2010-08-24

あ~ん(;_;) ニフェトスが~~

残暑が猛烈残暑酷暑烈暑激暑っす(--;;
梅雨明けから1ヶ月以上も激暑が続いてます。
今日も東京は35度を超え、熊谷では36度を超えるとか。
あ( ̄  ̄; 何度もしつこいですが、
気象庁発表の気温は百葉箱気温ですからね。

一般ぴ~ぽ~が過ごす辺りや街中では
暑い時はプラス5~10度、寒い時はマイナス3~4度
そう単純に加減して良いと実感しております。
・・・ちゅうことは・・・
現在の外気温は既にエアコン設定最高気温を超えている!
〈日本のエアコンの設定最高気温についてはココ見てね〉


うー、かように思う次第でございます。
うー、エアコンメーカーさんの監督官庁は経済産業省ですか?
あー、3年前にも「それじゃ無理だろ?」って見解が出た筈です。
うー、エアコンの仕様設定を見直した方が良いと思う次第です。
うー、海外では古いエアコンフル回転させて火災も発生したとか。
あー、日本でもこの暑さですから、あり得るかもしれませんぜ。

仕分けも必要・大事な事かも知れませんが、
規制の見直しも合理的に御願いします。

あ、さてぇ~・・・
先月から調子の悪かった苗が二つ。
5月に届いた新苗のアントワーヌデュシェとニフェトス。
どちらも葉っぱが数枚残っているだけだったので、
他よりぐっと涼しめ~の、
水遣りめっちゃ注意~の、
光はちゃんと届きぃ~の、
な集中治療室において要経過観察状態。

◎アントワーヌデュシェは
何とか持ち直して新芽も出てきた(^^)v

▲1年間の注文休眠期間を経て漸く入手したニフェトスは・・・
かなり深刻な状態に陥りつつある。
#お見せ出来る写真はありません、あしからず#
たった今仕入れた情報によると、みけさんちのニフェトスも調子が悪いとか?
いつだったかCCTR怪鳥が「(ニフェトスは?)大苗入手が良いかも?」てなことを
おっさっていたようなそうでないような記憶がウル覚えのあやふや曖昧^^
 

びぇ~~ん=3
他の新苗はどれもこれも順調生長中で、
出てくる蕾を幾つも切ったり、
ピンチしているというのに(--)
こんなことなら、
下手の横好きで保険かけとけば良かった、
と思っても後の祭り。

慌てて、てんちょんちを覗いてみたが、売り切れ。
今後、苗を入手する時は二苗入手する事にしようかしら^^
びぇ~~ん=3

また、暫く待つか? 待ちきれない。
また、浮気しちゃうか? (^m^)

そんな「どよ~ん」状態の楽を慰めてくれるかのように、
これまで仮眠ならぬ夏眠してた(?)バラが
ここへ来て、あれもこれもと咲き出しました。
おっかしぃなぁ~、蕾は切った筈なのに。

こればっか・・・^^

やっと・・・やっと・・・お目にかかれた昨日のフィルモンコシェ
ほんのり桃紫色です。心落ち着く良い香り。

本日のフィルモンコシェ
昨日の開きかけ蕾が開花して切った残りの蕾達^^

う~ん・・・
フィルモンコショコショの画像で何かを一瞬思い出したのだけど、
何だったっけ・・・?

〈鶏頭フル回転で思い出し中〉


夏デヴォニエンシスの肌はサテンシルクのよう♪
右背後はスモーキー。

梅雨時にメッチャ調子悪かった父の日
漸くポリアンサ本来の力を発揮?

とっても元気なスヴニールドゥルイアマード
毎朝毎夕「水くれ水くれ水をくれ~!」と叫ぶ^^

画像貼り付けてたら思い出した!
同じルゴサの新苗に目一杯蕾が出てきたから
切らないといけないんだった。忘れてた。




2 件のコメント:

  1. かなり深刻ですねぇ・・・

    ウチもそこまでではないですが、かなり???なじょうたいです。
    なんて言うのか・・さっき新居の方のネタにしたのですが
    ミサト姫と一緒で、育たない。
    春先、いの一番に咲いたものの、そのあと上がった蕾は黄色くなって落ちました。
    土に水分があっても、葉がクテっとしていたり・・・
    かなり気をつけているのですが、どうにもならない感じです。

    実際、私も保険かけようと思ったんですが、てんちょさんところは売り切れで。
    ウチのニフェトスの実家も考えましたが、買うなら別なところみたいな気持もあって・・・
    どないしょ。

    返信削除
  2. みけさん 今日何度目?のNamaste/^^

    エアコン設置の時までは、そんなに酷くなかったんですけどねぇ・・・え?鉢を落としたりはしてませんよ(^^;

    落としたといえば、この春、鉢は倒すわ、デカイ尻で枝を圧縮して折ってしまうま^H^Hうわ、さんざんいたぶられたピエールどん2号は、鬼母のスパルタ愛で、や~っとこさ目が覚めたらしく、只今急成長中です。
    一時期は「あんたは年がら年中休眠してるんかい?」って思える程、うんともすんとも言わなかったのですけど、ね。

    だから何? ってわけじゃないんですけど、
    ミサトしゃんも、生きていれば、そのうち動き出しますよ。

    今年はホンマに夏でも休眠(?)なバラが多いです。
    先日の紅色光合成細菌が効果をもたらすか?ってところです。

    返信削除