2010-08-10

お気に召すまま

九州地方に台風が近づいておりますね。
その影響でしょうか、湿っぽい天気が続きそうです。
気温はさほど上がってはいませんが、蒸し暑く過ごしにくい。
気象協会の予報士日誌によると
台風から離れていても、大雨の恐れ
だそうです。十分な注意が必要ですね。
先日軒下から外に出したバラの幾つかを再び取り込まなくては。
ガブリエルの蕾が大きくなっている事だし(^^)v

***

さて、まずは、こちらの画像をご覧下さいませ。

私は誰でしょう?
奥に写っている隣戸境の黒いフェンス高は2m程です。
いつの間にやら、こんなに背が高くなってしまいました。
シュートです。ベイサルシュート。
8号スリットポットに収まってます。
余りに勢いがよいので最初は台木の芽かと疑いました。
よく見るとトゲやら葉っぱが野バラとは異なります。
伸びた枝が風にあおられてしまうので、
隣にいるマダムジョゼフシュワちゃんのオベリスクに
100均で買ってきた園芸用ピンチ(こ~んなの)

を使って固定しています。
それにしても、まぁ、伸びも伸びたり。
よほど、今の場所がお気に召したのでしょう。
このバラは昨年5月新苗で入手したものです。

これはマダムジョゼフシュワちゃん。
枝が細くて華奢ですぐに枝垂れてしまいます。

今年の秋は台風の多発が懸念されるところです。
既に台風4号が東シナ海を北上中ですし、ね。

さて、今後やって来るかも知れない台風対策をどうすべか?
とりわけ、直立するシュートの類をどう守るか、
気が早いようですが、ある程度のことを考えておかねば。

な~んせ、フラウホレ、
昨年は台風18号にやられちゃいましたから。

「私だけが骨折の被害にあったのよ、ぷんぷん!」
な皇帝ダリア。
今年は芽かきをしてズングリムックリさんにしてるつもり^^
でも、夏が過ぎる頃から急に伸張するんだよなぁww
#何故か2株になっちっち。どうしましょ(^^;#


というわけで、以前海員さんから頂戴した
「バラの強風台風対策」に関する貴重な体験談宝庫を再読!

バラの家物語40-提案とお願い-
時間がある時に、
この記事に寄せられた皆さんからのコメントを整理する!


・・・・・・・つもりです(^^;;



私は誰でしょう?なバラは誰でしょう?
ヒントは、画像のアイコンを見てちょ^^

2 件のコメント:

  1. 今日は暑いっすねぇ。
    そんな中、心を静めて鎌倉で写経などしてきたみけでございます。
    サーキット爆走からギャップありすぎです・・・

    で、こんなに高く伸びるシュートはいったい誰?
    ヒントのアイコンも出んし・・・
    ここはあてずっぽうで、ミサト?

    返信削除
  2. みけさん Namaste/^^

    昨日よりグンと不快指数が高いでしたね、きょうは。

    写経ですか・・・風流ですね。楽もやろうかなぁ。^^
    サーキットを疾風のように駆け抜けるってのも良いっすね。
    ただし、楽は二輪で^^

    アイコン出ませんでしたか?それは失礼いたしました。
    ロサネコさんちにあるバラと同じです。
    みけさんちにあるかどうかは・・・分かりま仙人^^

    8/3記事画像に掲載したシトですよん。
    あ・・・もしかして、ピンチし忘れが大ばれかも^^
    今更遅いか(^^ゞダハハ

    返信削除