2011-02-21

これですこれ!根隗です!

先に更新した記事で気になってしまったブツ^^
虫コブかなぁ?何だろなぁ?
どこで見たんだっけ?
ひょっとこして、去年も実物を目にしていたかも・・・
と記憶脳をフル回転させつつ、
バラの枝に付いていた茶色のトゲトゲっとした塊について
(当該株はミニバラのHappy Trails 本日撮影できず)
画像グルグルっていたら、発見!

栽培日記というか雑記帳
↑ここで、小山内氏とあるのは、おさはちさんかな?
だったら、間違いない情報ですね♪(^^)v


まさにリンクページの画像通りのブツでしてん。
それも、小さいけれど数多く発生してました。


ゴミ箱から拾い上げて写しました^^


「バラ、根隗」で調べたら、こ~んな話もあったりする^^
アルバメイディランド名物なんだそ~な。
「バラ好きにはそこそこ有名な話」なんだそ~な。
へぇええええ!!

知らなかったわ~^^

先日QAさんが枝に瘤(コブ)が出来たって心配してはりましてん。
送ってもらった画像見て、カルスかも?って思いましたけど、
ん~、でも、瘤の出来た位置とか、状態とか、
もう一度確認してみるってのは、どうです?>QAさん

根隗(根の塊)だから、植えれば枝葉が出来るとか。
サッカーと同じような感じなのかしら?

どっちにしても、明日ゴミ箱から拾い上げて、
確認したら、一つ土に埋めてみようっと♪


リンク先にも書いてある重要ポイント
この根隗を見て多数が癌腫だと思い枝にも癌腫ができると考えているのではないでしょうか?
実際に枝にがん腫が発生したことがないので分かりませんが、
今回の「観察→確認」から
少なくとも、今後がん腫か根隗かの違いは判別できるぞ!っと。

ちゅ~ことは・・・
根頭がん腫病菌アグロバクテリウムツメファシエンスは、
植物体内導管を移動しないの、かな?


《関連記事》
【更新用】根頭がんしゅ病Crown Gall覚書




ハッピートレイルズ 7号吊鉢

ハッピートレイルズ 7号吊鉢
価格:2,100円(税込、送料別)

0 件のコメント:

コメントを投稿