2011-02-26

買っちゃった^^

昨日の春一番も夕方には凪いでいたけれど、
夜になって強い北風が吹いて気温も急降下しました。

夜間のうちに、いろんなものが吹き飛ばされたり、鉢が倒れたりしていないか、気にはなっていたものの、疲れで外に出る気が起きず、室内からガラス越しに外をチラッと確認しただけ。夜遅くには風も収まったみたいで、特に問題は茄子でした。



地面ホリホリのお仕事済んで夜が明けて~♪お疲れ様~の道具。
お手入れしなきゃ。
土を落として~洗って~、
念のため足袋シューズの底と一緒に消毒しちゃおう^^

というのも・・・。

先日地面に撒いたマルチングチップが足りなくなったので、
以前サラブレッドの堆肥20L×5袋
を購入した京都のそのきやで20%offになってた
を是幸い!と月末ポイント消化で購入したのですよ。
ついでに、そのきやのHPを見ていたら
「ふかふか土」の作り方
ってところがあって、(畑の場合でしょうけど)「あまり、深く耕すと地面の下の方にいる悪い菌を起こしてしまうことがある」から、せいぜい深さ20cmくらいにしておきましょ~って。

ん~・・・
根頭がん腫病に罹ったバラ苗の植え付け時に、灌水して流れた水は、しっかりちゃっかり芝生地面部分に染み込んでいるはずだし、深めに掘りかえした土は決して良い状態には見えなかったし...。

って考え出したら、急に靴底まで気になってしまって(^^;
消毒っていっても、水洗いしたあとアルカリヲッシュ希釈液をスプレーして庭雑巾で拭き取るくらいのことしかしませんけど、何もしないよりかはマシかな、って^^(気休め、気休め)

ま、なるようになるさ~^^
今後は安かろう悪かろうのバラ苗は買わないようにするっ!




開墾掘削作業が終わり、目線を遮る物がなくなって、
やっとお目にかかれた楽庭の実生ヘレボ♪




こぼれ種から大きくなったワイルドストロベリーは
結局株分けできるほど大きくなっていました。
一株は地植にしちゃったけど、
バラ科イチゴ属の植物だから、
これもATの餌食になるかも知れないのかしら?(^^;

《関連記事》
【更新用】根頭がんしゅ病Crown Gall覚書


0 件のコメント:

コメントを投稿