2010-08-13

作業終了

今日の午後、モデム交換の作業がありました。
通信速度下りが随分と早くなりました。
これでマシンを新しくすれば、すれば、すれば、
快適な作業環境になるかと思います。
すれば・・・の話(^^;

作業中、室内にいても、することがないので、
庭でバラの鉢増しをしたりプラポットの掃除をしたり。

鉢増しを2株済ませたところで、突然、
「今日はもうやらない方がよい!」と天の声が聞こえ(?)
後かたづけをして、先日新月の日に撒けなかった
タージ大佐(ニーム核油かす)をぱらぱらと撒きました。
先日入手した竹繊維粉(バンブーパウダー)とマゼマゼンダして^^
タージ大佐の体臭がかなり軽減しますのでね。

みけさん、ロサネコさんちではイモムシが闊歩してるらしいですが、
楽庭ではイモ系よりチョッキリの被害範囲が拡大中なのです。
頭数的には爆発的に増殖というわけではないのですけど、
以前の多発地域面積が倍ぐらいに拡大しているのは事実。
朝方は、あろうことか茶バラの皆々様指定席においても発見したし。
午後だけでも10匹程チョッキリを捕獲しニーム地獄へ♪ぽっとん♪
去年の今頃こんなにバラゾウムシ居なかったんだけどなぁ・・・。


鉢植えのアジサイが水切れで萎びていたから
水遣りしようとして見つけた誰かさんの花。
花びらの縁に絵筆でサッと描いたような青色が素敵です。

・・・が、例によって例の如く何の花か分かりません^^
どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、教えてくだちゃいな~♪

バラの家 ニーム核油かす...

バラの家 ニーム核油かす...

価格:1,180円(税込、送料別)

2 件のコメント:

  1. この間ブチギレして殺虫剤をまいたばかりのベランダ。。。
    本日2匹のイモムシ発見しました(-"-;)
    ったくもう。。。

    逆にチョッキリは全くと言っていいほど見ないっす。
    ツボミをせっせと摘んでいるからなのか、単に小さいものが見えにくくなってるからなのかわかりませんがw

    えっとぉ、このお花どこかで見た覚えが。。。
    うーん。。。うーん。。。出てきません(ーー;)

    返信削除
  2. ロサネコさん Namaste/^^

    イモ'sは擬態という得意技があるので発見しづらいですよね。さしもの殺虫剤も瞬間芸だったのでしょうか?

    殺虫剤に限らず、缶入りスプレー式って特に苦手です。
    昨日もお隣さんが芝刈りをするのに蚊除けスプレーをシュ~~っとしておいででしたが、風に乗ってニオイが漂ってきたので、阿呆くさいですけど思わず隅っこに避難してしまいました(^^;
    どうも、あの拡散した飛沫が呼吸で肺の壁にへばり付くような感覚にとらわれて好きになれません。

    返信削除