと小石の塊は・・・埋めた土をならす重石にしか使えない代物ですわ(ーー;; ったく!どういう作業しとるんじゃ!って感じですけど、バブル崩壊期の造成ってこんなもんなんかも・・・?
    しかも、ですよ、50cmの深さを掘って出てくるなら兎も角、僅か10cmほど掘っただけで産廃の頭がゴロゴロと見えてきたわけで・・・疲れましたわ^^
    出てきた瓦礫の類をどうすべ・・・すでに袋3つ分あるですよw

    返信削除