2011-02-15

2月楽庭雪 recording snow fall 2011

昨晩早い時間帯に雨が雪に変わり、
夜の10時頃には降りが激しくなって庭一面真っ白でした。

昨年は東京でも雪が積もったっけ?
そんな気がするけど、いつ頃だったか覚えていないなぁ。



昨日掘って埋め戻した地面にも分厚い雪。
朝ちょっとしか日が当たらないから、解け残るだろうなぁ。



雪の重みでバラの枝がたわんで、
枝先が雪に突き刺さっていたのもありました(^^;
骨折はしていないようでした。

あ!そうそう!
pierreさんちで、クレマチスが発芽したそうです♪
良かった~♪
開花までどれくらいかかるか分からないけど、
順調生育を祈念いたしますわ^^

***

気温も上がって、
雪解け水がゴオゴオ~と音を立てて流れていきます。
日の当たったところはほぼ雪も消えました。

足元は、シャーベット状態。
先日植え付けたトキンイバラに新芽が出ていました。

腰を落ち着けて作業することもなく、
かといって、
地面ホリホリする気にもならないので、
バラの剪定を進めて、シュラブ系のバラ幾つかを誘引。

比較的古株のバラの中には、枝の更新もなくて、
「大丈夫かいな?」って感じのが幾つか。

ま、もう暫く様子を見てみましょうかね。

4 件のコメント:

  1. ちぇちぇ2011/02/15 17:56

    こんにちは♪
    猫ちゃんず お元気そうですね^^
    我が家の次ニャンも元気いっぱいです^^;

    こちらも2日雪が降り積もりました。
    げんこつ剪定したので、折れる心配はなかったのですが、シマトネリコなどは危ない感じでした;;

    返信削除
  2. ちぇちぇさん こんばんNamaste/^^

    お陰様で、ニャンズは元気いっぱいで~っす^^v元気が一番ですね!因みに、今朝はアンナが雪景色に刺激されて(?)、何度も窓から外へ出ようとして、引き留めるのにエライ大変でした。リード付けるのを真剣に考えた方がよいかも?^^

    拳骨剪定だったら雪の重みの心配はないですね。
    シマトネリコ・・・そいえば、うちのも危うい感じかも。また、別の意味で(^^;;
    寒い時期に悪いだろうというのは分かっていて植え替え強行しちゃいましたからねぇ...
    ま、でも、強さを信じて芽吹くのを松タカコっす~!

    返信削除
  3. こんばんは
    こちらでもこのあたりには珍しい積雪になりました。
    去年もうっすら白くなるくらいはあったけど、車の天井には3センチほど積もってましたね^^
    でも、いかんせんこちらの地方、お日様が出れば暖かいので昼過ぎにはぜ~んぶ溶けて、乾いていないのが難点だと思いつつ土替え作業完了しました。
    まだ選定は丸ごと残ってるけど・・・・

    返信削除
  4. みけさん こんばんNamaste/^^

    こちらでは10cmくらいの積雪でした。
    そうですか、解けてしまいましたか~。早いっすねぇ!流石関東暖地。
    土替え完了ですね!お疲れ様でした。
    剪定?んなもん、ぼちぼちやりましょ~^^(また適当なことを・・・)
    殆ど切らなくていい品種が増えたので、楽かましてます^^

    返信削除