2010-08-31

あがあが

この8月は沖縄の那覇より東京の方が気温が高かったそうな。
この記事を書いている時点(20100831一応夜)でも
インドよか遙かに暑いですよ>Japan
南洋に台風が発生しているけど、
太平洋高気圧の勢力強すぎて、
本州付近にはやってきそうもありません。
(台風が来たら来たで色々と大変っすけどww)
せめて、二日に一回、いや三日に一回で良いから
平野部に夕立を!プリーーーーーーーーーズ!!
山沿いには雨が降っているみたいだけどさ、
人が居住している辺りには雨が降らないからさ、
連日の熱が日々蓄積していっててさ、
もぉおおおおっ!!いやっ!!!な暑さ。
「暑い暑いって言うと余計暑い!」
って言われそうだけど、言わないと一日が終わらん。
そんな2010年8月末日をヒィヒィ言いながら過ごしました。

あ、さてぇ・・・
かわりべんたんかわりべんたん
(バトラ教授によると順繰りって意味なんだそうな)
茶バラがスーパーホットな残暑花咲かせてるって話の続き。
中でも、香粉蓮には2輪貫生花が発生していますって話はココ



他の花に、ちょいと優雅に開花した香粉蓮もあるデヨ~
って画像がコチラ ↓

香粉蓮(スヴニールデリゼヴァルドン)8月末の姿。

なかなか麗しおっしゃろ?
んでも、どうしても気になるのは、先日の貫生花の方で・・・。
いちお~、毎日一枚は画像の記録をしておこうと・・・^^

これは8/30の花

貫生花は窒素分が多いと出やすいんだったっけ?
んでも、IB肥料以外は与えていないんですけど。
あん?タージ大佐(ニーム核油かす)のせい?
んにゃあ~、確か、他のバラより少なめに投与したはず。
何故って・・・
他のバラ鉢に囲まれていて奥まっている位置なので、
手が届かないのですぅ~^^
IB肥料は、葉や枝の隙間から投与出来るけど、
タージ大佐+竹繊維粉投与は、そう言うわけにいかないだす。
よって、香粉蓮だけに多めのタージ大佐を与えた筈はない!
と断言出来るのであります♪

これは上と同じ花の8/31の姿

何だか・・・蕾のお化けというか、何者ぢゃ?クモ爺ぢゃ!
って感じになって参りました。
1日経っただけで、中心部分の貫生蕾がそれらしくなってきてる。
この真ん中の蕾らしきものが全部開花したら、一体どうなるの?
花手鞠みたいなものになるのかしら?

また画像を記録したら追加していきたいと思う匡子のごろ寝。
あぁっ!暑くって!
もぉっ!どうにかなりそう!


4 件のコメント:

  1. この暑い中義母の老人ホームまで出かけたんですが、あまりの暑さにほんとうに息苦しくなりました。
    老人ホームに居る義母は熱中症の心配とは無縁ですが、そこへたどりつく前に自分が★になるのではないかと思ってしまいました。
    いや~死ぬかと思ったわ。マジで。

    あまりの暑さに、試験中で勉強しているであろうヲタに、「今を使え」とメールしてしまいました。
    何を隠そうヲタの部屋にはエアコンがありません。

    返信削除
  2. まぁぁっ!よくぞご無事でご帰還なさいましたね~Namaste/^^
    もう、ホンマにどないかなってしまいそうな(なってる?)チビシ~~い暑さです。じぇんっじぇん涼しくなりません!
    楽も今日は朝から体調めっつあ悪くて、なかなか起きあがれませんでした。とか言いながら、未だ横になってない(^^;

    ヲタ君は夏休みが明けたのですか?
    体を動かさない分、暑くならないだろうと思われるけど、机に向かってると意外と暑さを感じるのですよね。

    楽Jr.の部屋にも(当然の事ながら^^)エアコンはないのです。ま、ヲタ君と違って、楽Jr.は勉強はしてませんから・・・。今日も学校へ出かけましたが、いちお~母ちゃんの事を心配をしてか、いつもより早めに帰ってきました。
    体力も底をつきそうですよね..。マヂで。

    返信削除
  3. すんまそん。どえりゃ~誤字をしとるでぇ。
    「今」を使うんじゃなくて「居間」を使うんだぎゃ~
    って、暑さが脳に回って、だめそうです。

    楽さん ムリしないでくださいね~
    とにもかくにも、無事に秋を迎えたいものですわ。

    返信削除
  4. え?みけさん調の洒落かと思ってました~よ^^

    秋・・・四季の変化に富んだ過去の日本にはあったかもしれないだども、今年からどうやら冬と夏の二季制に変わったようですよ。(^^;

    秋~~~!!
    はよ来とくれやっしゃ~~!!
    はよ寝よっと。

    返信削除