2011-02-18

Talk of the devil? 噂をすれば

春一番っすかねぇ?
もんのすごい風がうねるように吹き荒れてますよ。
だけど、昨日と違って、今日の風は北風っぽい。
昨年は2/25に春一番が吹いたようですね。

雨が降ったお陰で土埃の舞い上がりは少なめですが、
暑いくらいの暖かさにドギマギちゅうです。

【追記その1】
昨日ちょっと風が強かったけど、
あらかた片づけが終わっていて良かったわ~。
でないと、どんだけのブツが風に飛ばされたことか・・・

今日は生協の配送日だったのですが、
いつも保冷箱にかけてある銀色のカヴァーがない。
風に飛ばされたのかと思ってあちこち捜索中。
んでも、ちゃんとかけてあれば、飛ばないはずなんだけど?
配送の人が「風に飛ばされちゃイケナイ」ってんで、
外していったのかしら?

【追記その2】
生協に確認したけど、カヴァーかけていったって。
それにしちゃあ、何だか変な荷物の置き方だったぞぃ。
(@_@?
どこか遠くへ飛んでいったのかもしれない?
今までこんなことなかっただけに、???だけど、ま、いっか~。

とてさ・・・・・・・・・・
そんな風の強い日には、何もしないかというと、さに非ず。
な~んてったって、朝は早から、プルニャ~んが、でんでんでろでろペジャリロペジャリロ♪(舐める音と猫舌の感触一体擬声擬態音^^)して起こしてくれるので、日中の時間が以前の当社比2倍2倍~^^v

ってんで、ちょいと細かい作業を本日行いました。
何かって?
種っすよ、種。

いろんな植物の種を採種して、一カ所に集め置いたは良いが、
いっつもキチンと整理整頓する楽趣味のことですから~、
まぉぅ~、何が何やらヒッチャカメッチャカ状態(^^;

来る春に芽吹くバラたちが目覚める前に(一部は芽覚めてる)
ちょっと腰を落ち着けて細かい作業をしておこうと思ったです。

本来なら、もう少し前に蒔くべき種もあったりしたのですが、
そこは、フラウホレ、え~かげんなヤツじゃけ~ん♪
今頃、バラの種まきしてたりして(^^;;

ビニールポットを百均で買ってきた浅いカゴに並べて~
土を入れて~水で湿らせて~
実家庭で採ってきたのと自分ちに出来たのと、あとは・・・なのと、
種を洗うべく、皮をひっぺがし・・・か、固くて剥けないw
ってのは切り出しナイフを使って傷つけないように種を出して~
一度水に浸けて、洗って~
この種はアレ、あの種はソレって大体分かるように蒔いて~
少し土を被せてシリンジして~
・・・・・ってやっていたら、カゴ一杯になっちゃったです。
もう一つ百均でカゴを調達してこなくちゃ、だわ。
その前に蒔くべき種がたこさんあったので、
応急処置として一番丈夫そうな紙製靴箱を引っ張り出してきて使用。

今日蒔いたバラの種の中には
楽庭「世界のバラ」の種もあったけど、どれだか・・・?
ま、発芽率がどれくらいか分からんし、
発芽したとしても、その後の管理が悪けりゃどんならんし、
運を天に任せて(?)、見守ることにしましょ。
なるようになるさ~。ならないときはならないさ~^^

そうやって、自然交配でどれくらいのバラが消えていったのか?
な~んて、ちょっとセンチなことを思いめぐらしつつ
お片づけをしたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿