2010-08-17

悩ましい年頃?

残暑厳しき折、ただでさえ体に負担がかかってるのに、
悩ましい出来事がありマンガンナトリウム(--)

8月17日正午現在、日本列島は弓の真ん中が火の玉状態。
熱中症に注意しなあかんちゅうのは
ここのところあちこちで見聞しますけど、
「外の白さの原因は・・・」にあるように
光化学スモッグにも注意を怠ったらあかんし・・・。
窒素酸化物量の増加ってのも人間がもたらした事でがしょ?

最高気温記録の塗り替えがあったのが3年前の今日。
夏の暑さが激しくなったり、寒冷気候が長い事続いたり、
20世紀の終わり頃からこのかた、めまぐるしい程に
「劇的」な激しさで気候がおかしくなってるような・・・。

今後も今年のような夏が繰り返されるのでしょうかねぇ...sigh
植物の生態や種も環境の変化と共に変遷/適応していくとしたら、
気候の厳しさに少しでも耐性の高いものが生き残るのでしょうか。

激暑にもめげず、切り損なったバラの蕾が膨らみつつあります。
今朝は、そんな蕾達をたくさん発見出来て心が躍っていました。


スヴニールドゥルイアマードの夏蕾♪

とまっている時に羽を閉じているから・・・チョウチョ?

ボルデュールローズも夏の短い花時間を
精一杯楽しんでくれているのかしら?
ギラギラした太陽に当たれば、これ、このとおり^^

花弁縁が暑さ焼けで縮れちゃってます(--)

ま、炎天下と書く字の如し、な状況ですからねぇ。
自然にはどうにもこうにも抗えないですから。

いつの間にかブルゴーニュに蕾が・・・^^

抗える事には抗う!嫌なものは嫌!
な~にが言いたい(書きたい)の?>自分
う~ん・・・自分でも歯切れが悪いと思います。
というか、書こうと思ってた事を書いていない、ですね。

記事を起こしたのだから、ぶっちゃけちゃいます。
ここ半年以上に亘って精神衛生上宜しくないことが続いてます。
有り体に言えば某かの「ストーカー」的な行為に該当する事。
access拒否しているにも関わらずやって来ようとするのだから。
Rosalind Infinitaからここへ引っ越しをした理由の一つです。
ブログの移動で何かが解決するというわけではないし、
web上で公開している以上、ある程度致し方ない事ですが...。

一度はblogをやめてしまおうかとも考えました。
休止ではなく、停止です。
でも、それじゃ、相手からの嫌がらせとも思えるような行為に
自分が屈服してしまうことに等しい。敗走に等しい。
自分が自分の記録のために始めたことなのに、
そんなことで中断するのは自分の意に反してしまう。

何が相手の目的なのかは分かりません。
ただ閲覧したいだけなのか、それともそれ以外の事なのか?

それならば、いっそんこと、このblogを
closed systemにしてしまおうかとも考えました。
けれど、それは余りにも不遜な気がして。。。
「何様!貴様!?」な世界ですもの。

ある人にとって他者からの「嫌がらせ」ともとれる行為は、
ネット社会で漂っている以上避けては通れない事として
受け流すしかないのでしょうか。
はっきり「閲覧さえしないでもらいたい」と伝えねば
分かっては貰えないのでしょうか。
何故そうなのかを詳らかにして説明を加えた上で?!

相手の良識に訴える文章を書いてUpしたこともありました。
自分では誠意を持って、相手を傷つけないように、
こちらの本意が伝わるようにと考え苦慮して書いた文でした。
果たして徒労に終わりました。
あろうことか、ご丁寧にもご自分の連絡先まで添えて
その記事に意味不明な反応をしてきたのです。
その時は烈火の如き怒りとともに
身震いがとまらないほど得体の知れない恐怖を覚えました。
言葉は過激ですが、正直申し上げて
「穢された」ような錯覚に一時陥りました。

暫く時間をおいて考えてみました。
「私が相手の立場だったらどうしただろう?」
なんども、それこそ、反芻するように考え想像しました。
私だったら・・・
縁がなかったことなのだと思い切ったでしょう。
それが自分の言動が引き起こした結果なのであろうから。
だけれど、それはあくまで私自身の感覚ですから、
相手が同じような考えに至るとは毛頭思っておりませんが。

ここまで書いておきながら、
未だにどうするか悩んでいる状態です。
続けるべきか、止めてしまうか。
続けるとしたらひっそりと、それこそ自閉的に記録するか。
自閉的な記録ならば、別にblogという形態を取る必要は茄子!
誰の目にも付かない形でひたすら綴り続ければ良いのだから。
こうしてウダウダとここに書いている事も
ひと様に読んで貰うような代物では茄子!
この記事もUpするか消去するか・・・どうするの?>自分

今しばらく時間をおいてみましょうかね。


 

21 件のコメント:

  1. 楽さん、炎天下のNamaste~^^
    今日は暑くなるってんで、朝7時から畑でした~><
    その甲斐あって今は涼しい中でうっとり中。

    そして、楽しみに開いたこちらのページ。
    楽さんの好奇心の届く所あらゆる角度で
    色々楽しませていただけるこのブログ。
    どんなに時間がなくてもつい立ち寄ってしまう常習性^^;
    なくなってしまうなんて、惜しいというか
    大事件ですわ!

    攻撃?とも取れるアクセスをされるのは
    耐え難い思いだと思います。
    いっそのこと、会員限定ブログにされては?
    私も、この10年ネットやブログで、
    被害妄想がひどくてどんな記事にも
    攻撃的なコメントをしてくる方がいたり、
    その方のブログに行かない時があるとすぐにメールが来たり・・・とか
    本当に色々な方とのやりとりがありました。
    どんな形でも、自分を制御してのブログ運営(っていうのかな?)は自分を追い込みます。
    楽さんが一番楽しい、気楽に記事をアップできる状態で
    続けられるのが一番良いのでは?
    会員制とかパスワード制にしたって、誰も何様??なんて思わないですよ~^^
    それよりも、「ほ」っと一息ついたり
    「くすっ」っと笑いが漏れたり
    「お~」と感心したり、頭が混乱したり(難しすぎて)の
    このブログがなくなることのほうが、一大事です!!!

    返信削除
  2. 今日はエアコン消せませんよNamaste(泣)

    嫌がらせする人って良識に訴えてもダメなんですよ。
    そもそも良識がないから変なことわざわざするわけだから。
    相手をするとまた付け上がるから無視無視!

    私も仕事上のサイトで随分いろいろやられました。
    掲示板のようなコミュニティサロンも泣く泣く閉じてしまい
    ましたが、お客さんから情報は欲しいということで、コメントはもらえませんが、日記的に文章を書いています。

    楽趣味さんの記事、コメントはしなくてもとっても楽しみに
    閲覧している方は結構いらっしゃるんじゃないかと思います。
    閉じてしまうのは残念すぎます。
    あまりに頻繁に嫌がらせが続くようであれば、しばらく
    コメントは入れられないようにブロックできないのでしょうか?(一時的にするっていうのは不可能ですか?)
    それが無理だったらやっぱりbloomさんと同意見、会員制でも
    パスワード制でもOKですから続けて欲しいなあ。

    バラからナチュラルライフ、マサラライフから家電まで
    バラエティに富んでいて訪れるのが本当に楽しみですから。

    返信削除
  3. こんにちは~(*^0^*)/

    私もちょこちょこお邪魔して多彩な記事に
    いつも楽しませていただいております~

    >こうしてウダウダとここに書いている事も
    >ひと様に読んで貰うような代物では茄子!

    そんなことないですっ!
    それがブログの醍醐味~


    何かお手伝いできることがあれば
    いつでも駆けつける気持ちでいっぱいなのです~

    返信削除
  4. 今日はヤバい。今日はだめですよ。
    下手にエアコンを切ると・・・死にます。
    設定26度で室温が29度までしか下がりません。
    全然エコじゃないことになってます。
    エアコンが壊れてるのかと思いましたが・・・そうじゃないみたい。

    というわけで>どういうわけだか
    例の方に関しては、歯がゆいかもしれませんがいろいろ知恵を出し合って考えましょう。
    大変な被害だと思いますが,とりあえずやめてしまう前にもうひと考えしませう。

    返信削除
  5. 暑いなんてもんじゃなく超激熱いっす(-"-;)
    寝るとすぐ背中が暑くなって寝付けない毎日ですにゃますて。

    例の輩は多分何を言っても、裏道でボコっても治らないと思うですよ。
    見当ハズレな反応しか帰ってこないと思います。
    暖簾に腕押し、馬耳東風な感じで。

    楽趣味様なんですから会員限定でいいんじゃないでしょか^^

    返信削除
  6. bloomさん 気象庁発表の気温プラス7度が実測値だと思うですNamaste/^^
    東京大手町では38度を超えたとか。しか~し、あそこら辺は風が吹かない!アスファルト地獄。プラス8度は確実にイッテルと思うです。そうなりゃ、ニューデリーの夏並みの暑さ!しかし、夜になっても気温は下がらず翌日へ繰り越し・・・(--;

    いやはや、今日は参っちゃいました(--)
    前々から考えていたclosed system(会員制)を一気に実行しようかとカウントダウン6ぐらいまで行きましたから~^^
    bloomさんの温かいコメントに涙チョちょ切れてるところです。

    >ブログに行かない時があるとすぐにメールが来たり
    うへ~~っ!そ、それは・・・勘弁してぇ~な!って感じですね。本末転倒というか、何というか・・・

    もう一度原点に立ち戻って暫く考えてみます。
    楽しくなけりゃ、楽趣味じゃないっすからね(^^)♪
    コメント有り難うございました~♪

    返信削除
  7. Jamilさん いっそのことエアコンのスイッチ入れっぱなしにしておいたらフィンもファンも黴びないかしら?と思うNamaste/^^

    >そもそも良識がないから変なことわざわざする
    そうですよね~。良識ある人は「しつこい」ってどういうことだか分別出来ますものね..。

    いつもながらに冷静沈着なご意見感謝致します。
    ぼ~~っとしてた目の前の霞が晴れたような気がします♪

    コメントを入れられないようにする事は出来ますよん。コメントの公開を一時的に止める事も出来ます。
    現在Spamをはじく新機能が拡大中らしい(何故一気にやらないのかは分かりませんが)ので、そうなると現在コメント登校時に御願いしている文字入力も取りあえずは不要になるかも知れません(そうすべきではないのかも、ですけど)。
    ブログや板などの運営には必ずと言って良い程付きまとうことなのかもしれませんし、無視するのが一番だというのは分かっているつもりでも、何だか腑に落ちない、忘れた頃にムクムクと憤懣が盛り上がってくる・・・まるで、ガキんちょですね、私って。。。

    Jamilさんのコメントで、もっとクールにドライに考えてみる気になりました。
    ありがとうございました~♪

    返信削除
  8. karamomoさん 今夜も気温がナカナカ下がりそうにないっすなNamaste/^^

    もぉ、こうなったら、とことんイテマエ~~!な心境っす^^
    何しても暑い、何しても話が通じん、何してもアカン・・・
    閉塞状況を自らの手で打破すべし!打破すべし!打破すべし!
    あん?ちぃとばかし脳が溶けているみたいです(^^;

    うっうっうっ!「駆けつける」だなんて、嬉しいこと仰ってくれるじゃああ~りませんか~!奥様っ♪
    俄然、有機が^H^H勇気が湧いて参りましたわよっ!
    変なのに負けるもんか~~!負けてたまるか~!
    悔しかったら、楽より変になってから「オトトイきやがれ」って言ってやる事にします(^^)v

    楽の愚痴に付き合って戴きありがとうございました♪

    返信削除
  9. みけさん ヤバイェ~ヤバイェ~♪な響子のごろ寝のNamaste/^^

    Oui, Madame。仰せの通りに致しまする。
    早まった事はしないです。落ち着いて考えてますです。
    実質的な目に見える被害というのは無いのですが、
    やはり心理面での圧迫感というか脅迫缶^H^H感というか、そういのに囲まれたら、人間おかしくなっちゃうのかもなぁ・・・と思いました。

    今日はいろいろと有り難うございました。
    いつもいろいろと有り難うございます。
    これからもいろいろと有り難うございましょう(^^)v
    merci beaucoup

    返信削除
  10. 裏道でボコす・・・

    いい響きですねぇ>ロサネコさん(笑)

    返信削除
  11. ロサネコさん 残酷暑激暑爆暑な日々に「お疲れ気味~」になっちゃいますよね~なNamaste/^^

    >裏道でボコっても
    (^0^)ぎゃはは!思わず想像してしまいましたがな・・・^^
    んでも、んなことしたら、自分に汚点を残すだけなので、やめときます(笑)

    何か手を打てないかもう少し探ってみます。
    この○ソ暑い時に、小さな文字の英語を読むのは苦痛ですから、もそっと涼しくなったら(って、いつのことじゃい?)ねじりはちまきしてみようと思います^^

    先ほどロサネコさんち訪問してたんですけど、楽んちでもお年を召したminiさんたちの幾つかは蚊なり脆弱化しておりますですよ。ほら、ゾウの時間、アリの時間とかって言うでしょ?miniは小さい分、この変態気候に一気に持ってかれちゃうような所があるんではないかと、かように拝察致しております。
    それにしても・・・今年は現有議席の確保にどんだけエネルギーを費やしている事か・・・ただただ太平洋高気圧にひれ伏すばかりです。
    コメント有り難うございました~♪
    お陰様で元気が盛り返してきました~^^v
    Take it easy♪でイテマエ~~と思います。

    返信削除
  12. 楽様、こんにちは♪
    暑さだけでもまいっちゃうのに、困っちゃいますね。
    ブログのあり方、悩ましいところです。
    自分自身、変な検索や、顔の見えないアクセスに
    ストレスを感じて、外部は当たり障り無いことしか
    書かなくなってます。過去記事も非公開にしてるし。

    楽様のブログが読めなくなるのは悲しいです。
    どんなに言葉を尽くしても、わからない相手、残念ですが
    いるんですよね。
    ストレスが減るなら、しばらくパスワード制を
    試してみるのもいいのではないかなあ。
    ブログ、楽しんで続けていただけたらって願います。

    返信削除
  13. ふるふる2010/08/18 12:33

    楽趣味さん、
    こんにちは^^

    そうでなくてもこの酷暑で不快な日が続くというのに…><
    お気持ち、お察しいたします。

    私も、何かお助けできるような事があればすぐにでも駆けつけたい気持ちです。

    楽趣味さんのブログはバラの他、主婦ならではの生活の知恵、食生活、語学、音楽等…テーマもいろいろで、いつも楽しく興味深く読ませていただいております。

    このブログが無くなってしまうのはとても悲しいです。
    パスワード制やコメント欄閉鎖など…、どんな形になっても続いてくれる事を心から願っております。

    返信削除
  14. みすてぃ@すみれ2010/08/18 20:36

    こんばんわ

    いつも見ているだけですが
    毎日とっても楽しい気持ちにさせていただいております。

    ですので、気持ちが晴れない楽趣味さまに
    なんにもできない自分に対してジレンマを感じます。
    いくばくかでも楽趣味さまのもやもやがなくなることを
    していただければと思います。

    返信削除
  15. 葉月さん 今日も暑かったっすねぇなNamaste/^^

    >どんなに言葉を尽くしても、わからない相手
    そうなんですよねぇ・・・。ブログ閲覧の事とは違う話で恐縮ですが、何かのテーマについて議論するときもそういう事があって、歯がゆいというか何と言うか、論理の軸が違うというか、使用している言語が違うのかとか、そんな風に思った事もあり、終いには「自分の表現能力に問題あり?」なんて真剣に悩んだ事も過去ありました。ま、それは、単にDebateって言う事にお互い慣れていなかったって後で考えてみれば分かった事だったのですけどね。

    一晩時間を置いてみて、ある程度のストレスも上手く利用させて貰おうかなんて虫のいいことを考えたりして(^^;
    自分に足りないところ、自分の弱い部分が、ひょっとこして変化をきたすかもしれないですし・・・コロンデモタダデオキアガルナ!という天の声が聞こえたとか聞こえないとか^^

    何言ってんだ~>自分^^

    返信削除
  16. ふるふるさん 蒸し暑さで脳が溶けそうになる毎日ですねぇなNamaste/^^

    すわ!決戦じゃ!って時は、
    お嬢ともども駆けつけて下さいますか(^^;;(冗談っす)

    話が通じるか通じないかって状況はどうして生じてくるのでしょうかねぇ? 一人の人間の生き様とか生きてきた環境とか経験とか? 感性とか感覚とかって後天的なものなのでしょうか? 『ふーまんをっちんぐ』を趣味とすると豪語する割には、いまいち踏み込んでいかないところは、詰めの甘さですなぁ・・・修行しなおさなくちゃ!だわ。

    時間を置いたら、早くも指がむずむずしてきましたよ^^v
    にゃははは!

    返信削除
  17. みすてぃ@すみれさん ふぉ~っふぉっふぉっふぉ(^-^)今朝ガブリエルの蕾が麗しげにほころんでいたのを見つけ上機嫌な楽ですが、やっぱ暑いですねぇなNamaste/^^

    ありゃ?また、辞書がイカレちゃったみたい。ものすごぉ~く書きこしづらいっす(--;;

    すみれさんが見ていてくれる・・・
    それでいい~♪
    それだけでいい~♪
    あなたとわたし~♪

    ちょっと歌ってみました(^^)
    美声をお耳に届けられないのが至極残念です。
    いつか、IRL海員さんたちと一緒に
    ♪げらっをたってん!♪の替え歌を武道館のステージで歌い踊りたいです(なんのこっちゃ?)

    返信削除
  18. 今日もほんにごつ暑か~~~Namaste~

    すこ~し元気回復されましたか?
    ご近所なら酒瓶抱えて一緒に暴れられるのに~
    スイカ割りしてすっきりできるのに~
    (今晩はゆっくり独身生活なので、一人飲んだくれてます♪)

    また読み応えある記事を待ってます!

    返信削除
  19. Jamilさん あぢあずあずればあぢぃ~あづぃよ~な変格活用作ったるど~なNamaste/^^

    もぉ~~~いや!この暑さ。
    酒瓶抱えて一緒に暴れてくれますか~~!(^0^)
    そりゃあいい!楽しそうだ!
    ロサネコさんご提案の裏道ボコすと合わせ技で、大笑いしちゃいました♪

    元気回復情熱満タンにしてぶっぱなしちゃうかもしれませんぜ~~^^

    いつか、インドで酒盛りしましょうね!

    返信削除
  20. こんにちは。
    楽ちゃまのブログは楽しくて、勉強になって、考えさせられて・・・。大勢のバラ大好きな人たちに見ていただきたいのに残念です。

    >話が通じるか通じないかって状況はどうして生じてくるので>しょうかねぇ? 
    私ね、孫を見ていると娘とは全く違う異星人のように感じます^^;
    んで性格も(能力も姿かたちも)生得的なものと思うようになりました。磨くか磨かないかは環境でしょうけど。
    犬の性格は変えられないけど、人間の場合は本人が気づいた時から(こりゃイカンガーと思った時点)努力すれば少しは変えられると思うのよね。
    でも気づかない人がたっくさん!頭の凝り固まった人はchange出来ません。きっぱり。
    分からない人にはどれだけ誠心誠意説得、説明しても無駄かも知れませんね。骨折り損のくたびれもうけ(笑)

    楽ちゃまが心穏かな日々を過ごされますように。

    返信削除
  21. pierreさん Namaste/^^

    今日はまた暑くなりましたね~(^^;;

    自分の子供にすら「異星人?」と感じる事がありますですよ。
    仰るとおり!!
    生育環境もさることながら、「本人が気づく」ことってイカンガーの世界ですよね。

    仰るとおり!!!
    気づかない人がたっくさん!!(--;
    No change's gonna comeです(←変なの^^)

    少々疲れました。疲れたというより、脱力したと言った方が良いかも知れません。
    疲れが癒えて「書きたい、知らせたい」気持ちが再び溢れるまでには、そう大した時間はかからないかな?と思ってます。(本来脳天気な性格なので)

    返信削除