2011-02-19

Cameraどっちにしようかな?

digital一眼のαは重くて(200mmレンズ装着だから?)、
普段「今撮りたい!」って時には持ち出すのが億劫になってしまう。
かといって、キャプやン(Caplio R1)は使えなくはないけど、
さすがに、もうヘロヘロで、殆ど重篤状態。

前々から、コンデジを新しくしようと考えていたけれど、
値段もお手軽なCXにするか、GRにするか、ずっと迷っていた。

先日来、名実ともに太っ腹なバトラが、○万円以内なら桶!って、
太っ腹の極めつけなことを言い出したもんだから、
さらにGXRの選択肢も加わって、
勢い色めき立っている恭子のごろ寝な楽っす。


ふりふりふらら~そふとてんだ~なデュシェスドゥブラバン♪


以下、デジカメWatchオンリーの記事だけどペッタンコ♪

CX2
おおよそ15000円

GR DIGITAL III
おおよそ50000円

GR LENS A12 28mm F2.5
GXR本体おおよそ25000円
レンズユニットA12 50mmで62000円くらい
レンズユニットA12 28mmで60000円くらい

う~~ん、CX5って最新機種が4万円切る価格。
う~~ん、CX2やめてCX5とGR3と2つにするか、
それとも、GRXにするか・・・

50mmマクロレンズも欲しいけど、
(って、デジイチのマクロレンズ殆ど使ってないぢゃん!)
28mmにも惹かれるしなぁ...。

ってんで、やっぱ、GXRかなぁ。


【追加】

リコーCX5〔デジカメWatch〕

RICOH CX1 CX2 CX3 CX4の購入比較

6 件のコメント:

  1. う~ん、コンデジ欲しいっす。
    しかしですよ。間もなく購入3年目になろうとしているわが愛機、サイバーチョット携帯の調子がここへきて悪い。
    ヲタ曰く「それは有名なソニータイマーだ」と。
    んでもって何ともタイミング良くサイバーチョット携帯のnew
    modelが!!
    またまたデジカメ携帯になってしまいそうな予感が・・・・・・(--;

    返信削除
  2. みけさん こんばんNamaste/^^

    私の場合、初代キャプやンからデジタル写真生活に入ったので、携帯電話のカメラ機能って、よ~使いこなせませんねん(これまで携帯カメラで撮った写真は数枚^^)。
    そういうわけで、同じくらいの大きさで早めにシャッターを押せるコンデジはと携帯カメラを比べると、どうしてもコンデジに軍配が上がってしまうです。

    ソニータイマー・・・今でも年伝説化してるんですかね^^
    携帯電話も新しくして、ついでにコンデジも買っちゃいましょう~(^0^)
    因みに、今眺めていたのですが、デジカメヲッチのGRLensAP12の頁、最短距離画像事例に赤いバラが撮影されてました。何て言うバラだろ?

    返信削除
  3. う~ん、さっき携帯屋さんだのデジカメ売り場だのみてきたんですが・・・・
    サイバーチョット携帯の新型はあきまへんわ。
    ただ、デジカメ生活をサイバーチョット携帯ではじめてしまったので、操作性になれているなどを考慮すると、やはりコンデジもサイバーショットかなと考えておりますわ。

    ソニータイマー、ヲタによると今では「常識」なんだそうですわ。

    返信削除
  4. みけさん こんばんNamaste/^^

    サイバーチョットの新型・・・その手のニュースに疎い楽ですが、何やら画素数がやたらにあるという話であかんのですか?
    カメラは実際手に取ってみないと、グリップ感やら、各種ボタンの配置だの、使いやすいかどうかは人によりますからね~。
    サイバーチョットコンデジのレンズはα系なんでしょか?

    ソニータイマーって、保証期間が切れる直前に切れるんですよね~^^ ソニー製品ってったら、デジイチの他に何があるかなぁ?あ!映らなくなったTVがソニーだったわw

    返信削除
  5. ちぇちぇ2011/02/21 17:38

    私も コンデジの買い替えを検討していて 予算等検討した結果
    型落ちになった CX4が候補に挙がっています
    今のがEXILIMのEX-Z55なので どれにしてもかなりのグレードアップなんですが、 新機種CX5も気になり。。。。

    予算重視だったら間違いなく CX4なんですけどね^^;
    いざとなると欲が出るちぇちぇです@@

    返信削除
  6. ちぇちぇさん こんばんNamaste/^^

    CX5のレビュー記事と、
    CX1~CX4の比較されたページを追加しておきました~!

    CX2~CX4までは、そ~れほど違いがないと思われるので、CX買うとしたら、既に製造してなくて(?)、実勢価格も下げ止まりのCX2にしようかなぁ~と思っていたのですが・・・(^^;

    CX5の28~300mm相当光学ズームが、なんちゃらいう新搭載の機能で600mmまでズームアップされるとか・・?

    ここへきて、悩んでしまいます^^
    GXRもレンズキットP10とかのセットだと、安いところで3万円前半台ですからねぇ・・・。ユニットの追加購入を考えると、こっちも捨てがたいし・・・^^

    ちぇちぇさんの欲は抑えられそうでしょうか?(^0^)

    返信削除